新車購入を考えていますが最近の車ってほとんどナビ付いてますよね?
私いらないんですが、どうしても付いてきますか?
ナビより灰皿付けて欲しいんですが。値段据え置きでかまいません。工賃上乗せでもかまいません。

メーカー別の対応を教えてもらえれば助かります。

ちなみに購入予定リストに
スバル:フォレスター
ホンダ:オデッセイ
BMW:5シリーズ

なにぶん新車買うのは初めてなもんで・・・。

A 回答 (7件)

NO.2のものです。

>それは新車購入後、他店(オートバックスみたいな)で購入・取り付けってことですか?

ディーラーでもオプションとして購入可能ですが、やはり、オートバックスのようなカー用品店の方が
種類も豊富で、自分好みのものを見つけられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

オデッセイの場合、オーディオレスの仕様があるようです。

ただ、HDDインターナビシステムだと6スピーカーなのに対し、2スピーカーとなってしまうようです。

フォレスターは、標準でオーディオレス仕様ですね。
ただ、スピーカーはグレードにより6スピーカーまたは4スピーカーが付いています。

BMは分かりません(^^ゞ

基本的には、オーディオレス=本体なし、スピーカー、配線ありの状態が多いですかね。
なので、オーディオレス仕様を頼んで、ディーラーまたは、カー用品店で好きなものを付けることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO.2のものです。

>オーディオレス仕様ってなんでしょうか?
オーディオ類が一切装備されていない仕様の事です。ラジオも聴けないですね。

ナビのスペースには、あとから、社外のオーディオやナビが取り付けられるように。空きスペースになっています。

通常は、小物入れや、ダミーパネルがはまっています。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
あのスペースにオーディオとラジオをつけたいのですが、それは新車購入後、他店(オートバックスみたいな)で購入・取り付けってことですか?

オーディオ関連の部品が付かない状態で納車されます。

http://publish.carsensorlab.net/terms/_4623.html
    • 1
この回答へのお礼

下記回答も含めてありがとうございます。
この状態もまたかっこ悪いもんですね。
ラジオや音楽は聴きたいんでこれまた困ります。

セールスさんに メーカーオプション(ラインオプション)で オーディオレスが選択できるか?相談しましょう。

スバル:フォレスター  ホンダ:オデッセイ は選べるようです。
    • 0

グレードによるかも知れませんが、フォレスターもオデッセイもオーディオレス仕様と思いますよ。

ナビはメーカーオプションですので、選択しなければOKだと思います。

なので、灰皿は普通にオプションでつけるしかない様な気がします。

後、BMWは、よくわかりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーディオレス仕様ってなんでしょうか?
あのスペースはどうなってしまうんでしょうか?

私はホンダでしたがナビの代わりにカーオーディオを付けてもらいました(差額分は支払いあり)。

値段据え置きで「灰皿」なら応じてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代わりにカーオーディオができるんですか?
初めて知りました。