初取引のお客さんから、見積引合いがあり、見積書を提出(FAX)し10日後に印刷を依頼されました(版下持って当社に来社)。取引条件として納品時現金ということで仕事をしましたが、納品時(お客さんのところに直接私が納品)に経理がいないので明日振込みますとのことでしたので了承しましたが、2~3日待っても振込みがありませんので催促をしますと今、お金がないので月末までに払いますとのことで了承しましたが、入金がないので3回催促しますと、明日振込みますとのことでしたが入金がないので催促しますと、請求書を無くしたので再発行してくださいとのこで再発行しますと他に何社か見積をとったがそちらの方が断然安い値引いて欲しいと強硬な要求でしたので消費税分を値引くことで私も了承しましたが、未だに入金がありません。
私としては見積金額で了承して発注されたのだから、他社見積は関係ない。当社に発注以前に客先で合い見積をとるべきで、納品してからでは関係ないと考え、これは詐欺行為ではないかと思いますがどんなものでしょう。
この様のお客さんにどう対処したらよいでしょうか。請求金額は15万円です。お客さんは女性社長でサービス業です。弊社より2km位にお客さんの事務所があります。よろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

払う人は言われれば払います。

払わない人は言われても払いません。
このような人には法的手続きで臨んでみてはいかがですか。

手順としては
(1)再請求する(すでにしましたね)
(2)内容証明郵便を送る(配達をしている郵便局で)
(3)小額訴訟制度を利用する

相手が払うといっている間は残念ながら詐欺にはあたりません。
少し手間がかかりますが、がんばって回収しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん早速的確のご指導ありがとうございます。
『払わない人は言われても払いません。』は本当に真実ですね。世の中和気アイアイで楽しく生活したいと思っていますが、小数の人の好意を逆手にとる人がいるために嫌な時代になりますね。再度請求してみますが、それでもだめならご指導の如くさせていただきます。また宜しくお願いします。

売り掛け金の回収でしたら、#1の方法以外に支払い督促手続きがあります。

債権の存否について問題ないようですので、この手続きの方が楽かと思います。当然、消費税、督促手続き費用は加算してください。相手の異議がありませんと、強制執行できる様になります。相手の取引銀行を調べておき、その口座を差し押さえすると、相手は死命問題です。支払い督促手続きについては下記のURL参照。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導いただきまことにありがとうございました。
このような方法があるとはしりませんでした、良い方法のようですので決着がつかなければチャレンジしてみます。今後もよろしくご指導ください。