アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリカゲルの吸水量(単位質量あたりの吸水重量)を教えて下さい。

密閉したデシケータに、「とある水溶液」とシリカゲルを入れて
水を蒸発させて溶解物を析出させようとしています。
析出中に振動させたくないので、シリカゲルは、最初から十分
な量を入れたいと思っています。100ccの水を十分に吸水させる
にはシリカゲルの量はいかほどいれたら良いでしょうか?

---
検索では含水率とかだったり、吸水量に単位がなかったりで
見つけられませんでした。

A 回答 (2件)

No1の者です.「お礼」に対してのコメントです.


だいたい,お考えの通りだと思います.
例えば,参考URLの商品だと,相対湿度20%での吸水率は12%と出ていますので,
1000gのシリカゲルがあれば,120gの水を吸収して相対湿度20%ぐらいに
下げられそうですね.
ただ,一般的に言って,シリカゲルで相対湿度を20%以下に下げるのは
かなり大変だと思います.平衡に近くなると,吸湿速度はうんと遅くなりますからね.

実験をオススメしたのは,「積分が必要」なのと,製品によって性能がかなり
違うからです.

リン系は,確かに反応が心配ですね.シリカゲルはその点,安全です.
青いシリカゲルをご存知ですよね?青いものを混ぜておけば,吸湿レベルを
ある程度把握できるので便利ですね.
真空ポンプで吸引できるといいんですけどね.
お急ぎでなければ,他の方の意見も参考にされた方がいいと思います.
ぼくは,化学関係の仕事をしてますが,乾燥剤が専門ではないので(^^;).

参考URL:http://www.adachi.ne.jp/users/chuo/sub2.html
    • good
    • 2

シリカゲルの吸水率は相対湿度90%の条件で35%程度だと思います.


100gの水を除去するには,安全を見越して1000g以上の乾燥シリカゲルが
必要だと思います.もちろん,製品によっても数値は変わります.
一度,実験した方がいいと思いますよ.

それと,シリカゲルは乾燥剤の中で強力な方ではないと思いますので,
温度変化等によって吸湿した水分を放出して「適度な湿度」に保ちます.
強制的に除湿する必要がある場合には,五酸化二リンなどを使う必要が
ありますね.取り急ぎ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になります。

>>相対湿度90%の条件で35%程度
これは、ある温度での飽和水蒸気圧の90%の湿度
が「保たれていれば」、シリカゲルは、自分の重量の
35%まで吸水できるということでしょうか?

私のやりたい条件では、相対湿度がどんどん下がって
行くため、シリカゲルの吸水率も下がって行くので、
1kg以上のシリカゲルが必要だろうというわけですね。

正確に全吸水量を求めるには、各湿度での吸水率を
積分していかなければならないので、
>>一度,実験した方がいい
ということになると思ってよいのでしょうか。

---
安全面とか、コストとか、余計な反応が起きないように、という
ことを考えまして、シリカゲル作戦で行こうと思います。

お礼日時:2003/02/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!