電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が1年前子供を連れて実家戻り、別居生活が始まりました。
妻は自立を目指しており、復縁する気はないという話になりました。
財産についても私が現在の持ち家に住み、妻は車の所有を希望しており
その部分に関してはお互い納得が出来ていますが、妻から養育費で
月7万を要求されています。また、家を買うときに妻の母親から600万程借金があり、それを月5万円つづ返しているので、あわせて12万を相手に支払うことになります。
現在手取りが30万程度なので、親権も渡してしまって、子供が扶養から
外れると私の所得税・住民税がかなり減ってしまうと思いますが、月々にどのくらい減るのかが見えないため、とても不安です。いろいろと事情があり3月の23日の週くらいに妻に一旦返事をしないといけないのですが、どなたかお詳しい方でこのようなケースについてアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

年収いくらくらいですか?


年収500万だと相手が無職の場合で養育費の相場は4~6万くらいです。
相手に収入ある場合はこれよりも安くなります。
ここに詳しく相場が載っています。
http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf
無論、相場より多めに払っても問題ありません。
要は自分の意志しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の年収は額面で約800万です。
妻は実家から勤めにでていますが、月収は15~6万はもらっている
野ではないかと思います。(金額はなかなか教えてもらえません)
自分的にちょっと許せなかったのは、養育費を要求しつつ
「娘を扶養家族からはずしてくれ、そうしないと助成金がもらえない。」
苦しいのは分かりますが、結局は金ですか・・・っていう感じで
正直あきれたというか、どうしようもない奴だなと思ってしまいました。通信口座の大学で成績がトップだった事で自身をつけたよう
ですが、働く自分が素敵であることに酔いしれている感じで
なんか現実を見てないのではと思いました。
こんなこと言っている私も私ですがね・・・・。

お礼日時:2009/03/20 01:33

>財産についても私が現在の持ち家に住み、妻は車の所有を希望しており


その部分に関してはお互い納得が出来ていますが、・・・・
 家の名義人とローンは無しと言う事でならこの家を何時購入して居るんですか、結婚後奥さんと共に建てた家なら財産分与にも掛かる話ですが、
 家の名義人が質問者さんなら借りたお金は完済をした方がベスト。

>妻から養育費で月7万を要求されています。また、家を買うときに妻の母親から600万程借金があり、それを月5万円つづ返しているので、あわせて12万を相手に支払うことになります。
 奥さんの親から頭金で借りただけなら良いけど、その後長期ローン(フラット35みたいに長いローンの残金はあるか?)もあるなら、養育費は高額になりませんか。
 平均的で@2~3万位からです、その後子どもの成長を視野に入ると増額されて行きます。

>現在手取りが30万程度なので、親権も渡してしまって、子供が扶養から
・・・・
 親権問題で納得出来ないなら家裁で離婚調停を掛ける事を勧めます、養育費も高額ですし、家の事もあるなど公の所で話合いの場を変えませか?
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
家裁離婚用の調停ソースです。
 調停委員も入り話合いの調整役に関与して貰えるなど、奥さんと膝付き合わせてバトルになるより、冷静な対応になれると思いますけど・・・・
 先ずは参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうですが、円満に解決したいと望んでます。
ただし、やはり相手の要求は娘の教育費を盾に
かなり理不尽な要求と自分でも感じています。
これでは次やり直したくてもやり直せない・・・
(今からそんなこと考えちゃいけないかもしれませんがね)
いちど弁護士の無料相談で相談してから、家庭裁判所の調停
に出るか考えてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!