電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワセミ撮影をしております。
カメラはキャノンEOS50D。
レンズはシグマ150-500mmを使用しておりますが、
カワセミ仲間の方が、EF300 F2.8がいいよ~って
言ってました。もちろん欲しいですが、金額的にちょと無理です・・・。
そこで、EF300のF4はどうかと考え中ですが、
シグマ150-500からサンヨンに買えば場合、
解像度など大きな違いがあるのでしょうか?
もし、サンヨンのほうがかなりいい!ということであれば
買い替えを考えてます。

A 回答 (2件)

テレコンを付けない条件ならサンニッパ、サンヨン、シグマ


の順になるかと思いますが、翡翠撮影でサンヨンで足りるんで
しょうかね?
300F4で(480mm)シグマで150-500テレ側で(800mm)画質以前
の問題があります。私の翡翠撮影の仲間を見ていますと非純正→
→300mmクラスにテレコン→500mmF4(600mmF4)と遍歴を
重ねます。(特にキヤノン派は)私的には300mmF4は直ぐに飽きます
なんたって距離が足りない筈です。(被写体とどの位距離が離れて
いるかは経験からの推測ですが)画質ウンヌンより今のレンズで
腕を磨いて下さい。シャッターチャンスを物にした作品はサンニッパ
にも負けない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。同じボディと同じレンズで素晴らしいカワセミの
写真を撮ってる方もおります。
もう少し頑張って腕を磨こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 14:32

勿論解像度だけでなく総合的に画質は良くなりますが、焦点距離の方は


大差で短くなりますが、そちらの方は問題ないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!