10秒目をつむったら…

お世話になります。
Web制作系の資格が沢山あるようなのですが
初心者が最初に目指すにはどれが良いでしょうか?

私が見たことのある資格は下記の3つです。
・ウェブデザイン技能検定3級(国家資格)
・Webクリエータ能力認定試験初級(サーティファイ)
・ホームページ制作能力認定試験(サーティファイ)

上記2つはテキストが見つかったのですが
残り1つははアマゾンで見つかりませんでした。
新しい資格なのでしょうか?

なるべく就職に有利な技術の証明になる様な資格を取りたいと思っています。
他にもあればおすすめを教えてください。
勉強するテキストのあるものをお願いします。

A 回答 (3件)

>なるべく就職に有利な技術の証明になる様な資格を取りたいと思っています。



資格では無く、多くのサイトを作成し運営するのが良いと思います。
趣味でも、サークルでも良いのでまずはサイトを作成し、運営する事が大切です。仕事に応募した際、企業側は資格ではなく制作・運用実績を重んじます。

理由として資格だけではサイトの制作・運用が出来ないからです。

資格とは、実績を証明する物で有り、資格だけで実績が無ければ意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
資格があっても、お客さんが求めるデザインのサイトを作れるかどうかは
わからないし何の証明にもなりませんね。
webの基礎知識があるだけかな・・・
今日ホームページの作り方の本を買ってきました。
とりあえず、うつとダイエットと猫の3種類ホームページを作ってみます!
分厚い本ですがコツコツ進めて行こうと思います。

お礼日時:2009/03/09 18:36

ウェブデザイン技能検定は「技能検定」だから国家資格なんですね,いまさらながら気づきました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/技能士
http://ja.wikipedia.org/wiki/技能検定
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/gin …
http://www.webdesign.gr.jp/index.php

であるなら国家資格を目指せばいいと思います。いちばん箔がつくわけですから。

Webデザインの用語・概念を分かっている,Webデザインの仕事において意思疎通ができる,という証明にはなるでしょうけれど,「ホームページを作れることを証明」「就職に有利な技術の証明」とまではいかないでしょう。しょせんはペーパー試験ですから。

http://okwave.jp/qa4753842.html の私の過去の回答No.4 を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
やっぱり国家試験が一番箔がついていいですね。
ただ専用テキストが薄いの1冊しか検索出来なかったので対策が心配です。

でもまずはホームページを作ってみようと思い
本を悩みに悩んで買ってきました。
分厚い辞書のような本ですがコツコツ進めて行きたいと思います。
素敵なアピール素材を沢山準備したいと思います。

お礼日時:2009/03/09 18:44

>しょせんはペーパー試験ですから。



回答者No.2です。失礼しました。1級~3級のすべてで実技試験があるんですね。
3級はWebブラウザ+テキストエディタ程度ですが,2級はAdobeソフト群を用いた120分の実技試験ということで,2級合格なら「ホームページを作れることを証明」といっていいと思います。受検会場がまだ12都道府県でしか開かれていないという点が少々残念ですが。
http://www.netskill.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
実技試験付きなら、ある程度は証明になりそうですね。
アドビソフト群・・・イラストレーターとフォッとショップしかありませんが
いずれ職業訓練で習おうと思っています。
習ったら試験にチャレンジしてみます!

お礼日時:2009/03/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!