アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくジーター選手はアメリカのスーパースターと言われますが、どこがすごいのでしょうか。メジャーリーグを見ていると特にすごいところはない選手に思います。他にすごいと思う選手はたくさんいるはずなのですが、どうしてジーターがアメリカでスーパースターと言われているのですか。

A 回答 (3件)

色々ですね。

まとめると

・タイトルはとっていないが好打者である
・イケメン
・白人と黒人の混血で両方の層に人気がある。
・数少ないニューヨーク出身の野球選手でヤンキース所属
・キャプテンシーが凄い(監督やチームメイトに好かれる)
・アメリカ人にしては驚くほど練習熱心
・頭がいい(主にインタビューで)
・チャンスに強く記録よりも記憶に残る


日本で言うところの長嶋さんです。
逆にAロッドは素晴らしい成績ですけど
高額移籍したり、インタビューでチームメイトの
悪口を言ったりで記録は残すけど嫌われています。
    • good
    • 0

技術的な面では、



(1)アベレージが高い(やっぱり安打数が多いです)
(2)ここぞという場面での勝負強さ(最近はそうでもないですけど)
(3)肩が強い(特に体勢が悪い時に光ります)
(4)守備が安定してる
(5)ケガが少ない

ただし(4)に関しては最近の精密なデータから実は大したことはなく、特に守備範囲が平均以下というデータもでてるようです。

あとはNo1さんが仰ってるように、リーダーシップ・品行方正・ハンサム(アメリカ人目線で)・人気球団に属しており生え抜きである

まぁこんなところでしょうが、一番大きいのは「ヤンキースの主将」でしょうから、年俸22億はさすがに多いとは思いますね。
    • good
    • 1

>ジーター選手は、どこがすごいのでしょうか?



とても良い質問です。 仰る通りのところもあります。 それは総括のところに書きました。 

●技術面での長所
(1)守備範囲が広い
(2)スナップスロー
(3)インサイドアウトの軌道を描くバットスィングで、三振が少なくチャンスに強い
(4)ワールドシリーズやオールスター戦といった大試合に滅法強い
(5)ドラッグバントや犠牲バントを自らの判断でやって試合の流れを変えてしまう

●精神面での彼の魅力
(1) ヤンキースにはスタインブレナーという日本のどっこの球団の『ナ○ツネ』みたいなワンマンのオーナーがいます。 彼は、何かと口を出して来る。 監督も時には萎縮してしまうような横槍にも、ジーターは敢然と異論を唱えて横暴なオーナーを黙らせてしまう。 

こういう男気がニューヨークっ子だけでなく、世界中の野球ファンには堪らないのです。 何か『アメリカの清水の次郎長』といった雰囲気が良いのです。 

●総括 (彼がそんなに目立たなくなったのは何故か。 そして野球はこれからどう変わるのか)

彼がデビューした90年代半ばはまだ野球が肉弾戦と言って盗塁や進塁の際、激しい接触プレーが普通でした。 そのため、二塁手と遊撃手も身体の大きい選手が普通でした。 

ところが94年の野球スト以降は選手会でも申し合わせて激しい接触プレーは自粛されています。 これによって選手としての寿命も延びています。 

これによって、21世紀に入ると黒人や中南米、アジアからの小柄で俊敏な選手がどっと大リーグに入り込み、プレースタイルが変わって来ました。 (昔だったら接触プレーで跳ね飛ばされて、怪我で直ぐに消えてしまったに違いありません。) 

これからは日本人の優れたプレーヤーが数多く大リーグでプレーするようになります。 万年最下位に低迷していたタンパベイが岩村選手を二塁手にコンバート。 彼が内野を纏めるだけでなく、チームの士気をも鼓舞して、チームを『常勝軍団』に変えてしまいました。 

今回のWBCで日本と韓国が圧倒的な強さを見せて勝ち上がっています。 野球が大きく変わっているのです。 特に違うのはキャッチャーの役目です。 

大リーグのキャッチャーはバッターの構えや目の動きでどの球種を狙っているかなんて気にしていません。 ところが城島選手は一球ごとにバッターの表情を『ちらっと』盗み見ています。 

バッターの心理をのぞき見る動きは日本人や韓国人の得意とするところ。 こう言った忍者のような神経戦が出来る選手がアジアからたくさん大リーグに入り込んで野球を変えて行くのです。

これまでの野球は太い腕と分厚い胸板でやる、ただボールを遠くに飛ばすだけのスポーツでした。 これからは耳と耳の間にある脳みそをフルに活用して行う、インテレクチュアル(知的で)で、ソフィスティケート(洗練された)スポーツに変わって行くのです。  その代表がイチローであり、城島、岩村、青木、中島、川崎、岩隈といった『サムライ』たちなのです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!