
No.78
- 回答日時:
ぽこぺろぽです。
かなり派手にやってますね。こんなに勇ましい方とは知りませんでした。話の流れは把握しようにも到底ムリですからここでは私見を述べるに留めますね。ケンカをしては何故いけないのか?おそらく議論がエスカレートして、相手の意見に加えて人格や生活態度まで批判することを指してのことを言われるのでしょう。
ひとつは主体を批判されると存在まで否定されていると錯覚するから。
次に批判された人は反撃を試み、水掛け論に陥りやすいから。あるいは反撃を試みなかった場合、イジメと受け取られやすいから。
加えて仲介に入った第三者を含める関係者の批判に及ぶことも多いから。これは私の過去の質問においてのあなたへの揶喩を含めます。
最後に日本人は特に争いを好まない民族である。議論をケンカと錯覚して予め防御線を張る人が多いから。
大雑把にいってこんな感じです。私の今後の成長のためにも、厳しいご意見をお待ちしております。
この回答への補足
これは これは。ようこそ pokoperopo さん。思いがけなく というのは 快いものですね。《愛は地球を》では ただちに 打ち止めにされるとは これも 思いも寄らないことでした。公開の場では たとえ話に替えるとよかったかも知れませんね。(その方法を考えずに 言ってしまいましたが)。
ご回答をありがとうございます。
★ 今後の成長のためにも、厳しいご意見をお待ちしております。
☆ この最後のお言葉に 力が抜けたように感じてしまいましたが ひととおり 考えるところを述べて ご返答とします。
いっそのこと 今回は のっけから 飛躍してみます。
○ 和を以って貴しと為せと言われなかったなら わたしは 和を乱すことを知らなかった。
○ すき好んでなら わざわざ 世の中に ひとが 波風を立てることなど するわけがない。
☆ だれが わるいのでしょう?
その昔 ひとが死ぬということを知ったとき ひとは その存在の時間的な存在性に・そしてその時間的な存在が互いにいとなむ世界に みづからの意志において 《イリ(入り)》しました。歴史知性の獲得です。
その以前には なにごとにも《ヨリ(寄り・依り・憑り)》する原始心性でした。アニミズム心性でしょうか。
歴史知性を確立していくにつれ 《ヨリ心性》に留まっている場合をどうするかという議論が起き 片や そのまま 《イリ知性》の漸進的な歩みを説く人びとと そして 片や そうではないと言って この歴史知性の潜在なる《ヨリ》原始心性を 《ヨセ(寄せ)》るのだと主張する人びとが出て 対立します。
結果は ヨセなる言わば超歴史知性の側に イリ知性の側が 国ゆづりするというかたちで 譲歩し従属することになりました。
途端に それまでの社会は いわば平屋建てであったものが 二階建てに早変わりしました。むろん 二階には スーパー歴史知性なるヨセ派が 住まうということになります。
この二階から 第一条として説いて言うには
▲ 一に曰く、和(やわらぎ)を以(もち)て貴(たふと)しと為し(なし)、忤(さか)ふること無きを宗とせよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3% …
☆ でした。そののちにも 大きく王位を争う六七二年の乱をはじめ 自分たちの雲の上では 波風を立てても よいが 下々では ならぬと言う。その以前には 蘇我氏と物部氏が 仏教受容かどうかで 争ったとき 聖徳太子は 前者の軍に加わり戦っておきながら 上の条文をこしらえた。
ということは 《ヨセ》なる知性は 別格であって 人びとは その知性に対して 波風を立ててはならないと言っている。ことになるのでしょうか? どうでしょうか?
ヨセなる超歴史知性:天つ神
イリなる歴史知性: 国つ神
ヨリなる原始心性: うつ(現)しきあをひとくさ(青人草)
あるいは
○ 罪には ヨセなる第二階を侵そうとする天つ罪と イリなる第一階で争われる国つ罪とがある。
☆ という世の中が 出来あがって行きました。とさ。
結論:第二階がなかりせば けんかは 仲間うちのむしろ交流であり 交通のひとつのかたちであった。のではないか?
どうでしょう?
* あるいは イリ歴史知性の中から ヨセ超知性が出たのと 似てはいるが 少し違うアマアガリも見られました。その後 歴史知性が 理性として・理性なる神として 歴史を超越するかたちで あがめられるようになった。のではないか?
* 内面において自己崇拝的な《ヨリ》を《復活》させてのように あらたな歴史知性として立った《コギト》知性。これによれば たしかに もはや 人びとの知性は 針ねずみのごとき容貌を現わして来た。――こちらの方の現象については 分析していただいたとおりです。
No.77
- 回答日時:
> 〈衣食足りて礼節を知る〉だよ。
つい先日読んだ橋本治の著作にこんなようなことが書いてありました。
「衣食足りて礼節を知る」とは孔子の言葉ですが
「衣食が足り過ぎてしまった後」はどうなるのでしょう。
日本は80年代に入り「飽食の時代」という言葉が定着します。
衣食が足りすぎてしまった、ということです。
礼節を知るためには衣食が足りるか足りないかぐらいであることが
大事だと思われます。云々。
暇つぶしにたまたま買った本ですが
少しシンクロニシティのようなものを感じてたりして。
多様性を考えていく上で、参考になるかどうか分かりませんが
私は常々、神を人格化することに馴染めないことをお伝えしています。
母がウーマンズリブ世代(の後期)であったからでしょうか
子供の頃から男尊女卑するような人が苦手です。
無意識な男尊女卑発言ほど反感を抱きます。
男性中心も「?」ですし人間中心も「?」です。
やがて、全ての命は平等、といった言葉に共感していくわけです。
さらに、ゴキブリも、ウィルスも、毒も、悪も、皆、命は平等、となり
一種の自己矛盾を抱え始めます。
何だか、多様性とか相対主義が正しいように思えてきたわけです。
それは、真面目に、正直に、一途に、辿りついたつもりだったのですが
それでは「何でもあり」なのか?というディレンマが生まれます。
> 顔がないのです。
というのは、私の表現に変換させて頂くと「外部がない」のです。
外の接続がないのです。
だから、内側だけで個が完結し、内側がひたすら肥大していく。
(上の行は橋本治の表現を少し借りています。)
外というのは、一番小さなものが例えば家で
少し大きくなって地域とか、会社とか、国とか、社会とか、地球とか、と
徐々に俯瞰するようになり
絶対へと接続していくのだろう、と想像力を伸ばした辺りで
ディレンマが解決できそうな予感を得ました。
外部の想定が出来て、個の位置づけが出来、顔が見えてくる
外部-個の関係性ができて、初めて多様性が考えられるようになる
絶対に接続することで、相対が初めて理解でき
相対とは「何でもあり」ではなく
絶対に対する関係性/位置づけの話だということに気づく
ということでしょうか。
(その先は長考中です。)
> 対話の基礎は 案外 けんかにあるかも知れません。
私達の中学生時代は校内暴力が社会的に問題視され
以後の世代は鎮圧されちゃったんですよね。
当時は良かれと思ってやったんでしょうが・・・
そうか、コレは、この世に「悪はない」という議論とつながっているのか。
あらためて喧嘩はなぜいけないのか?
当時のPTAは今どう考えていらっしゃるのでしょう。
喧嘩は自分も含めてどんどん下手になっていますねえ。
この回答への補足
CUE009さん ご回答をありがとうございます。
★ 母がウーマンズリブ世代(の後期)であったからでしょうか
☆ そうですか。目指すところは まったく同じだと思っていたのですが 正直な思いとしては 当時の榎という人でしたか あるいは 今も活躍している上野千鶴子ですか それぞれ 少しづつ 違和感がありましたねぇ。
前者は テレビでの放映としては 成功だったのかも知れませんね。後者は えらそうに言えば 伸びませんでしたね。浅田彰も そんな感じですし 中沢新一は 初めから ひん曲がっていました。フランスの現代思想とやらは 豊饒を演出するところの貧困に終わっていますねと言いたくなるほど ろくなものがないかに思われます。
たぶん 為すべき批判としてのけんかをしていないから ではないでしょうか。中沢は 勝手なけんかを 世界に向かって吹っかける側にまわってしまったままですからね。宗教は 狂気であっていいんだと言う宗教学者が 多かったですね。
発狂するのは 自由だが――つまりたしかに 自由意志の発露として 発狂するまでに 思惟をすすめたり 修行をおこなったりしても 自由ですが―― ひとに迷惑をかけるのは 自由ではない。と明確に言わなかったですね。学者と称する人に限って そうだったのではないでしょうか。
と漫談で ご返答というのも あまり続けるべきではないのでしょう。
○ けんかの効用
☆ などという主題にも 出会いましたが 方向性が 定まらなくなっても 来ました。しばらく まだ開いていて 特に この質問の中に おさめておきたいという課題が 見えなくなったとき 締めることにします。
☆☆ 顔がない
☆ と言うのは たしかに
★☆ 存在の孤独にもとづく社会的な《独立性》と それが 否応なく 孤独の関係であるという社会的な《関係性》と これらふたつの側面が 《わたし》なる自然本性には そなわっている。
☆ という問題に絡ませてとらえるべき課題だと思います。
★ 悪は 存在しない。
☆ これを聞いて どういうわけか きわめて 遠い昔の話であるという感覚を持ちました。いったい どうなっているのでしょう。再出発したからと言って そんな昔のことではないでしょうのに。
★ 「衣食足りて礼節を知る」――「飽食の時代」
☆ 衣食には 住も入ることをお忘れなく。あなたの専門ではなかったですか? わが国は まだまだだと思います。最低限の住宅 これを 主要な政策にかかげてもよいと考えます。百年住宅とか耳にしますが 詳しいことは知りません。間取りを 広く取らなきゃだめですよ。《縮み志向》《小さきものは うつくし》とも言うには言いますが。
取り止めがなくなって来ました。再び おあとがよろしいようで。
No.76
- 回答日時:
maiamisusです。
まあ、実例を挙げるまでもなく、今の状態がbragelonneさんの欠陥なのだと、思います。
ご自分が欠陥だと言った事をしているのですから。
無視とか、間接的(他の回答者のお礼欄を使い)な言い方とかですね。
ご自分が、怒っていたことを結局している訳です。
見様によっては、中学生のいじめみたいもんですね。
そう言った行為は、自分で自分を貶める行為になるので、他の方法を取ることをお勧めします。
あのですね、私が言いたい事は、難しい理屈どうこうではなく、
心の在り方
が大切だという事です。
もちろん、これは個人的な意見ですが。
No.75
- 回答日時:
>★ 批判をされるのが嫌な人がいるからではないでしょうか?
☆ この理由で 《批判が いけない》ということでしょうか? あぁ 管理の側からみれば そういうことになるのかも知れませんね。>
いや、管理というよりかその人個人の問題で、やはり相当苦痛に感じる人もいるので批判が良くないというニアンスが浮上してきたということではないかな?ということです。
>★ 嫌になるまで批判をされたるのが一番理由がわかりますよ、ここの投稿では正直無理でしょう。
☆ ほかのご回答で 互いに批判しあい よりよい回答内容に 互いに たどり着くというご見解があったのですが そういう趣旨をも くつがえすものなのでしょうか?>
そうですね覆すような批判を浴びつづけられ、「そうかだから批判を嫌がる人がいるのか」という実感が湧けば即刻理解できるかな?ということでw
>そうですかねぇ。
ただし たぶん 遠まわしに触れて 批判をしたかたちにするのは よけい 好ましく思わないということになるのでしょうね。>
まあ、そうでしょうね、女性や神経症気味な人なんかには多いかもしれませんね。
また、情報がなんとなくなんで多少の気持ちの表出が拡大解釈され得る可能性はありますね。
>その場その場 その人その人に応じて だと考えられると同時に むしろ 自由な意見交換という初めの原則に忠実であること この方針が よいように いまは 思っておりますが どうでしょう。>
賛成です。
TENNTENNSEVENOKさん ご回答をありがとうございます。
★ というよりかその人個人の問題で、やはり相当苦痛に感じる人もいるので批判が良くないというニアンスが浮上してきたということではないかな?
☆ それは
★ 《互いに批判しあい よりよい回答内容に 互いに たどり着くという趣旨をも くつがえす》ような批判を浴びつづけ
☆ るなら 《実感として理解できる》はづだということのようですね。
でも あのひとでさえ 拉致を事実として認めましたよ。
★ 相当苦痛に感じる
☆ ことがあったのではないでしょうか。その火の中をくぐり抜けて来て 犯罪があったことを認めたのですよ。
○ 《互いに批判しあい よりよい回答内容に 互いに たどり着く》という見解
☆ は 原則であり 死守すべきではないですか?
● ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>その場その場 その人その人に応じて だと考えられると同時に むしろ 自由な意見交換という初めの原則に忠実であること この方針が よいように いまは 思っておりますが どうでしょう。>
賛成です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ありがとう。
No.74
- 回答日時:
> 問題はブレていませんよ。
> ただ 《注文をしてから 黙って席を立って 外に出た》を
>《他人の食事をかっさらった》に 増幅させてはいますが。
bragelonneさんの姿勢にブレがないのはよく分かりますが
このQ&Aはブレてきている、もしくは空転してきていると感じたので
仕切り直した方がイイのではないでしょうか、と思い
> もうこの質問では最後の投稿にしますので
と書きました。
まだ話が進められるような気がして戻ってきたわけですが。
> われわれは しっかりと 間違いなる行動をこうむったなら
> 間違いだよと指摘してやるべきだと考えられます。
正しい姿勢だと思います。思うのですが
> どんなに、理由をつけても行動的には、結果的に、
> 自分が批判した行為を行っている事には変わりないですよ。
「自由に批判してイイ、って言うから批判したら、文句つけられた。
おじさんの嘘つき、謝れ!」って、結局そこに戻ってしまうわけで
その議論の噛み合わなさ、進まなさは何なんだろう?と
傍から見ていて困惑してしまいました。
少し話が飛躍しますが
貧しい時代であれば未熟さは「生き残れなさ」であったでしょう。
野生であれば、淘汰されてしまいます。
それ=未熟さが、未熟のまま生きていけるのは
豊かになった証でもあると思います。
ある意味、素晴らしいことかも知れない。
豊かな中で、大人たちは未熟者の未熟さに寛容になった。
寛容、と言えば耳触りがイイですが
要するに「まあ、ご自由に、勝手にすれば」です。
(今は自己批判をしています。)
切羽詰ってないから、放任主義を許容しているのかも知れません。
自由を履き違えている人は
全体における個の位置づけが出来ていない人だと思います。
全体における個の位置づけ意識がない人です。
全体を構成する要素としての個の視点が欠けた人です。
自分の位置づけがないから
ひたすら自由です。
ひたすら「個」です。
自分の位置づけがないから
相対性とか多様性が優先するのです。
エチケットすら相対化し多様化させるのです。
相対性や多様性と言えばカッコいいですが
要は「何でもあり」です。
何でもあり、にしてくれないと
自分の居場所がなくなってしまいます。
それこそは彼らが一番恐れていることです。
その議論の噛み合わなさ、進まなさは何なんだろう?の後に
一気に思ったことを勢いにまかせて書いてみました。
その先が続かなくなったので、一旦筆を置きます。
> 【Q:自由意志について】
2007年の夏のQ&Aなのですね。
その後、絶対の議論がかなり進んだように思います。
自由意思の議論も、今なら進むでしょう。
絶対につながらずして、自由意思はありえない、です。
これこそはbragelonneさんから頂いたインスピレーションです。
この回答への補足
CUE009さん お早うございます。ご回答をありがとうございます。
そうですね。質問の趣旨に変化はありませんし その問い求めをつづけて来ていることに間違いないのですが どうも やり取りというのは どういうふうに 展開するのか 分からないところがありますね。
見解を同じくしていると言ってよいわれわれが この問い求めを継いでいるというはめに落ち入りましたね。
★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> どんなに、理由をつけても行動的には、結果的に、
> 自分が批判した行為を行っている事には変わりないですよ。
「自由に批判してイイ、って言うから批判したら、文句つけられた。おじさんの嘘つき、謝れ!」って、結局そこに戻ってしまうわけで
その議論の噛み合わなさ、進まなさは何なんだろう?と / 傍から見ていて困惑してしまいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ これは けっきょくのところ 《言いっ放し》ということではないですか? 《文句をつける前に 感謝せよ》という程度なら 感謝の意を表明していますから 当てはまりません。《文句は いっさい 受けつけない》という言いっ放しでしょうね。
それでも 問題をすり替えて 言いかえして来る場合も あります。とにかく ご褒美が欲しいということなのでしょうか。
★ それ=未熟さが、未熟のまま生きていけるのは / 豊かになった証でもあると思います。
☆ これは 全面的には 賛成できません。その昔も 《未熟のまま生きていける》情況は ありました。建築基準法の規定をうまくすり抜けるやり方がありました。建ぺい率をごまかしてマンションを建てていました。
いわく 《きみぃ いにしえの賢人も言っているではないか。〈衣食足りて礼節を知る〉だよ。いまは 経済成長が先なんだ。あっはっはは》。
豊かになったら ぎゃくに よけい未熟が増え その未熟のままでもやっていけるという風潮になったかもしれない。なぜなら その御仁も 礼節の大切さじたいは 知っていたからです。
この勢いで 一気に CUE009さんにも楯ついてみましょうか。こういうあそびが出来るということは 偉大なことです。
★ 自由を履き違えている
☆ と言うよりは
○ 自由を知らない。してもいいよ と聞いたときとか 何も言われない ときに それは 自由なのだと受け取る。
○ 奴隷の自由は 自由ではない。隷属のなかに見出した一息の――と言っても これが 長期・広範なものとなっての――意志の放出。
○ 何ごとも うまくやればよいのだし どうしても警察の手に落ちたなら 土下座してでも あやまればよいのだ。だって 警察じたいが そういうふうに うまく やっているのだから。文句あっか!
☆ これは 自由を履き違えているとは思えません。自由の何たるかを 考えたことのない 人間以前の状態にある人間であるようです。
★ 要は「何でもあり」です。
☆ そのとおりです。おっしゃるとおりです。しかも この《何でもあり》というのは その基礎としては 顔がないのです。顔無し の上に 何でも メイキャップして ありとも見られます。
○ のっぺらぼう史観
☆ これは
★ 相対性や多様性
☆ の問題をうんぬんするはるか以前の状態ではないでしょうか。人造の人工の模造のワ゛-チュアルなものごとのあいだで 比較したり対照させたりしても それは 相対性とも多様性とも言わないでしょう。ままごと遊びで 食べていけると思うことであり お医者さんごっこで 病いを直すということの中には 捉えて比べるべき存在も自然本性も意志も愛も――知解作業による知識だけは 一人前ですが―― ないでしょう。
こうなると おっしゃるように
★ 自由意志
☆ の問題が 提起されるかっこうではありますが。
と書いて来て――自由意志について いま どういうふうに問えばよいかをも考えつつ思ったことは―― むしろ
○ 口論としてのけんか これを どうやるか。
☆ これを学んだほうが 有効であるかも知れない。とまで 思いました。ディベートは好きく(?)ありませんが 対話の基礎は 案外 けんかにあるかも知れません。もともと けんかは 好きでやるわけではなく 権力者の横暴に反抗するところからであるはづです。仲間うちにやるそれは 高が知れています。
となると いまの人びとは そのような横暴に対して 抵抗するのではなく どうすれば 同じように うまい汁を吸うことができるか こちらの方面で 大いに 《研究と能力開発》をおこなっているということなのでしょうか?
とりあえず おあとが よろしいようで。
No.73
- 回答日時:
あっ、ズルイって言われてしまいました。
時間がない、とか言いながら
ちょこちょこと10分ぐらい時間が空きますので
回答をしております。
>> 人は、それぞれ、それぞれの成長過程にあります。
>> この多様性を受け入れて、静観することも、見守るという愛です。
> ☆ これは 大人に対する問題ではありません。
そんなの当り前です。
それが分からないのは子供だからです。
(当り前をわざわざ説明させてすいませんでした。)
> 《弱者扱い=子ども扱い》になります。
> 決まり切っていることではないでしょうか?
> それとも 水準を下げて 対処せねばならないようになって来ているということでしょうか?
以前、お前は神のつもりか?と皮肉って
多分、通じなかった子供のように
子供には子供の目線で話さないと分からない。
(何か、そうしたら、好かれちゃったけど。)
水準を下げる、とか言うのはおかしいです。
コッチが先に目線を合わせるか、ムコウが合わせてくるまで待つか
いずれにせよ目線の高さが合わずにキモチを合わせることが出来るのでしょうか。
キモチが共有できないと、いつまでも「押し付け合い」が続くだけではないでしょうか。
目線を合わせる作業を「水準が下がる」と嫌うなら
子供とは話さない方がイイです。
下手すれば「暇な自分をかまってくれる便利なおじさん」ぐらいにしか
思ってないのかも知れませんから。
そういうヤツには「大人になったら、またおいで」もアリだと思います。
> 《個性とは何か》も《自由意志》の問題も すでに 質問ずみです。
どれでしょう?
解決済みですか?
もうこの質問では最後の投稿にしますので
宜しくお願いします。
この回答への補足
CUE009さん ご回答をありがとうございます。
☆☆ ずるい
☆ と言ったからと言って 別に投稿をやめよと言っているわけではりません。ありがたいですよ。
わたしも 前回のお礼欄のほうでは 思考停止のごとき状態に陥りました。そういう情況のことです。
【Q:ひとの個性とは 何でしょう。】
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4120187.html
【Q:自由意志について】
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3286135.html
★ 解決済みですか?
☆ 先の問いのほうは かなり 進めています。あとのほうは 必ずしも 決着がついたとは言えません。
☆☆ それとも 水準を下げて 対処せねばならないようになって来ているということでしょうか?
☆ 確かに《水準》という表現は 適切ではなかったでしょうか。まちがいだと言いきらなくてもよいように考えますが。
というのは
★ 目線
☆ の問題であるよりも わたしの心づもりとしては もっと 存在の形式といった態度にかかわっているからです。
もはや具体例を出しますが 相手の思惟やおこないを批判する際には 《気づかない何かわるいことがあったよ》と言って おしまいとする思想は 水準が低いです。事例をひとつも出さない・出せないで そういうことを言うのは 相手とすることが出来ないでしょう。とぼけているのであろうが なかろうが それは もはや 《対話をしない》と 明かしているとしか解釈しえないものです。存在の形式の水準が ふつうの状態に達していません。
ですから わるいですが
★ 目線
☆ のお話は 別とさせてください。
それにしても
★ そういうヤツ(* 自分がかまって欲しいと思っているような子どものような者)には「大人になったら、またおいで」もアリだと思います。
☆ とは わたしは 感覚的に よう言いません。出来ないですね。実際には おとななんでしょう? そのひとを目の前にして そういうことは 言えないですよ。言えますかねぇ。
★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いずれにせよ目線の高さが合わずにキモチを合わせることが出来るのでしょうか。
キモチが共有できないと、いつまでも「押し付け合い」が続くだけではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ それは やはり わたしの考えでは 《信頼関係》の問題であり これのほうが 優先すると思いますよ。《キモチの共有》よりは です。それに 気持ちなどは すぐ 移ろい行くものですよ。そうじゃないでしょうか?
待ったなしの情況というのは たしかに あるようで しかも それは ほとんど 子どもの場合だと思うのですが どうでしょう? まま 女性には あるように感じていますが それを言うと 差別発言になるかも知れません。
とにかく――考えてみれば 引き受けて来たからには なんとかしたいのは やまやまですが―― いかんせん のぞみは しんかんせん もう どうにも なりません。子どもをあやすように発言することは できないものは 出来ません。
どうなりますやら。
No.72
- 回答日時:
maimaisusです。
ふーん、そんな風に考えていたんですね。
でも、どんなに、理由をつけても行動的には、結果的に、自分が批判した行為を行っている事には変わりないですよ。
前にも、何かの時に言いましたが、自分は良くて人は駄目って言う理屈はどうかと思います。(結果的にね。)
私の場合、学問がどうこうは、あまり関係ありません、質問がありそこに自分なりの回答をしているだけですから。
ただ、問題の解決や、方向性によって、質問者さんに合わせて回答しているつもりです。
別に、敵対心とか、憎しみとか、全然関係ないです、勝手に怒って勝手に無視に近いことされても、「おいおい」って感じなのですが。
まあ、確かに、学問的には、小学生低学年並みですが。
精神的には、爺だとよく言われます。
勉強出来ても、社会に順応出来ないより良いかなって思いますが。何か?
あ、変に受け取らないで下さいね。
そう言う、ノリなので。
ただ、私の回答は質問者さんの為だけにしている訳ではない事は、確かです。
No.71
- 回答日時:
> でも 隣りのテーブルなのだから わたしたちには関係ないわと
> その妻は 言うのでしょうか?
例え話にこだわると、問題がブレませんか?
哲学的、もしくは宗教的には
そろそろ多様性と自由意志の問題を
論じるべき時期に来ていると思います。
世の中の風潮としては
「他人に関わりたくない、でも一人は嫌」な人が増えている
ということでしょうか?
私には「豊かさの裏返し」にも見えるので
非常に難しそうな問題だな、という予感があります。
この回答への補足
お礼欄をおぎないます。
● ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ (No.70=No.68) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> 人は、それぞれ、それぞれの成長過程にあります。
> この多様性を受け入れて、静観することも、見守るという愛です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ これは 大人に対する問題ではありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 大人のばあいにも 何か事件に出遭って 落ち込んでいるときなど 《静観し 見守る》あるいは《一緒にいる ないし 助言をあたえる》ことはあります。
念のためにですが それも 《成長過程》の問題ではないと言わざるを得ませんので 重ねて 述べておきたいと思いました。
それに もし大人にも 成長過程があてはまるのであれば そのときには 面子を捨てて 自分のあやまちについて まちがいましたと言って 認めなくてはいけないでしょう。
ですから
★ 「豊かさの裏返し」
☆ であるかも知れないのですが
★ 「他人に関わりたくない、でも一人は嫌」
☆ なる思想は 自由にさせておくのですが その思想が こちら(われわれ)と出会ったときには われわれは しっかりと 間違いなる行動をこうむったなら 間違いだよと指摘してやるべきだと考えられます。
つまり 長い目で見るというよりは その場における一回性の行動として 判断と指摘とは 決めてやっておかねばいけないことだと考えます。
《一回性》という意味は 信頼関係を構築して 徐々に 話を相手に分かるように述べるという必要な時間と過程を省くことはならないというものです。
また 説教調になりましたが。
CUE009さん ずるい と言いますか それなら わたしの言おうとしていることと まったく 同じ見解ではないですか。
ご回答をありがとうございます。
まぁ ほかの回答者の投稿内容を批判することが むつかしいのでしょうけれど それなら 喩え話で 述べなければならないでしょうし。つまり 問題はブレていませんよ。ただ 《注文をしてから 黙って席を立って 外に出た》を 《他人の食事をかっさらった》に 増幅させてはいますが。
それに 《個性とは何か》も《自由意志》の問題も すでに 質問ずみです。
★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世の中の風潮としては
「他人に関わりたくない、でも一人は嫌」な人が増えている / ということでしょうか?
私には「豊かさの裏返し」にも見えるので
非常に難しそうな問題だな、という予感があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ わたしに言わせれば これは 子どもにとっての問題であって 成人してからの問題ではないという意味です。ですから
★ (No.70=No.68) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> 人は、それぞれ、それぞれの成長過程にあります。
> この多様性を受け入れて、静観することも、見守るという愛です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ これは 大人に対する問題ではありません。いや 大人にとっても当てはまると言うためには 《弱者扱い=子ども扱い》になります。決まり切っていることではないでしょうか? それとも 水準を下げて 対処せねばならないようになって来ているということでしょうか?
ここまで書いて もう あとが継げなくなりました。いったい どうなっているのでしょう?
★ 「他人に関わりたくない、でも一人は嫌」な人が増えている
☆ こういう人たちを 子守りしていかねばならないということでしょうか? ♪ ねんねんころりよ おころりよ ♪
もうご返事はいただけないかも知れませんが この中途で 区切ります。
No.70
- 回答日時:
あまり時間がないので簡単に。
> 知識は増えるでしょうが
> 人間性は小学生のまま 人生を終えるという意味になりますが。
この問いかけに呼応する書き込みが
例えばコチラになるのかと思います。
> 人は、それぞれ、それぞれの成長過程にあります。
> この多様性を受け入れて、静観することも、見守るという愛です。
ここ(OKWave)は、残念ですが
> 議論を目的としたり、自分の意見の主張をするために投稿することはやめましょう
なのです。
もっとインスタントなQ&Aを蓄積するサービスなのでしょう。
議論を許可すると、システム的(ハード的)に厳しいのだろうな、と
私などはそんな、哲学と無縁なことを考えてしまいます。
議論まで行くなら、SNSとか、ご自身でブログを立ち上げるなど
すべきなのだろうと、私は割り切るべきだと思います。
その方が、このサービスを効果的に使えます。
最初(No.25)に私は「何もイケナイことはないと思います。」
って回答してるぐらいですから
> 変なかたちで おのれの面子を重んじるというのなら
> そういう人びとこそが 《ファシズム》を作るか
> それとも 歓迎するのではないでしょうか?
その通りに思っていることぐらいは分かっておいてよ、って
少しツッコミ返しておきます。
ただ、この場を借りる以上は
喧嘩するにもルールは守るべきではないか
場外乱闘は場外でやるべきではないか
まあ多少はグレーゾーンまで追い込んで喧嘩してくれた方が
周囲も参考になるんですけど
戦意を失った者に「この意気地なし!」と挑発するのは
意味があるのでしょうか?
> 成長するまで保留としましょう。
とお願いされていますよ。
> 要するに 問題は こうです。
> レストランの席に坐って 注文をも出したそのあと 黙って 外へ出て行ってしまう。
その前に、ここに戻って頂けませんか?
> でも、男の妻は「私はこれで十分だから、楽しく食べましょう」と言います。
食事の場を楽しい空気にしたい、という妻の願いは無視ですか?
それとも、妻に
> レストランの席に坐って注文をも出したそのあと黙って外へ出て行ってしまう。
> これが例外なく批判すべき欠陥であるのではないかと問うている
と、妻を追い込む意味があるのか?
といった反論が、ここ暫く続いているように見えます。
もう少し、ここをしっかり討論すべきか?
それとも、討論を先へと進めるべきか?
を補足要求しておきます。
この回答への補足
CUE009さん ありがとうございます。
ひととおり 経過や焦点をまとめておこうという意図があったので お門違いに説教をするようになってしまいました。ごめんなさい。
★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もう少し、ここ(=つまり 場をつねに なごやかにするべしというエチケット)をしっかり討論すべきか?
それとも、討論を先へと進めるべきか?
を補足要求しておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ でもですね――CUE0009さんの心意気は 分かっているつもりです。でもですね―― そのような気づかいの問題と いま わたしが提出している問題とは 同じ次元のほとんど同じエチケットにかかわるものなのではないか。これが 言い続けていることです。こんな簡単なことなのに というのが 理解できないことなのです。
▲ (ヰキぺ:スパルタ教育) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91% …
〔古代スパルタでは〕 7歳になった子どもたちは軍隊の駐屯地に集められ、いくつかの組に分けられ、同じ規律の下、生活と学習も一緒に行われた。
そこでの規律は「命令服従すること」「試験に耐え、闘ったら必ず勝つこと」などで、頭は丸刈りにされ、下着姿に裸足で訓練を行った。・・・
また、意図的に十分な食事を与えず、大人の食事や畑の作物を盗ませるようにした。これは、盗みによって兵士の能力としての大胆さや狡猾さを身に付けさせるためであったとされる。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ こういう慣習も ひとつの文化である。一つの考え方であるから 批判や干渉をしてはいけない。というような思想を認めよとなるのでしょうか?
百歩ゆづって 認めるとしましょう。ですが 認めないという人の思想も 自由であり そうでない人は その自由を 自分の自由と同じように 認めなければいけないでしょう。何度も そういう質問はやめとけと言うために 訪問するのは 自分たちがすべきではないと言っている批判や干渉になるのでは?
またまた 《妻を追い込む意味があるのか》と問い返されるのでしょう。ですが 最初に述べましたように このような自由の認容は 場を和やかにすることや 楽しく食事をすることと まったく 同じ次元の自由の認容なのだというのが 初めからの問題です。
なにも 主張が目的でもなければ 議論をするために言っているのではありません。《いけない》という理由をおしえてくださいというものです。食事の場が 討論の場にならないようにすることは その理由を明確にしてからのことだという問題も あるのではないでしょうか?
★ 食事の場を楽しい空気にしたい、という妻の願いは無視ですか?
☆ 隣のテーブルでは どこからか スパルタ人の子どもがやって来て 目にも止まらぬ早業で その食事をかっさらって行った。でも 隣りのテーブルなのだから わたしたちには関係ないわと その妻は 言うのでしょうか?
No.69
- 回答日時:
こんにちは、bragelonneさん。
●忙しいところ…と、言われると、ちと耳痛い
さっきまで寝っころがって『ジュマンジ』をみてました。
はい、暇人です。
ビデオを見終わり、携帯をカチャカチャ
ありゃ?みれば補足が入ってますやないの?
ちょい考えてみました。
北朝鮮といえば…
38°線を境に北と南に分かれた北の部分に位置する。北の大地は南に比べ肥沃ではなく作物が育ちにくい。その分、経済は工業(資源)に特化している。北側にあって、南側にないもの。南側にあって、北側にないもの。ハッキリ分かれる38°線を境に。逆を返してみれば、補完しあえる関係にもある。10÷2=5→5×2=10
『開城工業団地問題』
http://mainichi.jp/select/world/news/20090319k00 …
littlekissさん ありがとうございます。ほっと ひと息ですね。それに CUE009さんも かけつけてくれました。
ご回答につきましては
○ けっきょく 生活を安定させることが 先である。
☆ となるのでしょうか?
○ 生活が安定した状態でなければ 話も 批判も けんかも 何をしても 進まない。
☆ となるでしょうか。
○ つまり 議論は 二の次であって 相手の状態を まづは じっくり しっかりと落ちつけてからでないと 何も 始まらない。
☆ でしょうか?
これは 半分半分ですね。直前のCUE009さんのご回答にもありましたが 相手を そうすると 弱者扱いすることにもなると思われるのです。小学生扱いになります。その問題が つねに 半分の側面に 現われます。困ったものです。と弱音を吐きます。
★ 『開城工業団地問題』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・韓国統一省が民間調査機関に委託し、16日に成人1000人を対象に実施された世論調査では、遮断が長期化した場合の政府の対応として
「在留者の安全を保障しなければ工業団地の閉鎖を検討」とした人が44.5%にのぼり、
「北朝鮮との積極対話に乗り出すべきだ」(47.2%)と答えた人の割合と同率となった。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 個人としての問題と違う側面や構造があると思いますが 半半というところは 問題をよくあらわしているようにも思います。
ちょうど ひまでよかったです。
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