アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事に就いていましたが、会社からの嫌がらせ等で精神的に体を壊し、
会社を休んでいる者です。
会社には医師から頂いた診断書、傷病手当金申請書、休職願いを書留で送りました。
しかし、会社は本人からの口頭での説明がないのであれば、
手続きはできないと拒否します。既に私からは書面で伝えてあります。
しかし会社は認めず、解雇という脅しもしてきます。
このような会社に対応する場合、傷病手当金の手続きについて、
どこから斡旋をしてもらうのが最も適切でしょうか?

A 回答 (3件)

あの~!下記の説明矛盾してません?


>私は仕事に就いていましたが、会社からの嫌がらせ等で精神的に体を壊し、
>会社を休んでいる者です。

>会社には医師から頂いた診断書、傷病手当金申請書、休職願いを書留で送りました。
これ普通病欠としては認めれないですよ。
幾ら診断書があると言っても「書留」での提出はダメでしょ。
会社に行けないなら電話と言う手段あります。
まず貴方が「申し訳ございません。前日送付した診断書の通りに休ませてください。」を言うのが社会人ですよ。
書かれてることから察するに 無断欠勤し挙句に書留で診断書の送付
誰でも「なぜ?」になりますし、会社としても本人に事実確認する必要があります。

それと
>しかし会社は認めず、解雇という脅しもしてきます。
と書かれてるとなると何か会社と問題を起こしてるのでは無いですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 15:55

 会社からの嫌がらせで体を壊したとしているのが気になります。


事実確認をする義務が会社にあるでしょう。ご自分が主張されているのだから 口頭で確認を受けるべきではありませんか? 
 もし会社に対して恐怖心が強く会う事が出来ないのであれば
労働相談などの公的機関を利用して見るのも良いかもしれません。
客観的に業務起因性または企業に過失故意があってあなたが発病したのであると認められればこれは労災です。労災申請にするべきです。
傷病手当の問題ではなくて 労災と解雇の問題として労働局か労働基準局の相談窓口に行ってください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 15:56

ところでどうして口頭で説明出来ないのですか?



書面ではわかりにくい一面もあるし、本人確認もしたいし、休職期間やその後の意思等も尋ねたい、と会社側は思っているのでしょう。

そういう会社の要請に全く協力的でない社員に、休職を認めることは出来ないので色々確認したいことがあるのでしょう。

頑張って口頭で説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!