電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PIXUS860iでのCDダイレクトプリントでレーベル面を印刷したいのですが、写真はできるのですが、イラストレータで作成したものがプリントできずに困っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのファイルの拡張子は、epsなのかな。

もしそうならば、問題のファイルをイラストレーターで一度読み込んで、Jpeg形式のフォーマットやbmp形式のフォーマットで出力し直して下さい。
私はイラストレーターを持ってはいませんが、恐らくメニューで「名前を付けて保存」を選択した時に出てくるダイアログで、保存する際のファイル形式がドロップダウンリストで選択出来るようになっているのではと想像します。
(デフォルトの拡張子がepsだと思う。それを拡張子がjpgとなる形式かbmpとなる形式を選択するという事)

【参考:入出力ファイル対応形式(Illustrator CS4)】
  http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/7/cs_7782_ …

その絵をjpg形式かbmp形式で保存すれば、背景として指定出来ます。
    • 0

イラストレーターで作った独自ファイル(EPSなど)の拡張子だけ勝手に(*.jpgと書き換えても)変えてもJPGファイル等にはなりませんよ。

Photoshopもお持ちですか?
であればイラストレーターで作ったファイルをPhotoshopで読み込んでから「別名で保存」のメニューからJPGで保存してください。
Photoshopで保存したJPEGファイルならCDダイレクトプリントのソフトウェアで使用できます。
    • 0

PIXUS 860iではないが、canonのプリンタを使用しています。

(バージョンは違う可能性はあるが、ソフトの仕様は多分同じだと思う)

さて、こちらからお聞きしますが、

>PIXUS860iでのCDダイレクトプリントでレーベル面を印刷したいのですが、写真はできるのですが、
>イラストレータで作成したものがプリントできずに困っています。

というのは、どの様な状況なのかもう少し詳しく説明して下さい。
(例:「背景イメージの選択でイラストレータで作成したファイルを指定しようとしたが、ファイルタブでそのフォルダを開いても選択肢の一覧に存在しない」)

私は、その「イラストレータで作成したもの」というのが、拡張子がjpgやgifやpngといった汎用の画像フォーマットファイルではなく、イラストレーター専用の拡張子のファイルなのではないかと想像しているのですが。
(もしくは拡張子は汎用のモノでも、中のフォーマットが「ペイント」で開けない特殊形式だったりするとか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正に例の通りです!
景イメージの選択でイラストレータで作成したファイルを指定しようとしたが、ファイルタブでそのフォルダを開いても選択肢の一覧に存在しないのです。
拡張子を変更すれば開けるのでしょうか?
お手数でなければ、拡張子の変更のやりかたを教えてください。
よろしくおねがいいたします。