ビデオカメラマンをしています。
ファインダーは右目でしか覗けないのですが
利き目が左目のため、どうも左目を使った
時より反応速度が遅いのです。
おまけに右目は乱視が強く物がぼやけてみえます。
現在眼鏡は使ってないのですが
右目だけ矯正して右目を積極的に使っていけば
利き目を変えていくことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

米国では、眼帯で片目を隠して、もう片方の目を活性化するという

治療がおこなわれているようです。

参考URLはありませんが、
スヌーピー(ピーナッツ)の中で「怠け目を元気付ける」話が
出てきます
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家にいるときだけでもやってみようかと思います。
さすがに会社では毎日眼帯していたら変ですよね
「どうしたんだ」って聞かれて「活性化してます!」っていうのも
変だし。

答えになるかわかりませんが…

利き目というのは利き腕にくらべるとあまり意識しないものですが重要な意味を持つ職業もあるんですね。利き目が矯正できるかは知りません。ただ昔テレビで面白い実験を見たことがあります。その実験とは…
アルバイトを雇い、実験者になってもらいます。実験者は上下が逆に見える眼鏡を常にかけ続けます。つまり目を開けている間じゅう逆さの光景をみているわけです。そのまま一ヶ月生活させます。もちろんどこへいくにも風呂にはいるにも眼鏡はかけたままです。一ヶ月あとに眼鏡をはずすとどんな風にみえると思いますか。なんと驚くべきことに眼鏡をはずした状態で見ているのに上下逆に見えるんです。つまり一ヶ月間に脳が眼鏡をかけた状態で正常に見えるように目から入る画像の処理の仕方を変えたんです。
これから考えると結構利き目ぐらいは変えれそうな気はしますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深い話、ありがとうございます。
上下が逆さまでも生活できるようになるぐらいなんだから
左右の矯正だったらまだなんとかなりそうですね。

• 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な...続きを読む