アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。
 主人の父がもうすぐ60歳になります。
 私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており
(還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。
 私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。
 長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。
 義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。
 長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。
 二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。
 私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、
 長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。
 また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。
 ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、
 また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。
 義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。
 きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。
 そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

ご質問を拝見した感じだと

長男夫婦と義両親様の関係が微妙みたいですね
あまり上手くいっていらっしゃらない・・・?

そういう場合だと、次男夫婦だけがお祝いをするのは遠慮した方が
宜しいと思いますよ。
次男夫婦だけが義理両親にかわいがられて長男夫婦と義理両親の間に
ますます溝が出来るとか、ひいては貴方方ご夫婦が長男夫婦から
恨まれないとも限りませんしね

もし何かお祝いをしたいならば、貴女のご主人様から長男様に
「何かお祝いしない?」と声をかけて 両方の夫婦からにするほうがいいと思います。
旅行や食事会でもいいですが、長男夫婦のお子さんが大変そうなら
お花だっていいんじゃないでしょうか?
両方の夫婦の連名で、お花と食事券を送るとかでもいいかも

とにかく突出したことはしないのが一番だと思います

2人めのお子さんが生まれたあと姑と疎遠になるパターン・・・
子供の病気のことで何か気に障ることを言われたとか(?)
お義姉様、ナーバスになっている可能性アリですよ
その辺、刺激しない方が無難だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。やはりそうですよね。。。今回は、私は余計なことはしない方がいいのかなと思いました。
 実は義姉はいつも赤ちゃんのことをおんぶしているのですが、姑が赤ちゃんに向かって「ミノムシちゃ~ん」と呼びかけているのを見たことがあります。悪気はないのでしょうが、ミノムシはないよな、と思いました。姑も、可愛がりたいのに可愛がれないという思いがあるんだと思います。連休に帰ったときにお寿司とお花でも用意してみます。どうもありがとうございました。

質問の中にあなたのご主人の事が出てこないのですが、ご主人はどう思われているのですか、なにせ実の親なのだから。

一般的に言えばあなたの仰るように子供達主催で食事会などを開いて何かしらのプレゼントをあげるのが良いです、プレゼントは兄弟個々でもお金を出し合って1つの物でもいいです。
あなたがご主人にそうするように話を持ちかけてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。実は主人にはまだ相談しておりません。主人は還暦祝いなどの慣わしには疎い方ですし、相談すれば、もちろんお祝いをすると言うと思うのです。実の親ですものね。でも私は、義姉のことも気遣ってあげたいと思っております。もう少し様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました。