プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

行った方がいいですよ。

「やらない後悔」より、「やった後悔」のほうがずっといいですから。
これからずっと「行っておけばよかった」と思うより、今ちょっと勇気を出すほうがあなた自身も楽だと思いますし、中学から気持ちも新たにスタートが切れますよ。

自分で行くのが辛いなら連れてって貰いましょう。
要はあなたの「出たいかも」という気持ちが重要なのです。
自分の気持ちを大切にね。
    • 0

行こう!!

行きたくない理由や、思いがいろいろあっても、前だけ見て、行こう!!
12歳だよね。「10年先、20年先に振り返った時」なんて言っても想像できないかな? 
人間はね、自分の存在をマーキングしながら生きていくのだよ。(言い方がややこしいかな。)
人を悲しませない方がいいよ。
君が卒業式に行かなかったら、みんなが悲しむと思うよ。
    • 0

卒業式には行きましょう。

「終わり良ければ全て良し」「経つ鳥後を濁さず」という言葉の意味は知っていますね?

大なり小なりお世話になった小学校ですので、最後はビシッと決めましょう。
卒業式を最後に会えなくなるクラスメートも居るでしょう。

是非、出席してください。
    • 0

行くか行かないかどちらかだと聞かれれば、私は行った方が良いと思いますね

一生の思い出ですから。
行って後悔するより行かないで後悔する方が良いと思います。
特に中学校は別々なのでしたら・・・

ただ、今現在なぜ登校状況がそうなっているのか???

友達関係?それとも先生とのトラブル???

こうやって悩んでいる状況からすると、もしかして行く事が大変な重荷なのかもしれませんね。
行ったらいじめられるとかそういったことがあるならば、無理をしても仕方がないと思いますが。

ただ、私は学校関係者なのですが、そういった生徒・児童が卒業式だけでも出てくれると、教員側としては涙が出るほど嬉しいものです。(大人目線でごめんなさいね。)

で、そういった人たちにもし、感謝の気持ちや伝えたいことがあるならば、出席すると言う行為で言葉にしなくても伝わると思うんです。

あなたの状況が良く分からないので、断言はできませんが、できれば勇気を持って行って欲しいなと思います。
    • 0