あなたの習慣について教えてください!!

「However, at both dilutions, representative samples showed subcellular damage to all test cells, including loss of microvilli, slight dilatation of the endoplasmic reticulum and some swelling of the mitochondria」
という文があるのですが、代表サンプルって何のことなんでしょうか?
テスト細胞の一部ですか?

この分の前ではそのようなことには触れておらず、直前の文では
顕微鏡下で観察したことろ、コントロール細胞は正常で、構造も完全だった(fully-structured)といっているだけです。

ちなみに、希釈液にはこの実験で有害性の有無を検討している消毒薬が含まれています。

A 回答 (1件)

論文に載っているデータや図は、一回きりの実験で出た結果ではありません。

少なくとも3回はやって再現性が取れないと結果として信憑性がありません。

研究者だったら、それは常識としてもっています。

さて、そんな風に数回、時には数十回やった同じ実験の結果の中で、
「最も自分が言いたい(証明した結果)を示している結果」を「きれいに」示しているデータあるとします。

例えば、ウエスタンブロットで、同じようなバンドのパターン難だけれども、1つの結果には手の指紋の後があるけど、もう1つには無くてきれいな像であるとか。

論文にはそのような結果を代表して載せます。

それが「representative」の意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほどそういうことだったんですね。