アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど質問しましたが、こちらの質問に不足点が多数あったため一旦締め切りまして再度質問します。

炊飯器の買い替えを考えています。
現在使用しているのはTOSHIBAのRCK-10Yという5年前に22.000円くらいで購入した炊飯器ですが故障しているのですぐに買い替える予定です。

★購入はヤ○ダやコジ○などの家電量販店です。
★コメは千葉県産コシヒカリ
★とくにやわらかくも固くもない普通のお米が好きです。べちょべちょしてるのは嫌です(笑)
★白米で炊くのがほぼ100% 炊き込みご飯やカレーなどに使うことは稀です。
★保温機能は一切使いません。(嫁が電気代にうるさいため)
★週に2度程度「早炊き」にします。早炊きで時間と味がよくマッチしたものが希望です。
★予算は2~3万円です。
↑こんなわがままを聞いてくれる炊飯器は売ってますでしょうか??

あと、普段3合~4合を炊くのですが、5合炊きのものと10合炊きのものとどちらがおいしく炊けるのかどうか試した方いましたら教えてください。10合炊きにした場合の燃費の悪さは目をつぶります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>普段3合~4合を炊くのですが、5合炊きのものと10合炊きのものとどちらがおいしく炊けるのかどうか

ご飯を美味しく炊くには、釜の中で「対流」というお米をかき混ぜる水流を
発生させる必要があるのですが、10合炊きのお釜に3~4合しか入れないと
水深が浅くて上手く対流が起こらず、不均一な炊きあがりになったりします。
(周囲は堅くて、中心付近は水分が多くてびちゃびちゃ)

1~2合のお米を炊くには3合炊き
3~4合のお米を炊くには5合炊き
それ以上なら10合炊きを選ぶのがベストです。

※一般的な家電では「大は小を兼ねる」ことが多いのですが
 炊飯器に関してはこれは当てはまりません。

>>べちょべちょしてるのは嫌
>>週に2度程度「早炊き」にします
この条件ですと、「圧力IH」のついた機種がお勧めです。
圧力炊きでは、水分がお米の芯まで浸透するのでびちゃびちゃしにくく
圧力をかけて炊くために短時間でも美味しく炊きあがります。
    • 0