マルシェル新規登録で5000円分当たる

タイトル通りですが、どこの行楽地に行っても大きな駐車場にはハーレーのツーリングチームがいます。
駐車場を一斉に移動するさまはなんか家畜の移動を連想させます。
空ぶかしがうるさいので牛や豚が悲鳴をあげているようです。
車種が統一しているチーム、バラバラのチームはなど雑多ですが、どうしてあんなに群れがるでしょうか?

ちなみにハーレーを所有したことはありますが、群れたことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日本のバイク市場は、1980年代を境に縮小が続いています。

とにかくバイクが売れていません。スクーターを除いたMT車の販売台数なんて酷い物です。その中でハーレーだけは、20年以上も脅威の成長を続けてきました。大型バイクでは、トップシェアです。

そのハーレーも、90年当時は、「地に落ちたハーレー」「価格が高いのがハーレー」「壊れやすいのがハーレー」「部品がないのがハーレー」と揶揄される程に、ブランドイメージが地に落ちていました。そこから、工業製品としてだけでなく、売り手としての体質改善を成功させて現在に至ります。このハーレーダビッドソンジャパンの経営に関しては、いろいろと書籍も出ていますから、web上の書評などでアウトラインを知ることができます。
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/5066397 …
ひとことで言えば、ハーレーは、バイクというハードを売るだけでなく、バイクのあるライフスタイルを売る力を磨くことで、縮小市場の中でも成長を続けてきたのだそうです。

確かにハーレーって、凄いんですよ。試乗会だって太っ腹でお祭りみたいだし、バイクを買った後のバイクライフへの細かなサービスにも抜かりが無いし、ハーレーの会社とお店とお客さん、あるいはお客さん同士の結び付きを作るということにも熱心です。たいしてバイクを知らないで知り合いについてハーレーのイベントに来た人が、「あぁ、ここまでフォローが厚いのなら、バイクライフ丸ごと任せて良いかも?」と思わせる水準です。↓で触れている方がいらっしゃいますが、ショップ主催のサポート車両(四輪)付きのツーリングも多いです。

そういう背景がありますから、
まず、絶対数が多いです。
それに、ユーザーの方は、悩める中高年ライダーと非正規社員の若年ライダーなども含む普通の人たちだって充分多い。バイクとの付き合い方の中に、ごく自然に「仲間と出掛ける」という行動パターンがある人も多いでしょう。ブランドロイヤリティーも高いので、それ風に染まり易いということもあるかもしれません。
また、そういうコミュニティー内で、充分にバイクライフを満喫できれば、敢えて外の世界に出て行く必要を感じない人もいるでしょう。(その辺りが、排他的に見える原因であることもあるように思います。)
それが悪いとは思いません。

昔ながらのハーレーおじさん集団に加えて、↑のような新規の方々も増えてきたのだから、必然的に目立ちますわなぁ と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バイクのあるライフスタイルを売る力を磨くことで、
余計なお世話ですね。
どう乗ろうがどう生きようが人それぞれです。
そこまでサービスがあると安心する人もいるというこですね。

お礼日時:2009/03/22 23:33

最近のハーレーに乗っている若者(私もその部類かも)は、バイクを知らなくてもハーレーだけは知っている、ハーレーじゃないと仲間・友人ができない、と思っている人が多いようです。



初めてのバイクがハーレーって人もかなりいるようです。

そういう人達が集まって集団行動していると思います。

ハーレーだけは独自の世界があるって感じで、私もハーレーに乗っていますが、群がるのが嫌いなので、ああいう集団の中に入りたくありませんし、入るつもりもないです。

昔はバイクに乗っている者同士みんな仲間意識がありましたけど、今は(ここ数年特に)ハーレーだけは別って思われていることが凄く残念です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

群れるのは一人が怖いのでしょうか。

お礼日時:2009/03/22 23:29

私は、出来の悪いバイクだから長距離走る時はメカニック同伴(ある意味保険つけて)で走るしかないんじゃないかと思ってました。


皆インチ工具準備して相応の知識を持って乗ってる訳じゃないだろうし。
自分だけで走っててトラブル起こった時に対処できない人は、大勢で出かけた方が安心でしょう。
周囲の数少ないハーレー乗り見てると自宅にスペース作って工具揃えてと、新車状態から頻繁にメンテの必要な維持が結構厳しいバイクにしか見えませんでした。
最近のモデルはどうなのか知らないけど。

>家畜の移動を連想させます。
そういえばそんな表現が合ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザックリとしたチョッパー系と言う感じのハーレーなんかとても自力でメンテしてるとは思えないしねぇ。

乗り切りと言うか壊れたら乗るのを止めるか買い換える感じですね。

お礼日時:2009/03/22 23:27

群れたことありませんって


質問者さんにお友達はいますよね?
友達とお酒を飲みに行ったり、行楽地に遊びに行ったりないんですか?
バイクの友達と一緒にツーリング行ったりしたことはないんですか?
仲間でわいわい楽しく走った経験はないのですか?
仲間で走るのが楽しいから一緒に走るんじゃないですか?
そこに「ハーレー」ってブランドがあって
同じハーレーで仲間意識がうまれるから、せっかくなら一緒に
ツーリングでもってなるんじゃないですか

はっきり言っちゃうと今の若い人でもなんでもハーレーを乗れるってのは
個人的にブランドを落とした気がします。
昔は、ある程度の年齢になって社会的にも余裕ができて
せっかく乗るのだから最高峰のハーレーを乗ろうってあこがれのメーカーでした
陸王とかの時代知ってますか?
昔は買いたくても高くて買えない時代
近所のおじさんが乗っていて子供の時に見ていたあこがれの一台
やっとそんなハーレーを買える年代になって
そりゃみんなハーレー=高級車って思いますよ
家の店でも通りがかりのおじさんおばさんなんかは
ハーレーって数千万もするのよねって話してますよ
昔のハーレー=高いって思っていた時代の人はそんな感覚ですよ
ハーレー乗りにしたらそんな高級車でみんなで走れるのだから
楽しいでしょう。

そんなハーレーでしたが最近は免許取り立てでも
ハーレーは購入可能ですからブランド価値が著しく落ちましたね。
ほとんど国産と変わらなくなってきましたね
20歳ぐらいでも親の金でFLHTC-U買ってもらっていた子もいますしね

昔はそんなわけで長年あこがれた一台を買ったから、
同じハーレーを乗っている人は仲間意識がたかく一緒にツーリングをして
また途中で出会ったりしたら、そこで話が弾んで連絡を取り合って
一緒にツーリングとかってなってどんどん増えていきましたね
そんなんでどんどん台数が増えていきましたよ。

ハーレーでも人と走るとペースが狂わされるからって
1~2台で走る人もいますよ。
逆にいろいろな場所に一人で行ったことないって人が
一緒に行った方がいいからツーリングに参加することもありますね

ツーリングチームはハーレーじゃなくてもいっぱいいますよ
BMWでもサイドカーでも仲間とわいわい走るのが好きで
楽しんで走ってるから別に良いのではないですか?
ポルシェもフェラーリもGTRも集団で走っていましたが
普通にすごいな!!って感想で良いんじゃないですか?

あと野獣って百獣の王も狼も集団行動ですよね?
ハーレーのイメージの白頭ワシなら孤高かもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハーレーのイメージの白頭ワシなら孤高かもしれませんね

今や都会のごみを漁るカラスの集団に成り下がってしまったのですね。
ギャーギャーうるさいしね。
残念です。

>陸王とかの時代知ってますか?
楽勝ですよ。

お礼日時:2009/03/22 12:36

往年のバイク映画「イージーライダー」をご覧になったことはありますか?


ステッペンウルフの「Born To Be Wild」をBGMにひたすら走る
ピーター・フォンダのキャプテン・アメリカとデニス・ホッパー
病めるアメリカと無意味な青春の象徴・・・
ハーレー乗りのやつらのイメージはそんなものでしょう、多分・・・(~_~;)

byちょい悪ライダー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>病めるアメリカと無意味な青春の象徴・・・

行楽地のハーレーが
悩める日本と無意味な青春の象徴とはとても思えません。
せいぜい
悩める中高年ライダーと非正規社員の若年ライダーの寄せ集めです。

お礼日時:2009/03/21 21:45

同志とかいう思いもあると思いますし、他の方がおっしゃっていることもあるとは思うのですが、さらに私の思うところは、ハーレーは国産や他の外車に比べ振動などの影響で故障やパーツの脱落などにより不動になったりすることが多いんじゃないかと思います(あくまで私の個人的な感想です)。


昔(25年ほど前)友人の国産750と私の国産750の2台で九州の阿蘇をツーリングで訪れた際、やはりハーレーの一団(20台ほど)とその最後尾にキャリー用のショップのトラックが連なって、快適に走りたい私たちの前をの~んびりと、車線いっぱいに広がって走ってました。

で、故障した時のサポートや何かを兼ねて群れているのではないかと言う気がしないでもないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどうか分かりませんが、以前はハーレーは予備部品を持って出ないと大変なんて言われていました。
20台のハーレーの予備部品を全部出すともしかして21台目のハーレーが出来るかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/21 21:12

マジレスすると、ハーレーが好きだからでしょう。


休日に清里の辺りに行くと、オーナーズクラブのミーティングと思しき集団を目にすることがよくあります。
四輪二輪問わず。
ハーレーのグループが多いのはハーレーユーザーはハーレーが大好きだからでしょう。
バイクには興味がなく、ハーレーが好きという人も居ますし。
そうしたイメージを作り上げた営業戦略の勝利です。
別にホンダやヤマハで集まっても問題は無いはずなのに、集まらないのはそれだけ個性が希薄ということです。

家畜のようでうるさいのは、豚(HOG)だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家畜のようでうるさいのは、豚(HOG)だからです。

納得しました。
確かにでかい豚はhogですね。

お礼日時:2009/03/21 20:15

1人では何もできない弱い人間は


群れます。
暴走族がいい例だ。

日本人は、群れるのが好きです。
自治会、町内会、親睦会、
何か理由つけて、群れる。
集団でいると、安心感があるようです。

動物も、弱い、草食動物等は群れます。
ライオンなど、強いものは、単独です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーレーがたった1台、それも割りとシンプルな感じのが疾走するのは孤高の野獣のようでカッコ良いです。

群れなきゃ良いのにねぇ。

お礼日時:2009/03/21 20:05

ハーレーに限りませんが、群れたがる人はいますね。


自分と同じバイクに乗った人を見ることで、自分の姿を想像しているのと、同じバイクに乗った者同士の連帯感?を得たいのかな?と思いますが。私はリッターネイキッドですが、群れたいとは思いません。たまに、同じバイクで格好いいな。と思う乗り手はいますから、そういった人とは走りたいとは思いますが、ファッションで乗ってないですから、わざわざ同じバイクばっかりで走りたいとも思えないです。
あと昔、まだハーレーの敷居が高かった(値段も免許も)ころ、金持ちオヤジ(金はあるし、免許も車のおまけで限定無し)の象徴みたいなところがありましたから、そういった時代の名残もあるのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>同じバイクに乗った者同士の連帯感?を得たいのかな?と思いますが。

同じバイクを乗るもの同志が遠くから単独ないし少人数で集まって大きなミーティングなら連帯感もわかります。

でもあれじゃコスプレの団体さんご一行の珍道中ですね。

お礼日時:2009/03/21 20:00

独断と偏見でしょ、それ。



旧車曾(暴走族)とかよく群れて嬉しそうに吹かしてキタネェ音立ててるけど?

あとはハヤブサとかCBR1000RR、モンキー&ゴリラ・DAXとかが結構集団でいるの見た事あるけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>独断と偏見でしょ、それ。

いえいえ真っ向正論ですよ。

お礼日時:2009/03/21 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の一部のハーレー乗りについて。

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
最近は、そういった一部の馬鹿連中の所業のせいで、冷めてきています。
もちろん、マナーの良い善良なハーレー乗りが多く居る事も、判っているのですが。

免許が教習所で取れるようになった事も関係しているのでしょうかねぇ。
決してそれを否定するモノではありませんが。
ハーレーって、大型免許でしか乗れませんから、教習所でイキナリ大型を取って。
車と同じ様な感覚で、自分たちだけのハーレーワールド全開・・・。
バイク乗りとしての経験が浅いといいますか。
その辺りの押し引き?駆け引き?心遣い?はたまたマナー?・・・等々が欠落しているように思えて仕方がありません。
どこの世界でも、またはどの様な乗り物でも、一部マナーの悪い輩がいるのは、仕様が無い事だとは思うのですが。

皆さんは最近のハーレー乗りについて、どう思われますか?
(あくまで一部の輩に対しての事です。)

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことが目に付くのは、HURLEYの絶対数が多くなったからです。

私も最近プリウスの暴走車が多くなったように感じてましたが、これもプリウスの絶対数が多くなって目につくようになったため。
決して、プリウス乗り全てが悪くなったわけではありません。

カタナのマナーが良く見えるのは、絶対数が少ないからです。

数が多くなると悪い輩の絶対数も増えてしまうわけで、どうしても良い部分より悪いのが目立ってしまいます。

それはどんな乗り物、どんな職業でも同じです。

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレーってどうしてあんなに高いの!?

この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハ...続きを読む


人気Q&Aランキング