プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年で卓球部に入っていています。ラケットはサイプレスα(ペン)、ラバーはプライド(ヤサカ、裏ソフト)です。
早速ですが、
・前陣速攻の戦い方はどんな感じですか?(何を武器として戦うのですか?)
・どんなラケット(弾む、軽いなど)を使えばよいか、どんなラバーを使うといいか、教えてください。
台からの距離や打ち方などいろいろ教えてください。
それと、僕は精神面で負けてしまうことが多いです。その辺を強くする方法(アイデア)はありませんか?
  レベルは県大会ベスト8くらいです。

A 回答 (1件)

前陣速攻は、主にサーブ・スマッシュ・プッシュ・三球目を武器にして戦います。

ラケットは、できれば弾むラケットを使った方がいいです。ラバーも弾むものを使いましょう。裏ソフトではなく、表ソフトでも良いと思いますよ?ドライブはほとんど使いませんし・・・。
台からはほとんど離れません。50CMぐらいの位置で打ちます。打ち方バックは押すように打ち、フォアは振りぬくように振ります。どちらも小さく且つパワフルに振りましょう。

精神面を強くする方法は、
月曜日=腕立て伏せ 限界まで×3セット
火曜日=スクワット 限界まで×3セット
水曜日=懸垂 限界まで×3セット
木曜日=かかと上げ 限界まで×3セット
金曜日=腹筋 限界まで×3セット
土曜日=背筋 限界まで×3セット
日曜日=縄跳び
の様なトレーニングがいいと思います。
曜日はこのようにした方がいいですが、別に無視していただいて大丈夫です。
どれも自分の重みを使うトレーニングなので身長が伸びなくなる可能性もなくなるし、筋肉もそれなりにつくので1石3鳥ですね。セットとセットの間には40秒の休憩を置いてください。
あと、試合中の心構えは先手必勝。「絶対に勝つ!」「守りなんてダサい!」と思いながら試合をしましょう。あと、相手の玉に対して「入るな!」と願っているようでは絶対に強くなれません。マイナス思考が働いているからです。

分かりにくい説明を見てくださってありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。三球目が苦手なので練習したいと思います。精神面のほうも分かりやすかったです。最後の心構えの仕方も参考になりました。分かりにくい説明なんてなかったです。とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。