幼稚園時代「何組」でしたか?

就職試験でグループディスカッションを行う企業があるのですが、あれって試験日にいきなりテーマが与えられるんですか??いきなりテーマを与えられてちゃんと発言できるか少し不安です(自分の知っている事についてだったら大丈夫だと思うんですが・・。)。また経験なされた方で今までで、どのようなテーマがあったか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もその場でテーマが発表されました。

でも、そこで舞い上がらずに落ち着いて考えればなんてことありませんよ?
milo-naotoさんが議長の座を勝ち取ってしまうのも良いと思います。
議長って個人的な意見が言えないので本当に難しいですが、皆の意見をうまく引き出してうまくまとめる事ができれば、グループディスカッション事態も綺麗に進みますし、milo-naotoさんのポイントも高くなりますよ。
議長が自分の意見ばかり言うのはよろしくありません。
そういうのはただの職権濫用だし、「自己中心的」という印象しか与えませんからね。

テーマはすごく漠然とした物が多いと思います。
私は平たく言えば「IT業界」だったので「パソコンと私」とか「何を喋れっちゅーねん」というようなテーマがありました。
でも、そういうテーマだからこそグループごとに違ったディスカッションが発生して面白いんだと思います。
ありきたりではなく、milo-naotoさんならではので、でもそのグループのテーマに沿った物を話せれば良いと思いますよ。
落ち着いていけば大丈夫です。
落ち着いて、自分の経験やこれまで考えてきた事を思い出してください。
人の話を聞いているうちに、良いネタを思い出すこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もIT業界志望なのでかなり助かります。「パソコンと私」は分かりますが、「何を喋れっちゅーねん」は面白いですね(笑)。サッカーがテーマなら熱く語れるんですが・・。

私の場合はその場でテーマが言い渡されました。

テーマの公表は控えておきます。

とにかく先ずは自分の思ったことを喋ることですね。そんなに時間が
あるとは思えませんので、2回発言できるかどうかというところだと
思います。私の場合もそうでした。自由に発言することはできるので
すが、結局は1巡するまでなかなか2回目の発言はしにくいもんです。
時間が長い場合は、その限りではありませんが..

そのグループの中で、リーダー的な発言をするのは得点が高いそうで
す。「少し話がずれてきていますので元に戻して言わせて頂きますが、
私は~と思います。というのは~。」というような感じです。

就職試験なんですね。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リーダーシップを取れるかが問題ですね!!

経験あります。

そのときは社長がその場で発表しました。数分考えた後討論でした。
テーマは「結婚式は国内か?海外か?」「大事なのは金か?愛か?」など。思いついた人から手を挙げて発言でした。
最初に発言する立場だと困りますが、何人か言ってからならその人の意見を聞きながら自分の意見を考えてみては。
結構なんとかなるもんですよ!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりいきなりテーマ与えられるんですね・・。でもそのようなテーマだったら何とかなるかもしれないです!!経済の事などを話せとか言われたら終わりです・・・。