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個人事業者で、今年
自宅兼事業所用のビル(¥10,000,000)を購入し、
リフォーム(¥5,000,000)をしました。
半分の50%を事業用に考えています。

●ビル購入時
 建 物 7,000,000  長期借入金 10,000,000
 土 地 3,000,000

・月々の支払(支払総額¥50,000)
 長期借入金 40,000  現  金 25,000
 支払利息  10,000  事業主貸 25,000

●リフォーム
 建 物 5,000,000  未払金 5,000,000 
 (↑この勘定科目でいいのでしょうか?)

・月々の支払(支払総額¥50,000)
 未払金  40,000  現  金 25,000 
 支払利息 10,000  事業主貸 25,000

(※金額は適当な額を入れています)
上記のような仕訳であってますでしょうか?
言葉が足らないとは思いますが、
回答していただけると助かります。

A 回答 (1件)

>長期借入金 40,000  現  金 25,000…


>支払利息  10,000  事業主貸 25,000…

事業用の財布から現金で 25,000円、家事用の財布から 25, 000円ずつ払うという意味ですか。
それなら、「事業主貸」でなく『事業主借』です。
リフォーム分も同じです。
「事業主貸」が右側に来ることは、通常ありません。

【借入金 25,000円/事業主借 25,000円】
【借入金 15,000円/現金 15,000円】
【利子割引料 10,000円/ 円】

個人事業者ならなるべく『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にある科目名で分類しましょうね。

>建 物 5,000,000  未払金 5,000,000…

ローンを組むのではなく、毎月少しずつ支払っていくのですね。
それならそれでよいです。

余談ながら、、500万を5万円ずつの月払いでよいとは、奇特な業者もあるのですね。
不況で仕事がないのでしょうか。
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この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

 金額は、適当な額を入れただけなので、
 あまり気にしないで下さい。。。

お礼日時:2009/03/09 22:21

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