プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中1の女子で陸上部の長距離に所属しています。
今日、校庭(200mトラック)で2000mのTTをやったところ「7′12″9」
という結果でした。これは、前回(1月頃)とほぼ同じタイムでした。
そして、今中2の先輩が去年のこれくらいの時期にやった2000mのTTより遅かったそうです。私は今まで(秋ごろまで)中2の先輩の去年のタイムに勝っていたのに、負けてしまいショック&「2年生になったら、今の2年生より遅くなっちゃうんだろうな。。。」と不安になってしまいました。
その先輩は、去年の春に1500mで5分を切っていました。でも、こんなようじゃ、私は切れない気がします。。。(泣)
私の1500mの自己ベストは5′18″です。これは秋ぐらいの記録で、最近1500mのTTとかやっませんが、最近タイムの伸びが悪いのでほとんど変わらないと思います。
私も、今年の春には5分を切りたいです!どのようなトレーニング等をすれば切れるでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

私は1500mの専門では有りませんが、お役に立てればと思い、


回答させていただきますね。

ちなみに、私は800mメインでやっています。
今のところ800mが1分53秒、1500mは3分55秒がベストです。

私の中では1500mは中距離に属する部分が多いとおもうので、
スピードに重点を置く練習をしたらいいと思います。

中1の女子の基準が分らないのですが、例えば
400mインターバル 10本を全力ではなく8割~9割の力でこなす。
200mインターバル 20本を同じく8割~9割の力でこなす。

やはり1500mと10000mくらいの距離の競技では
つま先着地とかかと着地で走り方もだいぶ変わってきます。

1500mはかなりのスピードで疾走しますので、
やはりスピードは必須です。

それをインターバルで体力面にも重点を置きながらこなしていくと
自然とタイムは伸びると思いますよ。

ただし、中1ということですので、無理は禁物です。
中学の時にタイムが伸び悩んでいても高校に入ってから
急激に伸びる人もいますので。

故障しない程度のトレーニングで体と相談しながら練習してくださいね。

検討を祈ります。
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、スイマセン><
有難う御座います!
私は、スピードがないのでそこに注意して頑張ります!

お礼日時:2009/04/16 20:24

予めお断りしておきますが、自分は陸上(中、高、大)経験者ですが、中・長距離経験者では有りません。



しかし、このカテゴリ(陸上競技)での質問に対する回答の少なさを考え、陸上経験者として微力ながら参考になればと思い、回答させて頂きます。

まず、中1女子の1500mの記録として5′18″は、早くはないけど遅いタイムではないと思いますよ。(個人的には)

とは言っても、質問者様はタイムが伸びず不安なわけですよね・・・

以前の質問も拝見させて頂きましたが、自宅等でも筋トレやストレッチ、持久走を欠かさず行っている事は好しい事なのですが、ただ漠然とした練習ばかりを行っていても記録が伸びる訳では有りません。

まだ中1ですから、顧問の先生も年齢(学年)の事も考慮して今後のスケジュール(練習内容)について考えていると思いますので、あまり焦らない事です。(記録の伸び方には個人差が有ります)


説教じみた前書き(能書き)が長くなってしまいましたが、陸上競技は個人競技ですから、一人での練習は辛いものです。中学生のシーズン(大会)が始まるのは5月位いからだと思いますので、本格的練習(部活全体)が始まるまで近所の公園などを利用し、目標タイムを設置してクロスカントリーを行ってみるのも良いかと思います。(気晴らしを兼ねて)


陸上経験者とは言え専門外ですので、あくまで参考としてのアドバイスです。

頑張れ少女よ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れてスイマセン><

有難う御座います!あせらずに頑張ります!

お礼日時:2009/04/16 20:25

私も陸上部の長距離に所属していました。


1500mでは瞬発力と持久力の2つが必要。
練習が辛いと思うと伸びにくいので、走ることが楽しいと
思うように心掛けましょう。そして、常に頭から足の先までリラックスして
自分が楽なフォームで軽やかに走るイメージを持ちましょう。
タイムだけを目標にしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてスイマセン><
いつも、「辛いなぁ」と思って走っていたので「楽しい」と思いながら走るように心がけます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!