痔になりやすい生活習慣とは?

すでに2日行方不明なので諦めています。
子猫を育てたことがある方、育てていた子猫が死んでしまって親猫が不安になってしまったという経験がある方にお聞きしたいです。

親猫は野良で妊娠前にベランダで見かけて触れる仲になり、部屋にも上がってきてました。
毎日顔を見せていたのに2週間近く顔を見せることがなかったので心配してましたが、昼時に久しぶりに顔を見せたと思ったら子猫をくわえて部屋に入ってきました。
きっと今まで外で子育てしてたのだと思います。
1時間ほど経ってもう1匹くわえてきて、また2時間ほどして最後の1匹をくわえて来ました。
命に関わる事態でなければ、必要以上に手を貸さないようにしようと思ってたんですが、それがあだとなって次の日の早朝に1匹死んでしまいました。
体温が低下してるにもかかわらず、気が付けなくて温めてあげれなかったのが災いしました。
もう1匹もあまり元気がないので粉ミルクを買いに行ったんですが飲んでくれず、夕方に病院に連れて行き入院させましたが、数時間後死にました。
ミルクより先に体を温めてあげればよかったと後悔しました。
何もかも後手後手に回ったのが原因です。

残り1匹は初めから元気でお乳も自分から飲んでました。
念のため部屋を温めて冷えないようにしてこの子だけは助けようと思いました。
3匹いたのに1日後には1匹だけになってしまったのは親猫にとってはつらいことなんだと思います。
残りの1匹は元気なのに、寝てしまうと動かなくなるせいか、親猫が不安になって鳴き始めます。
何度も安心させようとしたのですが、それが何度か続き、最終的に夜中の寒い中、子猫をくわえて窓から出て行きました。
この場所じゃ育てられないと思ったから場所を変えるんだと思い、行かせましたがしばらくして親猫だけ帰ってき、子猫を呼ぶのです。
自分が連れて出たのを忘れてしまったのでしょうか、探しに行かせてもまた帰ってくると鳴いて呼ぶのです。
自分も急いで周りを探しましたが、どこかに隠してしまってるはずなので簡単に見つかりません。
今日まで何度か探してますが、前に育てていた場所がわからないので見当がつかず亡骸も拾ってあげられません。

まさかパニックになって連れ出したんだとは気付けずに、部屋から出したのが間違いでした。
助けられる命だったのに関わらず、こんな形で見捨てられてしまい、他の2匹より不幸な死に方になってしまいました。
親猫はまだ部屋の中や家の周りで鳴いて呼んでいるので、可哀想でなりません。

しばらくしたら子猫のことを忘れるんでしょうが、育てていた子猫が途中で死んでしまうと残ってる子がいても、中にはこのように不安になってどこかに連れて行ってしまったり、育児放棄したりしてしまうのでしょうか?
探してるのは育てる気がある証拠なのに、連れて行った場所が分からないというのはパニックになってたからなんでしょうか?
あのとき、外へ出さない以外にも何をすればよかったのでしょうか?
自分がどこかへ連れて行ったことを覚えてないということは、同じ部屋にいた人間がどこかへやったと思ってるんでしょうか?
仲良くしていきたかっただけに危険だと思われてるとつらいです。

また子供が生まれて連れてくるようなことがあれば、対策して無事に育ててやりたいです。

A 回答 (4件)

愛猫が先週の木曜~金曜に赤ちゃんを出産して、


「こんなところで回答なんかしてる場合じゃない!」と
しばらくは母猫と赤ちゃんたちの健康管理のため
ネットどころじゃなかったんですが…。

生後5日ほど経って、だいぶ落ち着いてきて、
私もどういう状態なら安心というのが分かってきたので、
久しぶりにこのサイト覗いてみました。

ざっといくつか読むだけで回答するつもりなんてなかったんですが、
このご質問はタイムリーに私の心を占めている話題なので、
思わず回答する気になってしまいました^^;

子猫と書かれていますが、きっと乳児ですね?
その前提で書かせて頂きます。

乳児なら室温25度ぐらいを保たなきゃいけないようです。
室温というか、段ボールに入れているとしたら、
その段ボールの中の温度が…ということです。
寒すぎても暑すぎてもダメなようです。

また、湿度も重要で、
これも高すぎたり低すぎたりしてはダメなようです。

あとは段ボールに入れるとしたら、その広さですね。

うちの場合は、この3点(温度、湿度、広さ)の点で、
何度も部屋の中で母猫が引っ越しをしようとしました。

にしても母猫が選んだ段ボールなのに…といったことがあったりで、
何が原因なのか探るのにかなり苦労しましたが^^;

温度を上げるために段ボールの出入り口以外は閉めるようにすると
湿度が高すぎて母猫が子猫をくわえて引っ越ししようとしたり…
最適な居場所を作ってやるのがかなり大変です。

2日ほど前にようやく最適な居場所を作ってやれたようで、
それからは引っ越しをしようとしていません。

大きめの段ボール(デオトイレデラックスの箱です(笑))の
横に出入り口を作ってやり、天井は閉めず…
代わりにその段ボールごと布団の中に入れました。
おかげで最近の私は馬鹿でかい段ボールを抱えながら寝ています(笑)
これで温度、湿度、広さ…
更には就寝中も私がそばに居ることで
母猫が最も安心出来る育児室となったようです。

ミルクについてはなるべく母乳のままの方が良いようです。
やはり市販のものだと子猫が慣れるまでに時間がかかるようです。
とは言え、もちろんケースバイケースですので、
市販のものを与えるのは悪いということではないですよ。

母猫が子猫を連れ出したことについては、
2匹目の猫を病院に連れて行ったのが原因かも…と思いました…
「ここに居ると子猫をどこかに連れて行かれる!」
と思ったのかも知れません。
あるいは2匹目を探しに行こうとして、
3匹目を置いて出かけるわけにもいかず、
3匹目を一緒にくわえて出かけたのかも知れません。

そして、とりあえず産んだ場所に置いてきたのか…、
あるいは移動中の寒さで亡くなってしまったのか…。
いずれにせよ乳児なら残念ながらもう生きていないと思います…。

今後としては

・病院に行く時には親子全員一緒に連れて行くこと
往診に来てもらえるとなお良いです。

・外には出さないこと

・上のような育児室を作ってやり、特に温度と湿度に注意すること

といったところでしょうか。

母猫が質問者様のお宅を選んだのですから、
ご自分を責めないでくださいね。

赤ちゃん達のご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆さんの意見を総合しますと、親猫は環境を変えるために出て行き、他の子がまだ部屋に残ってないか呼びに来たけれでいないので、その後その1匹をどこかで育ててたのかもしれません。
ただ、それからマンションの脇で子猫を呼び続ける姿を何度か見て、その翌日に部屋に戻ってきた親猫は部屋の中で半日寝てましたので、くわえて行った子猫は死んでしまったかどうかしたかと思います。
寒い季節に今度このような機会があれば、温度管理をした部屋の中で引越ししてもらって外には出さないようしたいですが、それでも出たいそぶりを見せてたら、何処で育てるかだけは確認しておきたいです。
今はもう子猫を呼ぶことはなく、親猫はほぼ毎日顔を見せて今まで通り部屋の中で寝て好きなときに町をウロウロして元気です。

お礼日時:2009/03/26 01:24

お気持ちよく分かります。


親切心が逆にでてしまうことはよくあることですから
あまりお気になさいませんように。
なにしろ相手は半分野生ですので。

残った最後の仔はまだ生きている可能性がありますよ。
私も何度もこういう場面に遭遇しましたが
何週間も過ぎていきなり現れたりすることもありますので
もう少し様子をみてください。

ところで、親猫はいつでも外に出られる状態でしょうか。
仔猫だけで何時間もお留守番なんて珍しいことでもないのですが
親猫が拘束されてしまうと仔猫の命が危険に晒されますので
自由に出入りできるようにだけはしておいてください。

お家の中で2匹がダメになってしまったことは残念でしたね。
産後しばらくは親猫は仔猫を守るため居場所を転々とします。
その中の一箇所が貴女のお宅だったのでしょう。
死は漠然としか認識できないとおもいますが・・・
ここは危険と判断したのかもしれませんね。
もう1匹はどこにいるのか・・・
ご心配でしょうけど、生きていることを願いましょう。

それと、これは余計なことかもしれませんが・・・
貴女もご覧になられたように
野良猫は産まれてすぐに悲劇に見舞われることが多々ありますので
もし、この猫さんを今後も見守って下さるのでしたら
これ以上の悲劇を防ぐ意味からも、是非不妊手術をしていただけるようお願いいたします。

野良猫を取り巻く環境は非常に厳しいというのが現実です。
バースコントロールによって不幸な命が減ることも事実です。
以上ご考慮下さり御一考いただけましたら幸いでございます。

仔猫ちゃん、きっと生きていますよ!
そのうち可愛い顔を見せてくれることでしょう(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
親猫が戻ってきたのは別の子猫を連れて行くためだったのかもしれません。
でももう死んだ2匹は埋めてあげたのでいないのですが、親猫はどこかにいるもんだと思ってたのかもしれません。
それはそれで悲しいことです。
数日経って、今までのように部屋に上がりこんで半日寝て過ごしてますので、連れて行った子猫はすぐに死んだのだと思います。
どこで育てようとしたのかはすごく気になりますし、できれば亡骸を拾ってあげたいです。
いつも窓は少し開けているので他の猫もたまに顔を見せます。
野良である限り、生んだ子供が死ぬこともなんら特別なことではないのでしょうが、猫に限らず弱っていく姿を見るのはつらいものです。
救うなら全ての猫を救ってあげたいけれど、それは現実にはできないことです。
ただ、野良は野良として人と共存していけるようにはしてあげたいです。
今度見かけたことのない猫がいたら、それは頑張って生き抜いて育った新しい命かもしれないので、幸せに生き続けてほしいです。

お礼日時:2009/03/26 01:38

庭にいついた我が家の猫のことです。


はじめてのお産の時に2匹出産しましたが、1匹は車のモーターの中でよく遊んでいる子でそのうち見かけなくなりました。
もう1匹が足を車に引かれてしまいました。幸い軽くですんだのですが、怖かったらしくどこかに逃げてしまいました。
心配で探したんですが見つからず・・・夜、母猫が庭で鳴いていました。近づくと少し移動し止まって又鳴く。
??もしや・と思いついていくといました。木の陰に子猫が・・
母猫が私を誘導していました。
探しているだけでなく、教えようと鳴く場合もあります。
この子は残念ながら1ヶ月後に亡くなってしまいましたが、
この時も前の晩からどこかに行っていたのですが、雨で冷えたのか
亡くなってしまっていたようです。
この時も母猫が朝ご飯を食べにきて、しばらくした時に
聞いたことがないくらいの鳴き声がしました。
庭に行ってみると固まって動かなくなった子猫でした。
加えて運んで来たようです。私が抱いてバスタオルに包むと
疲れたのか母猫はお昼寝に入りました。
供養して欲しくて連れて来たんだと思います。
だから、母猫が鳴くのは、探している時だけではなく、何かを
訴えようとしている時にも鳴きます。
母猫は2ヵ月後、また無事出産し今は庭で子猫と元気に遊んでいます
ただ、可哀想な事も多いので、この出産から2ヶ月後に避妊させました。野生の猫は慣れていても出産後はなかなか子猫を見せてくれません。もし、次回があれば慎重に対処してあげて下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の知らないところでも沢山の命が毎日消えていくのに、自分の気に入った子だけは助けたいと思うのもおかしいのかもしれませんね。
ただ、人間の影響で助かる命が失われることだけはあってはほしくないです。
本来どんな動物も野生ですから、生き残る子供はごくわずかで運にも左右されるでしょうけど、野良のほうから人間に助けを請うのでしたら遠慮なく助けてあげて命を取り留めたいです。

お礼日時:2009/03/26 01:48

出産前に子猫に接していないとそういうことがあります


子猫が未熟児だったということもよくあるのです
未熟児だと放棄するようです
子猫が小さいあいだは何度か引越しをします
数までは覚えていないので呼んでみて返事がなければそれで全部だと思うはずです
犬でも猫でも出産直後はほかの子でも自分のこのように育てます
たぶん区別がつかないのだと思います

出産が近づいたら物置や机の下など囲われた狭いところに布団を敷いた箱を用意してやります
産まれたら三箇所くらい別な場所にも箱を置けばいいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

机の下の座布団の上で育ててましたが、今度こういう機会があれば、狭い部屋ですが他にも段ボールを置いて部屋の中で引越ししてもらえたらと考えています。
普段はいつも窓を少し開けて猫が自由に出入りしてたのですが、暖かい季節であれば良いですが、冬に外で育てられては心配になるのでできれば部屋の中で育ててほしいものです。
あんなに小さい子猫は初めてでかわいくてたまらなかっただけに、死んでしまうといっそう悲しいですね。

お礼日時:2009/03/26 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q母猫が子猫を連れ出します

2日前に我が家の猫が子猫を4匹出産しました。
4匹とも今のところ元気そうです。

ところで、今母猫が子猫を1匹だけ連れ出していきました。
20~30分ほどで子猫を連れて戻っては、その子は置いてまた違う子猫を連れて出ていきます。

初めは、元気のない子を捨てに行ってしまったのかと不安に思ったのですが、ちゃんと連れて帰ってくるので、この行動はなんなのだろう?と不思議です。母猫は皆このような行動を起こすのでしょうか?

今はコタツの中で子育てしていますが、覗きこんで赤ちゃん見せてーというと足を広げて赤ちゃんを見せてくれるし、触っても怒らないので、私達から遠ざけようとしてる訳ではないと思うのですが…

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるように母猫特有の引っ越し行動です。
これからも、何度か同じ行動をします。
普通は、一番生命力が強い仔を母猫が選んで先に移動させます。
入れ替わり立ち代わり仔猫咥えて出入りするのは、引っ越し行動の習性からです。
No.3さんの言われるように、室内飼いの猫でも、下手に押し入れのふすま開けてたり、納戸やクローゼットの扉開いてると、より安全な場所を求めて引っ越されますよ。
こたつの中でも、段ボール箱の上側を切ったものにタオル敷いて、周囲を囲ってやる方が尚良いです。
覗いて威嚇が無ければ大丈夫だと思いますが、まだ2日目ですから、あまり頻繁に覗かない方が良いです。
人馴れした野良で、餌場でご飯くれる信頼している人間には、子猫の目が開いてよちよち歩くようになると、連れてきて見せに来たりします。

因みに、外出から帰ったら必ず石鹸で手洗い、消毒用アルコールで除菌してから触れてやろうね。
赤ちゃん猫は、まだ母親からの免疫を十分もらってないから、仔猫にとって危険なウィルスを人間が外から運んでくるから気を付けてくださいね。

Q猫の出産後の行動について

保護している猫が子猫を産みました。
人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。

たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。
甘えた声で鳴くんですが

これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか
それとも甘えているのか分からず

とりあえずすぐ部屋を離れます
(あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので)



5LDKの部屋の1つを物置にしており
誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが

母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。


お分かりになる方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたいんですね

ママも初めての出産だったりしたら、赤ちゃんへの接し方、戸惑うこともあります
赤ちゃんがおしっこしたら、お尻なめたり、押さえつけて毛づくろいしたり・・
新米ママは可愛いですよ

昔、私が子供の頃、家で猫が出産しましたが、親にも、子供の私達にも赤ちゃん触らせてくれました
一緒にいてほしそうなら、いさせてもらっていいと思いますよ
触らせてくれてありがとって言ったら、分かってる顔でした
少ししたら子供の方から元気に寄ってくるので、その頃にはママの警戒もなくなります

うんちとかしたら、人間がとってあげないといけないし
産まれてすぐは急変がないともいえないので
様子は時々のぞいてあげてください

ママは沢山甘えさせてあげてください!
なれないママ業で、ママも産後うつなっちゃいけないし(≧∇≦)

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたい...続きを読む

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q母猫の行動について

一昨日、保護している母猫が4匹子猫を産みました。

人間があまり来ない場所に箱を置いて、ストーブをつけて母猫もそこで子育てをしています。


ですが昨日夜から私の布団に赤ちゃんを連れてきたり

朝からは一匹だけを別の場所に移します。

全部の子猫なら箱を移そうと思うんですが
一匹だけを持っていくのでどうして良いか分からず。。


母猫は安全の為に子猫を移動させると聞いたのですが

一匹だけ可哀想だし、どうして良いか分からず困ってます。


対処法を教えて下さい。


ちなみに私は時々子猫が大丈夫か見るくらいで干渉したりはしていません。

Aベストアンサー

お布団に仔猫を連れ込まれるのは、私も経験が在ります。
なんか気配を感じてめくってみたら生まれたばかりのちっこいのがモゾモゾ・・・
屋根裏で産んで、すぐに運んできたらしい(笑)

母猫は時間をかけて、時には授乳をはさんで数時間かけて1匹ずつ移動させることがあります。
経験では生んだ場所(産箱)に戻ることは少ないです。
理由はわかりませんが、後産のニオイとかが残ってるのかもしれません。

とりあえず、ご自分のお布団に全部の仔猫を連れてくるまで待てますか?
私は待ちました。全部揃った所で新しい箱に移したら親も入って授乳し始め、OKでした。

あなたとお布団のほうがより安全だと判断しているのかもしれませんね。
連れてきた仔猫には貴女とお布団のニオイがついてしまっているので仔猫には触っても大丈夫でしょう。
出来ればきょうだいが全部揃うまで待ったほうがいいと思います。
いずれにしろ元の箱は処分して、新たに寝床を用意してそちらに移してください。
寒さにはストーブのような反射熱で温めるのではなく
毛布で覆ったりマット類を敷いて、体温が逃げないようにしたほうが猫には快適なようです。

他に何か進展があったら補足してください。

お布団に仔猫を連れ込まれるのは、私も経験が在ります。
なんか気配を感じてめくってみたら生まれたばかりのちっこいのがモゾモゾ・・・
屋根裏で産んで、すぐに運んできたらしい(笑)

母猫は時間をかけて、時には授乳をはさんで数時間かけて1匹ずつ移動させることがあります。
経験では生んだ場所(産箱)に戻ることは少ないです。
理由はわかりませんが、後産のニオイとかが残ってるのかもしれません。

とりあえず、ご自分のお布団に全部の仔猫を連れてくるまで待てますか?
私は待ちました。全部揃った所で...続きを読む

Q昨日、猫が出産したんですけど…

昨日、21時過ぎ頃に猫が3匹赤ん坊猫を出産したんですけど、まだ母猫のお腹に赤ん坊が居るみたいで、大きいままなんです。1日経って、また産む可能性はあるんでしょうか?
母猫自体は元気なんですが、かなり心配なんでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:19日22時40分頃
・第2子誕生:20日1時10分頃
第2子誕生までに2時間半かかっています。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html
(「誕生」のところに「3時間以上」は危険と載っています)
こちらとかを事前に読んでいたので、
かなり焦り、病院に電話するか悩みました。

事前に色々調べると
猫の出産は「案ずるより産むが易し」という記載が多かったので、
不安な気持ちを抑えながらも母猫を励まして落ち着かせていたのですが、
さすがに日付が変わってからは本当に焦りました。
「いい加減電話しなきゃ!」と焦っていた頃に
第2子の足が見えたので少し安心しました。
そのうち無事産まれ、2時半までに残りも全て産みました。

http://www.npf.co.jp/qac/qac_6.html#4
ついでにこちらもご参考に。

すでに2日経過して元気なのでしたら、おそらく問題ないかと…
出産後のお腹はデコボコしているので、
まだ居ると思ってしまっただけかも知れません。
私も同じように「まだ居るような…」とちょっと不安でした。

1日経って新たに産むことはないと思います。
「発情期に日にちを空けて種をもらうと、
母胎にいる期間に差がある胎児が同時に産まれる」
という記事を読んだこともあります。
(後から受精された方は極端な未熟児となります…)

とは言え、あくまで素人意見ですので、鵜呑みにはしないで下さいね。
やはり確実なのは獣医に診てもらうことですね。
と言っても赤ちゃんが居る状態で母猫を連れ出すのは
かなりのリスクですしね…。
往診に来てもらう方が良いと思います。

余談ですが、
私は常に閑古鳥が鳴いているような動物病院に1人でよく行き、
雑談ついでにちゃっかり相談したりしています。
先日、その獣医に「ちなみにこちらって往診もされてるんですか?」
と聞くと、「うん。昼休みの間はしてるよ」と意外な回答を頂きました。
そんな情報、どこにも載っていなかったので…。
HPすらない病院で、院内にもそんなことはどこにも書かれていないので^^;
ということで、実は案外「えっ!ここ往診してくれるの!?」
という病院がお近くにあるかも知れません。

っと…昨日あたりから赤ちゃんたちが箱の中から出てきてしまうのですが、今また出てきたので、そろそろこのへんで…(汗

長くなりましたが、おそらくは大丈夫だと思いますが、
明らかに怪しいと思われるなら往診に来てもらうのが良いと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:1...続きを読む

Q小猫を親猫から離すのはいけない事でしょうか?

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離ですが)
・一度自宅まで一緒に来たけど、家の中には入ってくれないかった
です

捕獲の方法は過去の質問で十分に学ばせて頂きましたし、去勢手術や猫エイズ、病気を持っていないかの確認も勿論するつもりでいます。

ただ心配な事がありまして、たまにですがその小猫と一緒に親猫が一緒にご飯を食べに来ます。
母猫はかなり警戒していて、触らせてくれたりなどは一切ないです。

体系も小猫の2倍はあるので成猫だと思われます。
小猫は、私が行くと毎回来るのですが親猫は3回に1回くらいの頻度です。

この親猫から、小猫を奪ってしまっても良いものか非常に悩んでおります。
小猫を奪って親猫が悲しむのであればそのような事はしたくありませんし、2匹で幸せに暮らしているのであれば去勢だけして返してあげることも考えています。
2匹共飼う事は現時点では考えておりません。
本当に申し訳ないのですが既に犬がいるので経済的な面で・・・でも考えてはいます。

でも小猫は人懐こくよく鳴くし、すぐに道路に飛び出してくるので車にひかれたり虐待や保健所に捕獲されてしまわないか、雄なのでどこかに行ってしまうのではないか、毎日毎日とても心配なのはあるのですが・・・。

私は犬は飼った経験があるのですが、猫は全くわからないので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願いいたします。

自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。
ただ、捕獲するまでには至っておりません。

今の状況は
・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる
・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません)
・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります
・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離です...続きを読む

Aベストアンサー

普通でしたら生後1~2ヶ月で親と離れ離れにしても問題ありません。

生後半年ですととっくに親離れしてもおかしくないです。
普通の猫でしたら親猫は次の子どもを産むために子供を怒って引き離そうとするはずなんですが。。。
子供のほうももうちょっとしたら子供が作れる体になりますし。
猫も人間と同じように子離れ親離れがしにくいのかもしれませんね。。。
このままだと親近で子供を作ってしまう可能性もありますので早急に引き離したほうがいいかもしれません。

昔、飼っていた猫が子どもを産んでその子どもを里子に出したことがあります。
それまで親子べっとりでしたが、母猫のほうはすぐに忘れてしまったようです。
子猫のほうも聞いた話だとすぐに里親さんの家庭に慣れたとか。

ただ、大きくなりすぎると新しい環境に慣れるのに時間がかかります。

お母さん猫も誰か引き取り手が見つかるといいですね。

Q野良猫の行動範囲と出産後

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです)
会う事もなかったのですが、
昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。
産んだかな~?とか考えてたら
お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、
(人だと歩いて十分程)
そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。
嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。
数時間後には片付けられていました。


まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。
あそこまで移動しないだろう。

縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。

ですが、二日目の本日も姿を見せません。
猫は出産間近でも遠くまで移動しますか?
もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、
野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか?
だから姿を現さないのだと願いたいです。

野良猫について

特別思い入れがある野良猫さんがいます。
世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。
その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。

この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。
現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。
出産後に避妊をしようと計画していました。

先日の連休は私が休日だったので(ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場の事情によると思います。

担当の役所ですが、ボラさんに聞いたことがありますが、
どうしても腐敗等の事情により、
回収しても特徴も漠然としてわからないことも多いようです。
飼い猫で首輪が付いていても、首輪も取っておけない
(回収した、なかに猫が入った箱を一度も開封できない状態であることもあるそうです)
かんじで、届けた人がそのことについて話したくないと
言った場合は飼い主が状態を聞きたいと言っても話さないままということもあるようですね。

ただ、役所などに電話をした第三者がいる場合、
そのひとが様子をよく見ていて、柄など特徴を話し合える場合も
あるようです。
(特徴的な模様などがない場合や、大雑把に白っぽいのに模様が入っているくらいの
感じしかわからないこともありますが、おなかが大きいときはわかるかもしれません)
だめもとで回収する担当の窓口に連絡をしてみて尋ねてもよいと思います。

別の猫でも、どの猫かが交通事故にあっているので、
別の猫だといいですね、とも言いにくく、かわいそうなのですが. . .
気にかけている猫が、出てくることをお祈りしています。

たとえば、何かに追われたとか、事情があって移動することは
絶対ないとは言えないと思います。
前に普段来たことがない猫が、出産の時に初めてのおうちのベランダに来て
出産したというのを知人から聞いたこともあって、
(近くでは一度も見たことがない猫だそうです)
そういうこともあるのかなと. . .

違う確率もあると思うのですが、
ゼロではない、という感じでしょうか。

出産した場合、離れない猫と、生まれたての子猫でも
置いて離れる猫がいるので、
「出産後の行動」というのも、個体差や、その場...続きを読む

Q出産後の親猫のご飯について

昨日の夜にうちの猫が子供を産みました
4匹産んで1匹だけちょっと残念な結果になってしまいましたが
他の3匹は元気でいます

それはさておき
出産後親猫にどんなご飯をあげればいいのでしょうか?

普段はドライフードをあげているのですが
食べようとはしません
しかし何か食べたいようではあるんです

初めての事なので何が何やらで
ネットで検索しても仔猫の事ばかりで
親猫の事は見つからない

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの猫も2年前に出産しました。産むのに疲れたのか最初は食べませんでしたよ!痩せたし心配しましたが少しずつ食べるようになりました。時々近くに持っていってあげて下さい。あと子猫用に売られているミルクとかに授乳中の親猫にもって書いてあるのであげてみてはどうでしょう?
母乳を出すのにカロリー必要ですしね!

Q野良猫の出産場所について

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。
 前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段...続きを読む

Aベストアンサー

まず母ネコの捕獲をお勧めします。母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス!
具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。

捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。
警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。
出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので
早めに行動される事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング