アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はB型肝炎のキャリアですが、肝炎等への進行もなく、健康に毎日を過ごしています。
 将来の親の介護や子育て後の就職を考え、ホームヘルパー等の福祉関係の資格を取りたいと考えています。
しかし、キャリアということで、資格を取る際の実習を拒否されたり、就職できないことがあるのでは・・と不安に思っています。
実習や採用の際には、健康診断で肝炎の検査も行うのでしょうか?
キャリアであることで、出産の際の病院の対応で傷ついた経験があり、どうしても一歩進めずにいます。
 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も出産の際、傷ついたことがあります。

さて、福祉現場についてですが、私が勤務している法人では毎年新採職員には血液検査をして予防注射をおこなっています。キャリアであることがばれてしまい、施設長に呼びだされ、医療機関から勤務を続けてもよいという証明を取ってくるよういわれました。
病院で再検査し勤務してもよいというお墨付きももらいました。ドクターは今どきそんなことを言うなんてけしからん、と怒り私に同情してくれました。
証明書提出後は普通どおり勤務しています。プライバシーも保たれています。  特養ヘルパーより
    • 0

B型は比較的「あまい」かもしれません。

C型やヘルペス、疥癬、MRSAに対する予防は厳しかったですね。
予防意衣着て作業して、作業後は消毒用アルコールを全身ふりかけて、着ていた物は消毒後塩素洗い。鼻や口の中はイソジンで消毒。器具は洗浄後、消毒。核施設並みでしたね。

従事する人員に対しては年一回、血液検査がありました。
資格や就職時に不利になることは無いと思いますが、あくまで雇い主の主観ですから確実なことは言えませんねぇ。

就業時に怪我をしていたりしたら現場から外されることはありましたよ。
うつすのも、うつされるのも「そこ」からが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お書きいただいた消毒、すごいですね。そこまでするんですか・・
鼻をイソジンで消毒するのは、つらそうですね。
今も想像のみで、鼻ムズムズしてきました。

勤め先によっては、キャリアには厳しいところもありそうですね。
もう少し考えてから、学校の申し込みしようと思ってます。

ご自身がキャリアという方のご意見もお待ちしてます。

福祉関係の仕事につく場合、キャリアであることが不利になるかどうか分かりませんが、最近ではB型肝炎の治療については、ウイルスを抑えるラミブジンという薬が使えるようになったので、病院で相談されてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラミブジンのこと、いろいろ調べてみたいと思います。