電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紙に絵を描いてスキャンして読み取っているのですが、上下や左右が切れていたりして上手くスキャンすることができません。
使っているものはEPSONのPM-A820です。
機種の説明書などを見て、ガラス部分のゴミを拭いたりしてもだめでした。
どうしたら絵の全体を切れることなくスキャンできるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるか分かりませんが、四辺が切れるということはスキャン領域より紙が大きいということですよね?


スキャンするものが大きくて切れてしまうのなら、2分割、または4分割にスキャンしてphotoshopなどで編集されて一つにまとめるのはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
絵の用紙の大きさはB5ですので、スキャン領域より紙が大きいというのはないと思います。B5に描いた絵の全体をスキャンしたいのに、端のほうが切れてしまう・・・ということです。「用紙を端に寄せすぎているから?」と思い、用紙を真ん中に置いてスキャンしてみたこともあるのですが、同じように端が切れてしまいます。
こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/03/18 17:54
    • good
    • 2

全自動モードでスキャンされているのでしょうか。


どういう方法でスキャナを利用しているかにもよるのですが、EPSON Scanというユーティリティをお使いであれば、上のほうにあるモードを「ホームモード」にして、開いたウィンドウ左下にある「プレビュー」を押してください。スキャンする画像が表示されますので、そこを+の形のカーソルで対角線にドラッグすることでどの範囲をスキャンするか指定できます。
ドラッグした後、輪郭として表示された縦横の点線はさらにカーソルでドラッグして大きさを調整できます。
    • good
    • 0

もう少し具体的でないとちょっとわかりかねますが、大体の家庭用スキャナは上下左右の端まできれいに読み込んでくれないような気がします。


ただの不良品だったら・・・EPSONに電話ですね(笑)

私は、大きいものを取り込むときは分割して取り込み、あとでphotoshopなどで合成しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!