プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、脳腫瘍の疑いで倒れ、造影剤を使用した途端、
死にかけ、以来、検査も治療も受けることが
出来でませんでした。

今回、目に障害が出て、検査しようとしたところ
造影剤のアレルギーなのであまりにもリスクが
大きすぎるという事で検査中止になりました。

今回、脳腫瘍のせいで眼に問題があるのかも
わからず、何の原因もわからずとても
不安な状態です。

今、かかっている病院は大きな病院です。
造影剤を使わずに検査する方法はないのでしょうか・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医者が無いと言ってるなら転院してみては?


どっかに新しい方法(モルモット)で検査してくれるところが
あるかもそれませんが、高額医療覚悟で大学病院行ってみるのも
ありかとおもいますが、素人ではこれくらいしか思いつきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな病気をして、今の大学病院に
ずっとかかっているため、転院は難しいと思います。
検査の為だけの紹介状を書いていただけるのなら
別ですが・・きっと無理だと思います。

お礼日時:2009/03/17 09:26

造影剤にも種類があるので、全ての造影剤が使用できない訳ではないと思いますが、効果が薄いものでの検査を嫌がっているだけかも知れません。


又、検査機器によっては造影剤無しでも検査できるものもあるかも知れません。そのような設備を持っている医療機関を知らないだけかも知れません。(学閥で紹介状を書きたくないのかも)
どちらにしても、検査の出来る医療機関に紹介してもらえるようにお願いをしてみることです。まったく対応してもらえないのであれば、別の医療機関にかかることも必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。造影剤なしや他のもので代用する方法が
あるのかもしれませんが発見の精度が落ちるので
やらないのかもしれません。
他の大きな病院の先生などにも相談してみましたが
今の所、わからないという返事ばかりで無理なのかと
思ったわけです。

お礼日時:2009/03/17 09:32

回答ではなく,造影剤投与され被害体験者です。



私も恐ろしい体験から,19年になりますが,その被害を受けた治療方法が何処にも
無く,病院回りに疲れ,今は,諦めています。
ですが,造影剤投与しない撮影,磁器検査があります。

目の検査でしたら,私は,造影剤投与せずにしました。
造影剤投与後から,レントーゲン迄アレルギ体質に成って終いました。

参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な体験をされた方がやはりいらっしゃるのですね。
確か何万人に一人だとか説明を受けた気がします。
一度でこんなに酷い拒絶反応を起こしているので
二度目はもっと酷くなる可能性が高いので検査をするには
リスクが高すぎるという事で中止になったわけですが・・
このまま治らずにいるのも苦痛です。

お礼日時:2009/03/17 09:48

大半が非IgE性のアナフィラクトイド反応なので、プレドニン50mgを投与前13,7.1時間前投与し...という方法を紹介している本(レジデントのためのアレルギー疾患診療マニュアル:岡田正人著)があります。

我々も過去の検査で発疹、発赤程度ですと術前にステロイドを静注して行いますが、今のところはそれで問題は起こっていません。
ただ、もちろん、最悪の事態は覚悟する必要はあります。
また、裏技としてカテーテル検査の場合でもMRI用の造影剤でする場合もあります。病院の持ち出しで薄いのでやりにくのはやりにくいですが、どうしてもという時はそうしています(あくまで裏技です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
専門的なことは素人ではわからないので
早速、先生にも話してみます。
アレルギーにきちんと対応されている方が
みえてとても心強いです。
少し希望が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!