アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定と同定の違いは何かね諸君。 (´・ω・`)

A 回答 (5件)

こんばんわ。


このように同じ回答が続くことを同定してしまったといいます。
すいません(´・ω・`) W W W。
    • good
    • 1

【特定】あるグループ集団の中から条件にあったものを選び出すイメージ。


「特」という字は群の中で目立っている牛が本来の字義です。したがって同定より一般的に幅広く使えます。
用例:「犯人を特定する」「原因を特定する」「特定湯便局」「特定財源」などなど。

【同定】主として自然科学の分野において使われる言葉である。分析データを検証して他のある物質等と同一であるかどうか確かめるイメージです。
用例:「遺伝子型を同定する」「発ガン物質を同定する」「歯形から死体の身元を同定(特定)する」「同定検査」「同定試験」などなど。
同定は英語では、identify,identical,idenntitiyに極めて近い言葉だと思われます。

私の主観も入っていますので、ご参考まで。
    • good
    • 1

二番さんと同じです。



犯人は○○だと特定する・・・○
犯人は○○だと同定する・・・×

スペクトルでその物質を特定する・・・○
スペクトルでその物質を同定する・・・◎

二番さんの括弧書きに端的に表されています。
    ↓↓↓↓
>(同定だと、既にある何かとの同一性を検証するってことかとおもふ)
    ↑↑↑↑
一般的にはこういうことでしょう。
    • good
    • 0

特定: 特に、それと断定すること。


* 「犯人を―する」
同定: (3)融点や沸点、各種の吸収スペクトルなど、物質に固有な性質を利用して、単離した目的物質が何であるかを明らかにすること。

俺の馴染みのある同定は上記の意味で、同定のほうは使う範囲が限定的だが、一般的な同定の意味は以下だろうな。
(1)ある物をある一定の物として認めること。あるものとあるものの同一性を認めること。

「モノ」がキーワードかも知れないな。
また特定だと前例の有無に関わらないのかも知れないな。
(同定だと、既にある何かとの同一性を検証するってことかとおもふ)

後は、きみが考えてくれたまい、goo2005gooくん (´・ω・`)
    • good
    • 1

とく・てい【特定】


特にそれと指定すること。
特に定められていること。

どう・てい【同定】
(1)同一であることを見極めること
(2)自然科学で、既存の分類体系の中に位置づけ、どれと同じであるかを認定すること。
[広辞苑(第六版)]

うーむ・・・。
違いがよく分かりません・・・。
(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!