プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年ぐらい前から、足ツボにハマっております。特に土踏まずの内側部分が痛気持ち良くてよくゴリゴリもんでいます。そこには血管が何本も浮いている感じなんですが、直接、ゴリゴリもみほぐしても大丈夫なんでしょうか?
最近になって、血管が少し浮き出てるのにその上から揉んでも大丈夫なのかなぁ~と、ふと気になってしまって質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

ご安心ください。

毎日揉んでも問題はありません。
その昔人間は裸足で砂利を踏んで生活していました。ですから毎日揉んでも大丈夫なのです。
指で揉むのが大変な時はマッサージ棒を使用すると良いですけれど
内出血を起こしたり長期にわたって揉み続けると、皮下組織が堅くなることがありますので
先が尖っていない丸みのある物を使い
擦るのではなく、しっかり押してから揉むようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
参考になりました!これからも揉み続けます!

お礼日時:2009/03/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!