アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋月で調光器キットを買いつくってみました。ドリル、扇風機、掃除機などの回転数コントロール
できます。ところが、小型扇風機のくまとりモーターだけはパワーコントロールできません。
しかし、市販の調光器でやってみるとパワーコントロールできます。
この市販の調光器どうゆう構造になっているんですか?

A 回答 (1件)

 その組み合わせに???なところもありますが、直巻モーター等と呼ばれる整流子をもつモーターは電圧が変われば回転数が変わります。


 調光器は、ゼロボルトスイッチを使っているので、スムーズには無理かもしれないし、効率も悪いけどとりあえず回転数は変わる。
 半分の電力が必要なとき、交流の山ひとつひとつの半分を出力するか、波をひとつ置きに出力するかの違い。後者は雑音が少ないという利点がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゼロボルトスイッチをつかってるんですか。勉強になりました。

お礼日時:2009/03/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!