プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙のところに、少しだけ吸いたいと書いてすみません。
ほかに適当なジャンルが見つからなかったからです。

50代前半男 会社員 

1.普段の喫煙量は少ないです。
  (現在はニコチン2mgのキャビンウルトラマイルド)
  勤務先の喫煙所は限られています。平日1日5本以内です。
、「吸いニケーション」により諸氏から学んだことが多いです。
  喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙所の雑談の効用(健康面、
  別として痛感しています。)
  かしこまった場所では本音が効きにくいです。
  以前(20年前まで)は、パチンコや麻雀が好きでこの時は
  喫煙量が増えていました。(競馬類は経験なし。のめりこむと怖い
  ので今後もやりたくない。)

  パチンコは、学生時代から、いつも小遣い銭(月当たり2~3万
  円)
  程度儲けていましたが、台の変遷で、損の方が大きくなり始め  やめました。
  (今のパチンコは、大儲けもあるかも知れませんが投下金額が大きくなりがちでやる気がしません。)
  麻雀は、若い人はやらなくなり自然消滅です。(今は、コンピュー  タゲームで楽しみます。)

2.休日、めったに吸いません。(これは若い時から。)
  自宅では吸いません。この習慣があると火事が怖いです。
  喫煙所と違い、家の中は可燃物が多く危険です。

3.飲み会の時だけ、少し吸いたくなります。
  (禁酒はするつもりがありません。
  アルコールが入ると、無性に吸いたくなります。
  周囲が非喫煙者の場合は、トイレに行く感覚で別の場所で吸って来  ます。

※まとめ・・・
 普段は禁煙できそうですが、飲み会の時は解除したいのです。
 だからといって20本のたばこを買ってしまうと、残りはしけてしま いまずくなります。
 シガレットケースに詰め替え、残りはラップで巻き、乾燥剤を入れ、 密封保管しても、味が悪くなります。
 結果として、普段残りを消費するようになります。 

 無理に完全禁煙するつもりは今後もありません。

 たばこが値上がりしたと思って、残りを吸う人にあげるのは、抵抗が あります。
 (キャビンは300円 5本吸って残りをあげれば、1箱 1200円ということになります。)

 3本とか5本入りのたばこを発売してくれたらいいなと感じます。
 JTにも要望を出そうと思っています。
 いつかやってくるだろう、たばこ大幅増税対策にもなるでしょう。
 
 普段禁煙可能、限定喫煙者は、私以外にもいるのではないでしょうか?

 
 

A 回答 (4件)

わたしと父との実体験から



08:00 父が体調不良を訴える
    入院の可能性があるので身支度しつつ自由にタバコを2本吸わせた
    本当に美味しそうに吸っていた
09:00 玄関をでたところで意識を失う
09:10 救急外来到着
    心臓マッサージや強心剤の投与でかろうじて心臓が動いている
    医師から心臓マッサージを強心剤の投与を継続しても数時間の命を宣告される
12:00 臨終

>普段禁煙可能、限定喫煙者は、私以外にもいるのではないでしょうか?
たばこくらい生きているうちに好きなだけ吸いなよ。
父が亡くなる直前のタバコを止めなかったことは良かった思っています。
ちなみに肺の疾患ではありません。
    • good
    • 1

こんにちは!


禁煙して,はや20年になります。
私にはルールがあって,年間10本まではいい,それから宴会のときのもらいタバコはいい,と決めています。宴会以外ではほとんど吸っていませんが,周囲の人も宴会で2~3本しか吸わないのを知っているので,快くもらいタバコさせてもらえます。実にうまい!しかし,翌日になると,タバコの臭いの大嫌いな人間に戻っています。つまり,ニコチン依存性はないということです。
    • good
    • 2

>3.飲み会の時だけ、少し吸いたくなります。



軽度のニコチン依存症でしょうネ。

重度になる前に、禁煙すべきと思いますが?

>完全禁煙するつもりは今後もありません。

将来、COPD(タバコ病)になり、酸素ボンベを背負って生活したければ、吸いたいだけ吸えば!

そのうち、心筋梗塞や脳梗塞になり、吸いニケーション諸氏と共にベッドで後悔する事でしょう。

川崎の医師で、喫煙者は「どんどん吸って早く死んで」という話が、失言として出てましたが、前後の話を聞けば、納得出来ます。

でも貴方には、わかるかな?わからないだろうな~!
    • good
    • 0

ホープとバージニアスリム DUOは10本入り2箱で販売されています。



たばこは湿気てまずくなるのではありません。乾燥しすぎてまずくなるのです。
ヒュミドールにちゃんと加湿して保管すれば、まずくなるどころか、熟成されて美味しくなることすらあります。
そこまで限定的に吸いたいなら紙巻きをやめて葉巻にすればいいと思います。1本売りが基本です。タバコサイズのシガリロも5本入りがあります。

もったいないと思う次点で、高付加価値の趣味にすべきです。
シガーを吸うと香りの高い甘い酒が飲みたくなりますし、パイプを吸うと外で吸わなくなる。ライフスタイル自体が変わります。
水パイプ(シーシャ)なんて食事と一緒の方が美味しくなりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!