プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、独身で両親とともに実家暮らしをしている、一人っ子です。
職場も市内で、家から徒歩圏内のため就職後もずっと実家で暮らしています。
給料は手取りで18万円くらい、ボーナスは年に2回各35~38万円くらいです。

現在、家に入れているお金は3万円、その他に大学時代に借りた専門学校代の返済に3万円、
実家の車のローンの足しにと5000円を渡しています。
その他に、ボーナス時に2万円、それから食事に行ったりします。

私のローンは奨学金の返済が年に22万円くらい、自分の車のローンが年に20万円くらいあります。

また、居間のテレビを買い換えたいと言われ、半分以上の金額を負担しました。
その他、外食をすれば自分が食べた分はワリカンとなり、
スーパーなどに一緒に買い物に行っても、例えばヨーグルトやアイス、ビールなどは別会計です。

私が負担している家事は主に食事の準備です。
朝は各自でパンなどを焼いて食べますが、昼は両親と自分のお弁当を作り
夜は母親の方が帰りが遅いことが多いため、ほぼ毎日作っています。
たまに友人たちと食事に行く際も、いったん家に帰って食事の準備をしてから出かけます。

母親はまだ仕事を続けていますが、父親は退職し年金を受給しています。
父親の年金は、私の年収より多いです。
実家は一軒家ですが既にローンの支払が終わっています。

最近、母親から生活費が足りないので、もっとお金を入れるようにと言われています。
私としてはこれ以上の金額の負担は厳しい状況ですし
金額的に不足はないのではないかと感じています。

周りの人に聞いてみても、「お金を入れていない」とか1万円ほどという答えばかりで
なかなか参考にならないのでこちらで質問してみました。
家に入れるお金としては、いくらぐらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は29才女性で独身です。


母と2人暮らしで、家賃49,000円のアパートに住んでいます。
家賃49,000円と光熱費等で、合計94,000円を家に入れています。

私の収入は、月収16万でボーナスは35万×年2回の予定です。(転職したばかりなのでまだ1回しかもらっていません)
家事は洗濯以外ほとんどしていません。その為よく家事を何もしないと愚痴を言われますが…。お昼ご飯は、自分でお弁当を作っていますが食事の支度などはそのくらいです。母と外食に行った場合などは、自分の分は当然割り勘です。

質問者さんが、家に入れている3万円という金額自体は、一般的には平均か、少し少ない位かもしれません。私の周りでは、3万~5万という人が多いです。
ですが、それ以上に家の事をたくさんされているし、ご自身が出かける際まで家族の夕ご飯を作るのは、作った事がある人しかその大変さはわかりません。

実家のローンの支払いも終わっており、十分な年金を受給されている。お母さんは仕事を現役でされている。生活費が足りないといわれる程ではないと思います。老後にかかるお金を考えて出費を抑えたいとの考えだと思います。総合的に考えて私は質問者さんが家に入れている金額は妥当なものだと思います。

今後、質問者さんの収入が大きく増えた場合は、少し金額を増やしてみてもいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機会があれば、両親とも話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/13 22:19

新卒で実家にいた時でも3万は入れていたので、三万が多すぎることはないと思います。



社会人になったら家にお金を入れる、というのは一般的ですが、二通りあって
「入れたお金は親が子供名義で貯金する家」
もう一つは
「入れたお金は生活費の一部として消費する家」
です。

前者の場合は、結局自分のお金になってしまうので、金額をどんなに上げようとも自己満足の世界ですが、後者の場合は「一人暮らしするのと比べる」という視点で考えると適正な金額がわかると思います。
質問者様の家がどちらかにもよりますが、専門学校のお金も含め、月に65000円入れているのはかなり高額だと思います。奨学金も自分で払っているし、家事もやっている。
交渉するとしたら、専門学校の分の返済が終わったら、全部含めて5万円にする、としたらどうでしょうか。

お父様の年金額が質問者様の年金より多いと言っても、車をわざわざローンで買っているということは、あまり蓄えとしてはないのかもしれません。
一人暮らしするよりは安いので、そのへんが落とし所だと思います。
あとは質問者様が結婚するか、収入を増やして一人暮らしするという選択肢もあります。35歳以降もその収入額、というのは将来を考えると厳しいと思うので、同居にせよ一人暮らしにせよ、自立できる収入を得ることが重要だと思います。ボーナスは良いと思うんですが、毎月の手取りは、最低でも5万ほどアップしないと、厳しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公務員ですので、賃金UPのための転職などの選択肢がありません。
機会があれば両親とも話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/13 22:21

月収18万円で3万5千円入れるほかに、家族の食事を作って、奨学金の返済もしているならそれで十分ではないかと思いますけど。



フルタイムで母親が働いて、父親が年金受給できていて、生活費に足りないなんて、ちょっと考えられません。お母様が生活費が足りないなら、家計簿でもちゃんとつけて、どうしていくら不足するか説明してもらいましょう。

娘の稼ぎをプラスしてお金を使う親に振り回されてはいけません。私の友人は、兄弟の学費も出して、家のローンも協力して、自分の貯金が十分できなかったらしく、最近きついようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家に入ってくるお金、出て行くお金について両親と話をしたことがありませんので
機会があれば話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!