電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98のDELLノートPCを職場で使っていましたが、退職に伴い「空っぽ」に
しなければならなくなりました。
ファイルや設定など、一つ一つ消していかなくてはならないでしょうか?
効率的に初期状態に戻せる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows98を再インストールするのが一番手っ取り早いと思います.

手動で消していっても,どうしても消せないファイルが残ってしまいます.

この回答への補足

再インストールというと、Windows98のCD-ROMが無いとできませんよね?

• 0

これはそのようにしたほうがお互いのためですね。

1.ディスククリーンアップですべてを選択して削除

2.IEを起動してツール→インターネットオプション
*インターネット一時ファイル
cookieおよびファイルの削除
*コンテンツ
個人情報→オートコンプリート
フォームおよびパスワードのクリア

3.OEを起動してツール→オプションを選択
*メンテナンス→すべてを削除

4.エクスプローラを起動する
*マイコンよりC:\ドライブを選択
C:\Windows\Aplicationa\Identiteis\よりメール受信送信をファイルを削除

5.他 My documentsフォルダに入っているデータを削除

最後にゴミ箱を空にすればいいでしょう。 設定やソフトはそのままですね。自分で勝手にいれたソフトはアプリ追加削除でおさらばしましょう。 さっぱりすっきりでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりコツコツ消していくしかないのですね・・・

からっぽ、という状態がどこまでのことかわかりませんが、「買った時のようにまっさら」という意味であればOSから入れなおすしかありません。

フォーマットしてリカバリーディスクからOSを入れ直すのが一番です。
手動で消していってもどうしても残ってしまうファイルがあります。
また余分なファイルを消してしまうと、OSの挙動がおかしくなるなどの不具合も出ます。

本当にからっぽでOSも入ってない状態でいいならフォーマットが一番なんですが・・・。

どこまで空っぽにしなくてはならないか補足お願いします

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
OSは入っていて良いんですが、ファイルやネットワークの設定等は
消したいのです。

• 0

会社のPCなら、OSの再インストールは無理でしょうね。

設定とか、必要なフォルダなども、消えてしまいますからね?

やっぱ、自分のものじゃないので、小さなことからコツコツとやるしかないのでは?

あとは、ファイル名とか、特定できるのは検索かけて、出てきたのを、一括削除するとか・・・

C,Dなどドライブを分けて使っていて、データなどがDドライブなら、Dをフォーマットするとかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりコツコツ消していくしかないのですね・・・