電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび主人の扶養になろうと思ったのですが、主人の勤め先は福利厚生がなく、国民健康保険&国民年金です。
私は無職で社会保険の任意継続&国民年金です。
パートで103万円の壁を超えないように仕事を探そうと思っていたのですが、国保は扶養がないと聞き、家族手当もないことから、フルタイムで働いて130万円の壁を超えてもよさそうな気がしてきました。
うちの場合私はいくら以上働けば、扶養家族にならなくても年金や税制上、損しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>国保は扶養がないと聞き、家族手当もないことから、フルタイムで働いて130万円の壁を超えてもよさそうな気がしてきました。


そのとおりです。
社会保険ですと扶養からはずれると、自分で健康保険、厚生年金に加入し保険料も払わなくてはならなくなります。
この保険料が結構大きいです。
家族手当もあれば、同じように収入源としては大きいでしょう。

>うちの場合私はいくら以上働けば、扶養家族にならなくても年金や税制上、損しないのでしょうか?
確かに収入が増えれば税金も国保の保険料も増えますが、働いた以上に増えることはありませんので損ということはありません。
ですので、年収はあまり気にせず働けるだけ働けばいいでしょう。
ちなみに、社会保険の扶養の場合は130万円を超えるなら、160万円くらいは稼がないと手取りは増えません。
    • good
    • 0

ご主人が国民年金の場合は奥さまも年金保険料を払う必要があります(第1号被保険者)


また、国保も扶養という考え方がありませんので関係ありません。
質問者様は103万円の壁、130万円の壁を勘違いなさっているようです。
「共働き妻の給与所得としての年収が103万円以下であることは
、自分自身(共働き妻)に所得税がかからない範囲であり、
さらに夫が配偶者控除(38万円)を受けることのできる金額」
です。
一方、
「パート共働き妻さんの収入が年間130万円以上になると、夫の扶養を受けられなくなり、
自分で社会保険料(健康保険+年金保険料)を納めなければいけない」
です。
したがって、質問者様の場合130万円の壁は関係ありません。

ただし、国民健康保険は個々の収入で保険料が決まるので収入が増えるほど高くなります。

質問者様の状況の場合は103万円を超えると、稼げば稼ぐほど、世帯収入は増えます。
    • good
    • 0

ご主人が国民健康保険&国民年金なら、迷わずフルタイムです。


130万超えるとまず国民年金ですかね。一年19万ほどでしたっけ。
あと健康保険料。これは一家まとめて出します。全員の所得、すんでる地域によりますので一概にいえないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!