プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在26歳 女です。

現在、お客様先へ常駐しての業務を行っているのですが、その会社へフリーランスとして常駐している
30代前半の男性がいるのですが、非常に気持ちが悪くて困っています。

その会社へは常駐して約1年くらなのですが、はじめのうちは喫煙所でよく一緒になるため楽しくお話をしている感じだったのですが、半年くらい前から何だか変な人だなと思うようになり、その内、私に後ろから声を掛けたりするたびに背中や腰などにボディータッチをしてくるようになりました。

また、喫煙所に行くタイミングや帰るタイミングをあからさまに合わせて来るようになり、その度にフェイントでトイレへ駆け込んだり、電話しているフリをしたりしていたのですが、それすらも白々しく待っている感じなのです。

また、上司(私と同じく自社から常駐している)が近くにいる時は絶対に話しかけて来ないのですが、オフィスに2人きりになると必ずちょっかいを出してきます。(PC画面を手で遮ったり、まったく面白くないギャグ?を一人で延々やっていたり)
また、2人きりになる時はあえて忙しそうにケータイをいじったり、PCにかぶりついて仕事をして、「話しかけるな」オーラを全開にしているにも関わらず、話しかけてきて、冷たくすると、「何だか忙しそうだね…」とか「最近あんまりしゃべってないよね」とか言って、私に構ってもらいたいような雰囲気を前面に押し出してきます。
意味が分かりません。
まるで中学生男子のような寒さです。(失礼かもしれませんが…30代男性にしてはという意味で)
なんなのかわからずキレる寸前で顔が引きつります。

通常男性から「好意を寄せられているのかな…?」と感じるような感覚は特にその人からは感じてないのですが、彼氏できた?と聞いてきたり、食事に誘われたり、動物園へ行こう等言われて、顔を見るのも声を聞くのも、オフィス内で存在を感じるのも限界です。

その男性は、普段回りの方にしてみれば、人当たりが良く、面白い人という印象だと思います。

自意識過剰なのかもしれないとは思いますが、どうしても生理的に受け付けることができなくなり、会社に来るのも億劫に感じて辛いです。
しかし、できれば上司に相談する等、事を大げさにしたくはないのです。
(別に告白されたわけでも、セクハラされている訳でもないですし…)

ちなみに私は並のセクハラ等には動じない…というか全く苦にならずむしろ楽しんでしまうタイプです。
(胸の大きさをネタにされたりするのは日常茶飯事ですし、上司からの下ネタも逆セクハラするくらいで対応しています)
また滅多に周りの人に対して「この人無理…」と感じる事はないのですが…

ここまで激しい嫌悪感を感じるなんて、私は病気なのでしょうか?
この人は私に一体どうしろというのでしょうか?
この先どのような対応をしていけば良いのでしょうか?

なんだか怒りすぎて愚痴のようなご相談になってしまいましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

28歳♀です。



お気持ち察します。
キモいですねー。キモい上に邪魔くさいですねー…

わたしの職場の隣の席にも、話し出したら止まらない爺さんがおります。
入社してしばらくは気を使ってハイハイ話を聞いていましたが、ウザい上に仕事の効率に影響するので「完全無視」することにしました。
大人気ないやり方かもしれません、しかしこうしないと生産性も下がるし、何より精神衛生上よろしくない。
明らかに自分に話しかけていても「完全無視」したら、寄りつかなくなりました。

仕事しに職場へ行っているのに、仕事以外のことで気を揉むなんて時間がもったいないですよ。
クライアントやら外注やら面倒な関係もあるかとは思いますが、ちょっかいを出されようともまるでギャグ!?と思われるくらい露骨に無視しましょう。
残念ながら、それくらいの荒療治が必要な強者ですね、その男…
    • good
    • 0

No.3です。

締め切られていないようでしたので気になって再投稿しました。

>なので判断のしようがなくて(>_<)
こちらの想像力が足らなくて申し訳ありません。
今の職場では孤立無援ということですか…
文面をそのまま受け取ると、私の印象としては、30代前半の男性はストーカーでした。(^^;)
周りの男性に聞けると良いんですけど、それも雰囲気が悪くなりそうと考えてらっしゃるんですよね。

>ただ思い返すと、過去にも友達として気兼ねなくつきあってきた男の子から、あ
>る日好意を感じたとたん激しい嫌悪感を覚え、避けてしまうという事が度々あり
>ました。
失礼ですが、ご結婚されているのでしょうか?
自分から恋愛対象として付き合いたい男性は今までいらっしゃったのでしょうか?
過去に恋愛、もしくは、結婚対象としてみられる男性がいたことがあればよいのですが…
相手からの好意に嫌悪感を覚えるだけなら単純にちょっと過敏なだけだと思っていました。
今まで好意をもたれた男性すべてに嫌悪感を覚えていたのであれば、これから結婚を考えてらっしゃる場合に何らかの対応が必要かと思いまして…
不快でしたら無視していただいて構いません。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

相手(?)の男性と同世代の男です。


私も皆さんと同意見です。

30代前半の男性はあなたに好意を持っていると思います。
ちょっかいを出してきたりボディータッチをしてくるとのことですが、他の女性にも同様に接しているのでしょうか?
文面からは分かりませんが、恐らくあなたにだけではないかと思います。通常のコミュニケーションの一環としての可能性も捨てきれませんが、まずないでしょう。

職場の雰囲気を大事にするため、多少のセクハラ行為を笑って過ごせるあなたは素晴らしいと思います。
逆に上司にセクハラとして相談しないのが不思議なくらいです。(^^;

嫌悪感を抱いているのは、好意を寄せられてないと頭で考えて(思い込んで)いても、相手の男性が恋愛対象としてあなたを見ていると感じているからだと思います。専門家ではありませんが病気ではないと思います。
相手(?)の男性は、あなたに親密な友人か、それ以上の関係を望んでいます。

対応としては、皆さんの意見がよいと思います。
とりあえずは、周りに同世代の女性がいるのであれば、あなたと同様に(しつこく?)食事や動物園へ誘われているか聞いてみては?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のオフィスフロアには女性は私しかいないんです…

なので判断のしようがなくて(>_<)

ただ思い返すと、過去にも友達として気兼ねなくつきあってきた男の子から、ある日好意を感じたとたん激しい嫌悪感を覚え、避けてしまうという事が度々ありました。

せっかく友達としてこんなに仲良くなったのになんで?!と裏切られた気持ちになってしまうんです。。

そんな自分勝手な自分が嫌でしょうがありません…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:46

その男性は別に悪い人には思えませんが


単にあなたと仲良くしたいだけでしょう
その人は独身なんですかね
客先ですし騒動は避けたいですね
フリーランスですしそのうちいなくなるでしょう
一番なのは彼氏がいることをアピールすることです
たとえいなくても
また結婚してるか信用できる他の男性とわざといちゃつくとか
エスカレートした場合は一応直属の上司に相談するのも手かと
そうすれば自然にあきらめるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男性は独身者です。

まさに最近は無害な他の男性とこれみよがしに楽しそうに話したりしているのですが、ずーっと見て遠くで笑ったり、変なリアクションとったり、会話に混ざろうとしたり、その度に鳥肌が止まりません…
そして昼休みには友人に怒涛の愚痴メールで発散の毎日です(x_x;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:33

>「好意を寄せられているのかな…?」と感じるような感覚は特にその人からは感じてない



とのことですが、文面を読む限り明らかにあなたに好意を寄せてるかと・・・。

滅多にいない「この人無理・・・」と感じる人に言い寄られてしまっている、というのが正しい状況のような気がします。

解決策は遠まわしに言い寄ってくる相手に対して、いかにして自分にその気がないことを伝えるかだと思います。
相手やあなたの性格にもよりますが、
あからさまに避けるようにしたり、素っ気なくしたりするのがポピュラーな手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり好意があるのでしょうか…

現在は嫌悪感を抱く前とは明らかに違う態度で接しているのですが、あまりに露骨にしすぎると、周りの雰囲気を乱すのではないかと思い、非常にバランスが難しいです。

あまりに嫌悪感がすごい時はその場で発狂しそうになってしまいます。

この前も2人になった際「なんなんですかっまじで!」と言ってしまいました…
笑いながらですが、いった後でまじ顔になっていたことに気付き、あ~…と(/_;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!