アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の小学校の入学祝いをいただきました。義母からはランドセル、私の父母から5万円、私の兄弟から1万円です。
入学祝いのお返しはいらないという説もあるようですが、どうなのでしょうか?
皆さんは入学祝のお返しはどんな感じにしましたか?

A 回答 (3件)

入学祝のお祝い返しは必要ないですよ。



でも、必ずお祝いを頂いた子供からお礼の言葉を伝えさせたほうがいいと思います。

参考URL ↓
http://www.jp-guide.net/manner/na/nyugaku.html#o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL載せていただいて、わかりやすかったです。ありがとうございます。
長男の入学式の写真を送ろうかと思ってます。。。。

お礼日時:2009/03/14 14:53

私も今年4月に小学生になる子供がおり、やはり入学祝いを祖母、父母、義兄からいただきお返しに悩んでいるところです。


一般的に子供のお祝いのお返しは必要ないと私も聞きましたが、5万円も包んでもらい、やはりお返ししたほうがいいのか思っています。
近くの実家の父には入学式後にお赤飯を持って子供の姿を見せてと思っています。
遠方の他の人にはどうしようかと悩み中です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入学の準備などで結構お金がかかるので、お祝いのお金はとてもありがたいですよね。
ただ、金額が金額なので、写真とちょこっとお返ししたいなと思っております。。。。

お礼日時:2009/03/14 14:59

ご入学おめでとうございます。


我が家は、子どもの入学の時はいつも
両方の実家に写真館で撮ってもらった写真を送っています。

小学校入学の時は、その他の親戚にはスナップ写真で簡単ポストカードをつくり
お礼をひとこと(まだあまり書けないので)子どもに書かせました。

お義母さまから贈られたランドセルを背負った写真は、きっと喜ばれると思います。
写真はサイズや台紙(お得な紙製から革装丁の高級な物まであり)を
予算に合わせて選べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素敵ですね。。。
ウチも入学式の写真を送ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!