プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2時間遅刻してきて、その場でタイムカードを押した上司が、数日後、タイムカードをホワイトで修正し、定時で記入し、打刻ミスとしてありました。彼女は、日ごろから勤務時間中に歯医者に行ったり、コンビニに行ったり、席にいないと思ったら、外で電話していたり。昨年は自分のフラッシュカードを持ち込み、業務時間内に家族と連絡を取り、年賀状を作成していました。
自分の嫌な仕事(掃除)などはこちらに押し付け、同じ内勤職であるにも関わらず、まるで営業職のような振る舞いをしてきました。
いいかげん、頭にきて、タイムカードの打刻ミスに赤丸をつけておいたら、また、修正し、押し忘れとして、責任者の判まで押してありました。
反省などかけらもない様子だったので、社長に直訴しました。
私たちの課には課長がいますが、毎日遅刻してきて、タイムカードを部下に押させています。
そこに言っても無駄と判断し、社長に直訴しました。

社長は、処分とけじめをつけさせると約束してくれました。
が、その後、課長に話が行き、なんでそんな事をするのかと
猛烈に責められました。

社長はまさか課長まで同じ穴のむじなだとは思っていなかったのでしょう。
でも、私の立場は最悪です。
課の人からは、告げ口をしたと、無視され、当の上司は怒って挨拶もロクにしなくなりました。
それでも、あれこれと命令だけはして来ます。

そして、結局処罰も、咎めも一切なく、落ち着くようです。

タイムカードもごまかされたままです。

一緒に机を並べて仕事をする毎日が苦痛でたまりません。
私はどうしたらいいのでしょう?

今日も仕事です。
いやです。

A 回答 (11件中1~10件)

(´・д・`)あなたの考え方は間違ってないと思いますよ。

そんな上司や課長に媚びる必要ありますか?無視?上等ですよ。こちらに大儀があるので堂々とすればいいです。ただ社長も告げ口を匿名扱いにしなかったのは気が利きませんね。だからそんなアホな管理職体制なんでしょうけど。あなたが転職を考えないのなら、やることは徹底的に戦うことです。社長に上司が挨拶もしなくなって仕事に差し支えがでています、さらに不正も直っていません。課長にしても同じです。処分なりけじめなりつけるとの事でしたが一向に改善されてないようです。どうすればいいですか?と聞いてみてはどうですか?課長の上はどうなんですか?敵ばかりではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんな上司や課長に媚びる必要ありますか?無視?上等ですよ。」

ありがとうございます。
そうですね。自分のした事に自信と責任を持つなら、この位強い態度でいたいです。
潔く、すがすがしくありたいです。

残念ながら、課長の上は社長しかいません。
ですから、同じ課の中で味方はいません。

何度も社長には確認しようかと思いました。
でも、これ以上揉めるのはたくさん・・・という気持ちで、
かなり弱気になってました。

もう少し様子を見て、考えようと思います。

お礼日時:2009/03/17 11:36

#8です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

確かに、正社員でそれなりの給与をもらっているのならば、今のご時世、安易に「気にくわなかったら辞めろ」とは言えないですね。

> 私が辞めたら彼女達の思うツボです
「相手が喜ぶから自分は辞めない」ともとれますが、もしそうならば考え直すべきでしょう。
たとえば離婚のように、お互いがお互いの道を生きてくために双方が得をするケースもあるのですから。
刺激的な言葉でいえば、異分子(異端児)がいることは、本人と会社双方にとって不利益なことなのです。
あくまで、自分が我慢してでもいたいのかどうか、自分が会社に合わせる気持ちがあるのかで判断なされた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えてもみませんでしたが、確かに、「相手が喜ぶから自分は辞めない」という気持ちも奥底にあるのかもしれません。

見て見ぬ振りをし、自分にもチャンスがあればあやかり、
揉めるのも面倒だからとりあえずスルーする。
それによって協調出来るなら、その方が良し。

というのが、大人の選択なのでしょうか?

確かに、今の私は異分子でしょう。
でも、基本は皆私と同じ気持ちでいると信じています。
社員が皆、タイムカードをごまかして良いなどと思っているはずありませんから。

好きな仕事ではありますが、確かに、我慢してでもいたいのか、
会社(というか、この課に、ですね)に合わせられるのか、もう一度良く考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/17 17:39

♯4です。


あなたは正しいですよ。
そのエネルギー、才能、実力があれば
あなたの力を発揮できる職場が
他にあることでしょう。
そのエネルギーを
こんなつまらないこと、小さいことに
費やすのではなく
エネルギーを注ぐ価値のある
大きなことに目を向けては
いかがでしょう。
例えば、将来、自分で会社を起業し
小さな不正も絶対に見逃がさない職場にするぞとか。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、明日と休みなので、エネルギーが有り余ってます。
明後日になれば萎みきってると思います・・・。

「例えば、将来、自分で会社を起業し
小さな不正も絶対に見逃がさない職場にするぞとか。
がんばってください。」

そうですね、私が起業したら、タイムカードなんて作りません。
自己申告制とします。
そもそも、ごまかすような心根の卑し人物は入社させませんし、
そんな気持ちにならないよう、社内の風通しを良くします。

理想ですね。

お礼日時:2009/03/17 17:12

#6です。


何度も、くどくて済みません。
たとえば文頭に「私は厚生労働省で働いていますが」の1文があれば、たぶん回答も違ってきたでしょう。
批判的な意見を述べられている方も、もし同情論が必要ならばそれなりの駆け引きを要求されているのだと思います。
今の日本では、必須条件ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

民間の会社に勤務しています。
職種は、サービス系の内勤職です。

確かに辞めるのが一番。と、何度も思いました。
無理して続けたら病気になりそう・・とも。
でも、今、私が辞めたら彼女達の思うツボです。

私は告げ口のために、社長に直訴したのではありません。
せっかく入った会社が無くなっては困るので、会社を食い物にするような人がはびこる体質を何とかしたいと思ったのです。

結果はそこまで思い入れる価値が無い会社・・・みたいですが。

もう少し様子を見てみようかと思います。

私は普通に挨拶し、接していますが、
「お先に失礼します。」
と声を掛けても、し~ん・・・としているのは、さすがにへこみます。

お礼日時:2009/03/17 11:17

#7です。


正直「出退勤」ごときで、この程度の秩序では会社の実体はもっとひどいでしょう。
「濡れ手で粟」のような仕事もあるので何とも言えませんが、人間として成長したいならば辞めるべきでしょう。
    • good
    • 0

他の方が本気で書かれているのか、皮肉で書かれているのかわかりかねますが、もちろん質問者さんが正論でもあり、正解です。


場合によっては、法に触れるのではないのでしょうか。
とかく公務員だと血税だからと1円のごまかしも許さないと騒ぎ、それが民間となると「本音と建前を使い分けろ」とさもそれが大人の世界のように言う。
現実問題、会社の体質ですから、どうにもなりません。
あとは、自分も気に入られてタイムカードをごまかしても許されるような良い人になるか、会社を辞めるかしかないでしょう。
    • good
    • 0

あなたの考えは真ともですが、社長直訴は間違いでしたね、今の会社に居続けたいと思うなら、早急に上司に丁重に詫びを入れないと、早晩あなたはその会社には居られなくなります、みんなの風当たりがエスカレートして来ると思いますよ。



文面からするとタイムカードのごまかしは、恒常的に行われていることのはずです。直属の上司が不正に加担していると分かっていても、まずその上司に訴えるべきでしたね、そうすれば、なぜか?の疑問が解けるような回答が得られたかも知れません、それが証拠に社長から、なんらお咎めが無いことからしても何か理由が有りそうだからです。

直属の上司としては自分を無視するような部下は居て欲しくないはず、これからも何か事が起これば、また直ぐ社長に直訴するだろう、という懸念をみなが持つからです。逆の立場になって考えたら判りますよね?。

正義感は大事ですが、世の中それだけでは通用しないことが、これからも沢山出てきます。不満を持ったらまず身近な人に意見や相談をしてみる事、そして一人では行動を起こさない、特に会社の規律に関しては単独行動は禁物、自分が突き落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
風当たりは強くなりそうです。

今回不正をした‘上司‘と言っていますが、彼女は管理職ではありません。先に入社したので、上役となっているだけです。
その上が課長で、その上は、いません。
何か問題が起きると、全て社長裁量で決まります。

普通の会社のような組織ではありません。
私も入社した当時はとまどいましたが、最終的には、全て社長稟議の会社です。

ですから、上が不正をしていて、見逃せないとなったら、社長直訴しか方法はありません。

説明不足ですみませんでした。

今、会社は業績が下がってきています。
会社を食い物にして、自分の利益しか考えない彼女達のような社員の責任は大きいと思います。

どこかで風を入れなければと思い、直訴しました。

ご心配頂いて、嬉しく思います。

ですが、間違った事はしていないと自信を持って言えます。
どんな事があっても、私が謝罪する事はあり得ません。

そんなへなちょこだったら、そもそも社長直訴なんかしませんから。

(今日は休みなので、気が大きくなってます)

お礼日時:2009/03/17 11:04

基本、回答NO.3と同じ考えです。


まあ、おっしゃてることはわかります。
ことわざにもあるでしょ。
清濁あわせのむ、水清ければ魚住まず、などなど。
どんな会社かはわかりませんが、仕事に大きな支障は
なさそうだし。
だって、仕事がまわってるから、給料も支払われているだろうし。
(公務員なら許されませんね。彼らの給与は各自が稼いだものでは
 なく、税金から支払われているから)
私は自分の仕事をさっさっと片づけて自分の時間を作っています。
管理職なんだから掃除云々でもないでしょうし。
工場のラインとか介護職とか、保育士とか、決められた時間に
きっちりいなきゃ困る職種は問題にもなるでしょうが。
逆に質問者さん(sak111さん)のような子がいると
ちょっと困るって職場が多いと思いますよ。
社長も困ったでしょうね。(笑)
まあ、社長に告げ口したと怒る課長も課長ですが。
課長も大人の対応ではないですね。
直接自分に被害がなければ上司のことはその上の上司に
まかせて、自分の仕事の範疇はどこまでなのかを
しっかり見据えると
あなた自身がまた一皮むけた仕事のできる賢い人間に
なれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の事情はimasinoさんにお答えした通りです。

彼女は管理職ではありません。
掃除や雑用を自分はやらないが、人にやれと命令する権限など無い人です。
一番先に入社したので、上役となっています。

仕事は事務職ではありませんが、サービス系の内勤職です。
営業や、外勤ではありません。

サービス業の内勤職って私の定義では、休憩時間以外は社内で拘束されるものだと思っています。
電話に出たり、来客の応対も仕事である以上、何時間も抜けて歯医者に行ったりするのは間違っています。

「直接自分に被害がなければ上司のことはその上の上司に
  まかせて」

とおっしゃいますが、その上の上司が同じ事をしているのに、
まかせられるわけがありません。

タイムカードをごまかすのって卑劣ではありませんか?
会社員として・・・という以上に、人として。

こんな時代ですから、会社の業績も良くありません。
いくつかの営業所は閉鎖しました。
そんな時に、一体この人たちは何をしているのかと、情けなくなり、
社長に直訴しました。

「一皮むけた仕事のできる賢い人間に
 なれますよ。」

賢さと狡さは別物ですよね?

お礼日時:2009/03/17 10:39

こんにちは。


正義感が強くて我慢がならなかったんでしょうが、
個人的に被害を受けていたわけではないのですから、
わざわざ火中のクリを拾うこともなかったんではないでしょうか。
他の従業員も当然、知っていることですし。
管理職ですから、時間外の手当てがつくこともなく、
裁量労働制のようになっているのではないかとも、想像できます。
実際、タイムカードなんてない会社もありますからねぇ・・。
入社三ヶ月ですから、もう少し周りを見渡したほうが良いかと思います。
決して不正を見逃せと言うわけではなく、もう少し慎重に行動されたほうが、
自分自身のためによろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の事情ですが、上司と言っても管理職ではありません。
私より三ヶ月早く入社したので、上役となっているだけです。
本人は管理職のつもりでいるのかもしれませんが、
会社は、管理職には、きちんと役付けをしています。
又、給与も年俸なので、残業や時間外、その他手当は一切つきません。
ただし、当日欠勤や、遅刻は、減給となります。
後から申請すれば、減給にはなりませんが、人事考課が下がります。
公休のほかに、一日休みが取れ、完全週休2日となっています。

彼女の場合も後から休日を振り替えれば人事考課は下がりますが、
減給にはなりません。

imasinoさんがおっしゃるような、裁量労働制でもありません。
又、勤怠に関しては、厳しく(内情がどうであれ)
毎朝必ず総務にファックスで出勤報告が義務付けられています。
ファックスが届かないと、総務から直接電話で確認が来ます。

なのに、修正液OKとか、代理で打刻とか・・・おかしいですね。

お礼日時:2009/03/17 10:01

たぶん、会社全体、それほど規律があるようで、ない。


守られているようで、じつは、表向きだけ
というだらしない会社なんだと思います。

そういう会社なんですよ。
だいたい、タイムカードを修正液で修正できる事事態おかしい、それが認められている会社もおかしい。
普通は、二重線などして、上司の印なりをいただくってのが、何社か勤めてきての経験です。

まぁーでも見ている人は見ているので、どこかで罰があたりますがね。
大変きまづいでしょうが、質問者さんの体質に合わない会社だったのかも。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り。
だらしない会社です。

でも、辞めたくないんです。

まだ三か月しかたってないのに・・・。

彼女は相変わらず威張りちらしてます。

育ちが悪かったのかなって思います。
親の躾も受けてなかったのかなって。

普通しませんよね。

お礼日時:2009/03/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!