プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URLからメール送信するプログラムに最適な言語はなんでしょうか?

プログラミングど素人なのですが、

プログラムのイメージとしては

メールの最後に「このメールが参考になった場合はクリックして下さい」のような感じでURLを設置して
クリックしてもらうと、サイトが立ち上がり「今後の参考にさせて頂きます」程度のホームページが表示がされ、
その後にメールが通知程度で自分のメールアドレスに届くというシンプルなものを
とりあえず作りたいと考えているのです。データベースを用いてまでとは今は考えてません。

XHTML・CSS・Javascriptはある程度できますが、その他のプログラミングの知識はあまりありません。
PHPは少しかじったことがある程度です。(PHPでも可能かも、わからないほどしか触ってない状態です)

このようなプログラムを書きたい場合、どのWebプログラム言語が最適で学んだ方がよろしいでしょうか。
いろいろな言語で可能かと思いますが、初心者にもハードルが低いものを教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論からいうと言語は別になんでもいいです。

参考意見を聞きたい等で特にセキュリティの必要がなければ、
1.送信PC→(HTTP)→WEBサーバ→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
もしくは
2.送信PC→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
で、
1.の場合はWEBサーバで動作する言語(PGP,PERL,CGI,Servlet等)になります。PHPの経験があればそれで問題ないです。
2.の場合はHTML系の言語になります。

メール内容が個人情報を含む等でセキュリティを考えたいとすれば、
3.送信PC→(HTTPS)→WEBサーバ→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
でHTTPをHTTPSに、SMTPにS/MIME,PGP等使用すれば暗号化することができます。
3.の場合はWEBサーバで動作する言語(PGP,PERL,CGI,Servlet等)になります。PHPの経験があればそれで問題ないです。

言語より方式を検討した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。

PHPで問題ないようですので、四苦八苦しながら調べつつ作ってみたいと思います。

その他の方も本当にありがとうございました。

参考程度で申し訳ないのですが、

下記のURLを参考にして下さい。

私ならPHPで作ります。

参考URL:http://www.k-sky.biz/
    • 0

こんばんは。

htmlで十分かと思いますが。
    • 0