アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者がカルテに間違えて書く事はありますか?
人だから間違いはあると思うが、、

例えば右目を怪我して治療したとします
翌週に、経過を診察するために診察すると左目を診察し、「先生、右目です」というと、「左じゃなかったっけ???」といい、カルテを見直して、「あれ、左でしたか、、、」とカルテを書き直していました。

医療関係の人居ますか?どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

5歳児のDQNネームの男児と明細、間違えられたことあります。

    • good
    • 1

小さな診療所など、カルテを電子化していない施設や、医療事務関係


の単純なミスなどは有り得ますが、大きな病院ではカルテを患者毎に
電子化し、患者の情報を個別管理していますので重大インシデントの
発生は昨今ではまず、起きないでしょう。

今現在、大きな市中基幹病院や大学病院で検査(血液検査など)や治
療を行うとき、皆さんは手首にバーコードの付いたタグを取り付けら
れると思いますが、そのタグには患者毎の詳細な個人診療情報が入力
されているのです。

それには患者の個人情報、疾患情報が詳細に記載されて居ますので同
タグで管理をしている限りは、間違いが起こりようがないのです。

また左右ある臓器や器官などの手術時には、執刀前に同タグの情報管
理以外に、麻酔を行う前に患者本人に治療箇所を必ず口頭で確認をす
るよう、診療ガイドラインに記載されています。(マニュアル化され
ていると言う事です。)

例えば目の手術を行う場合、執刀医は「今から手術する眼は右目です
か?左目ですか?」と言う聞き方で、確認をするようにしています。
    • good
    • 1

字が汚くて読めない、分からない。

はあると思います。
最近はパソコンで書くからそういう間違いも減ったのでは。

医療関係のミス、結構ありますよ。
見も知らぬ他人の入院費の未払い請求書を送りつけられたことがあります。
    • good
    • 1

間違えて書くじころか最初から誤診なんてしょっちゅう、

    • good
    • 0

よくあることです。


喘息ではないのに喘息ですよねと言われました。
    • good
    • 1

私は病院勤務ですが、ごく稀に見る光景です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局眠くてボーっとしてるとかですかね。昔は手術で器具を入れたままお腹を閉じたとかも聞いたことあります。

お礼日時:2023/10/08 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A