電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成6年式のSJ、4ドアに乗っています。オーディオデッキを取り付けたいのですがデッキパネルの外し方がわかりません。ネジで止まっている様には見えません。どのように外したらよいですか???隙間にマイナスドライバーなどをつっこんで強引にパネルをはがすんですかねぇー???

A 回答 (3件)

6年だから…DC系だよね?

はっきりいってチョイややこしいのでディーラー、オーディオ店、ソニーHPいずれかの場所でマニュアルをGETしてくるのが吉

ホンダ系は変な止め方&変な場所にネジ・クリップがある事が特に多いので注意
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました。

ホンダ車のオーディオは、ほとんどがDIN規格の前刺しだったと思います。

(前刺しがDIN規格本来のスタイルです。
 最近のモデルは知らないですし、インテグラのパネルデザインも覚えが無いのですが・・・。)
 DIN規格のオーディオの場合、オーディオが取りつけられているパネルを外す必要はありません。
 オーディオの下側・・・大抵は灰皿のレールの辺りを外すと、オーディオを止めているフレームとネジが見えると思います。
 そのネジ(大抵は1本)を抜くと、オーディオセットがごっそり前に抜けてくると思います。

社外品のオーディオセットを取りつける時は、ホンダ車専用のベゼルつき取りつけフレームを取りつけ、純正品を外したのと逆手順で取りつけです。
 市販品の大半は、ボディーはDINサイズですが、ベゼルは後ろ刺しに対応したボディーよりも小さなパネルの物が多く、パネルサイズを本来の前刺しDINサイズに合わせるためのベゼルが必要なのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオと灰皿はかなり離れているんですがそれでいいですかねぇー???とりあえずトライしてみます。助言ありがとうございました。

ホンダ車は分かりませんが、一般的にフロントパネル廻りはメーターベゼルの辺りがタッピングビスでとまっています。

このビスは見えにくい位置にある場合もあります。
パネルは隠し金具などで引っかかって簡単には抜けないようになってます。隙間にドライバーのようなものをいれて徐々に広げます。相手はプラスチックなので傷つきやすいですからやんわりとやって下さい。5mmくらい隙間が広がったら手で引っ張ってみてください。隠れているビスを外し忘れるとその辺だけ堅くて外れませんので注意深く観察してみて下さい。
あと、既にご存じかも知れませんが下記URLも参考にして下さい。
(・CAR FITTINGをクリックしてみて下さい。)

参考URL:http//mobile.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

・・・そのへんは試したのですが駄目でした。もっとがんばってみます。ありがとうございました。