友人の海外旅行土産のカレールーを使ったのですが、それがむちゃくちゃ辛いんです!とてもとても食べられないので、ゆでたジャガイモをいれ、ゆで玉子をそえて昨晩はどうにか食べました。
でも、鍋にまだまだたくさん残っています。
辛口が好きな私もあれには参ってます。
どうやったら、辛さを減らすことができますか?

A 回答 (16件中1~10件)

牛乳、バター、生クリームなど乳製品を加えるとマイルドになります。

食べる直前に溶けるタイプのチーズもいいですね。
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

子供の頃、辛いカレーを子供の口に合うようにマイルドにする方法として、カレーにミルクを混ぜ込む方法を良くとりました。

ミルク、豆乳、ココナツミルクなどを利用しては如何でしょうか?
    • 28

家では辛いときはめんつゆを入れます。

マイルドになって美味しいですよ。
めんつゆがないときは、焼肉のたれでもOKです。
    • 36

子供の頃は、生卵をといて入れました(お皿によそってからじゃないと固まって不気味ですのでご注意) あるいは牛乳を入れちゃう。

でも、無理してそのままルーとして使うよりは、カレーピラフ(しっとりバージョン)にするとか、変化をつけては如何でしょうか?
関西の有名な「何とかカレー」(度忘れ)はご飯を炒めてカレーを(カレー粉ではなくて)入れて炒めるんです。ご飯をバターで炒めて、みじん切りのたまねぎとかを足したら、少しおとなしくなるのでは...?

どうしても普通にカレーライスが良ければ、缶詰のトマトやりんごの擦ったものを足してみてください。カレーにトマトは以外に合います。

あと、暖めるときにおなべではなく電子レンジを使うと少し辛さが飛ぶらしいですよ。
    • 13

お砂糖適宜とレモンの汁(カレー4人分くらいで)半個分をを入れます。

砂糖は辛味を和らげてくれます。余程たくさん入れなければ砂糖味にはなりません。
さらにレモン汁を入れると砂糖で辛味を押さえてしまっている所に味をきゅっと締める事ができます。
    • 7

チャツネって大量に入れれば良いんですが少しだけ入れるとかえって辛くなったりします。

スイカに塩をかけるとあまく感じるのと同じ原理です。でもこくが増すから好きですが。
    • 10

辛くて食べられないカレーにはチャツネを入れましょう。

チャツネが手に入らなければ、苺ジャムで代用ができます。
牛乳を入れる場合は思いきって大量に。
以上は、大人用のカレーを子供用にアレンジする方法です。

それから、辛み成分は揮発性なので、毎日、火あてしていけば、どんどん辛みが抜けていくのではないでしょうか?
ちょっと消極的な方法ですが。

そうそう、牛乳で延ばしたルーにちょっぴりそばつゆを加えると、おいしいカレー南蛮ができます。
これも、おすすめです。
    • 11

ココナッツミルクを入れてタイ風にしても良いですし無ければ牛乳でも良いです(出来たら生クリーム)

それとゆで卵ではなく生卵(苦手だったら卵黄だけ)を混ぜても味がマイルドになります。
    • 13

皆様の回答とほぼ似たものになりますが・・・

いっそのこと昔なつかしい給食風の「カレーシチュー」にしてしまったらどうでしょう?ミルクなり、ヨーグルトなり、水分なりをためらいなく投入し、「具」にひらひらの安い豚肉、人参、たまねぎ(残っているかな?)グリーンピースを加える「レトロもの」です!
意外とイケルと思うのですが・・・
    • 6

甘目のルーと混ぜて使われたらどうでしょうか?

また、プレーンヨーグルトやチョコレートを混ぜてみてはいかがでしょう?
レモンの絞り汁やマヨネーズなどを入れても味がマイルドになると思います。
他の方の回答にもありましたが、お店で辛いカレーを頼んだ時、生卵がついてきたことがありました。
生卵と絡めながら食べると、辛さがましになるそうです。

後は、「激辛カレーパン」としてしまうのはどうでしょうか?
カレーパンを作るのが面倒であれば、ホットサンドの中身をカレーにするという手もあります。
    • 3