電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今月末に友人(24歳・女性)の結婚式があり、私も招待されました。
その友人とは、大きくなるにつれあまり会う機会がなくなり、最近では年に1・2回共通の友人とみんなでごはんを食べに行くくらいになってしまいましたが、幼い頃から家族ぐるみの付き合いです。
式は横浜のインターコンチネンタルホテルで行われ、当日は共通の友達と共に挙式から披露宴まで張り切って振袖で出席する予定です。
そこで今、友人と共に、御祝儀をいくら包むか、2次会に出席するかで悩んでおり、質問させて頂きました。

まず御祝儀なのですが、2万円か3万円かで迷っております。
会わずとも大切な友達へのお祝いなので、本当なら3万円包み、2次会(会費7千円)にも出席し、結婚祝いもあげたいのですが・・・
私は留学から帰ってきたばかりで今まだ仕事をしておらず、正直、経済的につらいんです。他の友人は、2人は社会人で1人は主婦です。
社会人の2人はご祝儀の額も二次会への参加も収入のない私たちに合わせると言っています。

二次会の会費が予想よりも高く(7千円って普通なんですかね?)、御祝儀を3万円包むとなると二次会の会費を併せて4万円近くなってしまい、その他に着付け代や髪のセット代など考えると・・・かなりきついです(><;)
最近では2万円でもOKになっているそうですが、式場も有名なホテルですし・・・2万円ではガッカリされてしまいますでしょうか?

御祝儀を頑張って3万円にして二次会は欠席というのも、理由を偽ったとしてもなんか微妙ですよね・・・><;

私としましては、
御祝儀2万円、二次会にも出席、あとは1人3千円ほど出してみんなで合同でプレゼントするというのがいいかと思うのですが・・・

二次会の出欠席の返事をもうそろそろしなければいけないのでどうか皆様のご意見を聞かせてください。
アドバイスよろしくお願い致します☆

A 回答 (4件)

出席されるのでしたらなるべく3万円がいいと思います。

通常お祝い事のお金は割り切れない奇数の数字がいいとされていますので実際披露宴に出席される場合お友達の場合ほとんどが3万円
包むと思います。私の披露宴の時も2万円の方はいませんでしたよ。
お祝いのお返しは半返しといいますね。それで披露宴に招かれた
ゲストの方には食事と引き出物でお返しということになります。
それがちょうど最低3万円の半額相当という形でお返しします。
お祝いの金額にかかわらず食事も引き出物も皆さんと同じですし
(特別多くいただいた場合引き出物のランクアップする場合も
ありますが)
食事だけでも1万円はゆうに超えます。それと引き出物となると
2万円では半額以上のお返しになってしまいますよね。

それより、二次会は行けなかったかった人達にもお披露目したい
という意味もありますから当の本人達は披露宴に出席してもらえる
だけでも十分ありがたいので二次会を断ったとしても全然
大丈夫ですよ。
それと二次会の会費7千円はごくごく普通です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆

皆さんからアドバイスを頂いて改めて考えましたが、
新婦とは今後も仲良くしていきたいですし、心から祝福しているので、3万円包みます!!
二次会も行く方向で考えているのでギリギリまで金策頑張ります!

結婚式って呼ぶ方も呼ばれる方もお金かかるんですね~(><)
経験も知識も全然なかったのですが、もういい大人なんだしマナーなど勉強しないとだめですね~。

勉強になりました!
ありがとうございました☆

• 0

そうですね・・・3万円が相場でしょう。

当日は、花嫁が勿論主役ですが・・・美しく着飾った新婦のお友達もかなり主役に近くなります。
5万円の出費は此方の都合も入り仕方ないように思います。
ましてや・・横浜の一流ホテルでの披露宴となると2万円という選択肢は無いでしょうね。招待側としては、別に皆さん金額を合わせる必要の無い事です。低い方にあわせたらお気の毒ですよ!学生ではないので主婦も含めてみな社会人ですからここは頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相場は3万円なのですね~
頑張って3万円包みます!!

>招待側としては、別に皆さん金額を合わせる必要の無い事です。低い方にあわせたらお気の毒ですよ!

後で冷静になって考えてみましたが、私もそう思います、本当に(^^;

まだ社会人でないなら、2万円でも大丈夫じゃないでしょうか。

私なら、ご祝儀2万円にして2次会出席、削るとしたらお祝いの品を削ります。

二次会は女性6千~1万円くらいのことが多いので高いとは感じません。

自分が結婚式に呼ばれると、交通費やヘアセット含め、約5万はかかると思って準備しています。
確かに高いですがお互い様ってやつで、自分の時にはお互い様で負担していただくことになるものですし、お祝い事であんまりケチケチしたくないので。

気になるのが1点、
「社会人の2人はご祝儀の額も二次会への参加も収入のない私たちに合わせると言っています。」という所。
主婦もお勤めの方も「社会人」です。
収入のない方に合わせるのではなく、社会人として3万包むべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからアドバイスを頂いて改めて考えましたが、
新婦とは今後も仲良くしていきたいですし、心から祝福しているので、3万円包みます!!
あまりにも金欠でケチケチした考えになってしまっていたかもしれません(^^;情けないです~↓

二次会も行く方向でギリギリまで金策頑張ります!

そして、気になる点を指摘して頂きましてありがとうございました。
勤めている二人は私たちに気をつかってそう言ってくれたのだと思いますが、あれから「やっぱり3万出すね!」とメールが来ました。
私も友人もkerokeroriさんのいう通りだと思っております。

インターコンチで式だと実際2万は足が出るかと思います(^^;

ただ結婚式で儲けが出ることはないですしお気持ち次第だと思います
ご自身の結婚式の際にも呼ぶお考えなら3万が無難です

二次会の金額は会場にも寄りますが妥当な金額ではないでしょうか
もし幹事さんが知っている方でしたら現時点での参加人数を確認してみては如何でしょうか
実際自分の結婚式の時も式・披露宴だけ出て貰って二次会は帰った人もいますが
個人的には気にしませんでしたよ
披露宴の際に新郎新婦は忙しいですが出来るだけ話を出来るように
近くに行って話をするだけでも違います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
二次会はまだ考え中ですが、新婦も「いい返事を期待してます♪」と言っているので行く方向でギリギリまで金策頑張ります(^^;