プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に私宛にケイオプティコムから未払いの請求が届きました。
しかし、私は二年前に実家を出ていますし、ケイオプティコムは一切利用したことがありません。
そもそも実家を出るときに身分証明となるものに記載されている住所等は、すべて新居に書き換えたので、契約したとしても実家宛っていうのはありえないんです。
さらに自動引き落とし先の銀行も契約したことない銀行でした。

おそらく誰かが私名義で銀行の口座を開いて、それを引き落とし先にしてケイオプティコムと契約したんだと思うんですが、支払う義務はあるのでしょうか?

また、これからその銀行やケイオプティコムに連絡を入れるつもりなのですが、今後、何か注意することはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

相談者さんの、内容を全て信用すると、第三者による契約が濃厚になります。

ケイオプティコムとの契約書の写し、口座の指定書類の写しを送ってもらい、確認して警察に相談して下さい。
実害があるのが、ケイオプティコムになりますから、詐欺罪での告訴が可能なのはケイオプティコムになります。

後は、銀行の口座開設した人物の特定、作成書類の確認は警察に任せた方がいいでしょう。

まずは、相談者さんがケイオプティコムとの話し合いで、契約をしていない事と指定口座も開設していない事を説明して下さい。
契約時に、どの様な確認作業や確認書類の提出がされたかも確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ケイオプティコムに2度ほど連絡を取ったところ最低なオチでした。

1度目は封筒が届いてすぐに母が電話をしたのですが、ご本人(私)が使われてるかもしれないからまず確認してくださいと言われたそうです。
その後、私がその封筒の存在を知ることになり、連絡したところケイオプティコム側が調査することになったのですが、私が昔ノートパソコンを譲渡した知り合いがケイオプティコムを利用していて、入金するのを忘れていたそうなんです。そこでパソコンの持ち主という事でこちらに督促がきたようなんです。
全部書くと長くなりすぎるので割愛しましたが、ケイオプティコムがそもそも契約者本人と連絡が取れないとはいえ、こちらに督促するのはお門違いだし、最初に連絡したときに、そういう経緯があったことを説明できれば、こちらが不安になったり腰を上げて調べる必要もありませんでした。
結果的に私としては空回りしただけとなりました。

回答者さまにも貴重な時間を割いてアドバイスしていただき大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。