ちょっと変わったマニアな作品が集結

僕は先日,北見工業大学の後期試験を受けたのですが落ちてしまいました。昨年の資料などを見てみると,どうやらどの学科も百人以上が蹴っているようです

A 回答 (2件)

このデータですよね。


300人定員に、800人合格を出して、400人手続きを取ったって感じですよね。
まず、あくまで、ルールを守らないとダメですよね。
ルールとは、
1. 定員以上の入学者
2. 前期、後期の定員以上の合格者
前期、後期の合格者の入学手続きを締め切って、定員を下回るようだと、追加合格の可能性が出てくるのではないでしょうか。
18.19年は数名程度出ていますね。
20年は、合格者を出し過ぎた感が有りますね。
多くとも数名程度と予想します。

参考URL:http://www.kitami-it.ac.jp/entrance_info/data/to …
    • good
    • 1

情報によると、合格後蹴って定員割れになっても殆ど追加合格はしないとか。



でも、自分の見解では惜しくも僅差の点数で不合格になった人は十分に入学出来る素質があると思いますし、入ってからも全く問題ないと思いますので、大学側も欠員の補充には配慮するかと。それに大学自体、小規模な工学系単科大学ですので、極端な定員割れは授業の進行や将来のゼミや各研究グループ等、人数やシステム的にも不利になり、まずいと思われますので当初の定員を守るべく追加合格の可能性は確かに少ないかも知れませんがあると思います。

それに北見は国立の理系ですので卒業後の就職もそのあたりの私立とは違い(語弊をお許しください)恒常的に安定していますし、将来的には北大の院に進む人もいると聞きます。
この機会に是非、追加合格出来ることを祈っています。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追加合格の可能性が少しでもあるというjupitanさんの言葉で元気が出ました。気持ちを強く持って今後いろいろと準備をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試前期出願先、室蘭工業大学・北見工業大学

センター試験を受けて前期日程の出願先を室蘭工業大学にしようか北見工業大学にしようか迷っています・・・・・

室蘭だと473、1/850点
北見だと550/1000点
です。

どちらかに合格の可能性はありますでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北見工大ならチャンスあるかも。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/08/gokakusha/hokkaido/kitamikogyo.html

Q北大工学部か室蘭工業大学

もうすぐ高校3年生になるんですが、今の偏差値が40で、推薦を使って室蘭工業大学に行くか、今から必死になって北大工学部に受験するかで迷ってるんですが、どっちのほうがよいでしょうか???教えてください!

Aベストアンサー

No.2814835で質問された方ですよね?

大学選びの中で、工学系や理学系では、自分の学びたいことがその大学にあるかどうかという事がかなり大事になってきます。

室工大に自分のしたいことがあるなら推薦で行ってもいいと思うし、北大でないと自分のやりたいことができないなら頑張って勉強するだけです。

僕自身の経験から言うと、自分のしたい学科が北大にあったから北大にしました。就職とか云々は抜きにして。併願で受けた私立もそうです。

多分あなたに一番必要なのは、自分が工学部でどんな事を学んでみたいのかを考えることではないかと思います。

Q北見工業大学と島根大学

こんにちはセンター試験を終えた19歳の理系の男です
センター試験の結果が思わしくなく
以下の二つの大学で前期日程をどっちに出すか迷っているので、アドバイスお願いします
島根大学 総合理工学部 物質科学科
自分の点数 383/800 予想ボーダー400/800
2次の配点 数学150 理科300

北見工業大学 工学部 バイオ環境、マテリアル系
自分の点数 488/1000 予想ボーダー 520/1000
2次試験なし

自分は2次試験はあまり自信が無いです、とりあえず少しでも合格の可能性が高いほうに出したいので
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

残念ながら、島根大学の二次での逆転はほぼ無理でしょう。
大学は国立が全てではないです。
それなら、日東駒専、産近甲龍あたりを狙ったほうがいいですね。
いまからでも、まだ出願できるはずです。

Q室蘭工大と北見工大について

こんにちは
私は北海道に住んでいる高1の女子です。
秋の模試の時点で、偏差値は55程度でした。
室蘭工大や北見工大は望めるでしょうか?


また室蘭工大や、北見工大の特徴などを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0030/subject.html
こういう試験制度に対して(前年は違ったりして)
http://www.muroran-it.ac.jp/nyushi/nyugaku/seiseki/h22seiseki.pdf
こういう結果。
二次が数学のみの所なら、私だったらセンターだけで二次は名前だけ書いておけば余裕で受かる勘定になります。
もうちょっと良い大学を目指しませんか?
まともな進学校の学習内容が身に付いている人が集まっているとはとても思えません。
物理や化学などの高校の内容の続きになると、大学レベルの授業はしばらくできないでしょう。
北大、頑張ってみませんか?

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Qe^-2xの積分

e^-2xの積分はどうしたらよいのでしょうか…。e^xやe^2xsinxなどはのってるのですがこれが見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

いささか、思い違いのようです。

e^-2x は、 t=-2x と置いて置換してもよいけれど、牛刀の感がします。

e^-2x を微分すると、(-2)*( e^-2x )となるので、

e^-2x の積分は、(-1/2)*( e^-2x )と判明します。

Q留年してしまい、精神的につらいです

 高校は工業高校で建築を学びました。勉強をがんばり推薦で有名国立大学工学部に奇跡的に合格しました。田舎の工業高校から期待を背負って旅立った僕は大学でも首席で卒業してやる!と気合をいれて大学に入学しました。
 専門の授業は難なくついていけましたが、数学・物理はもう地獄の日々でした。前置き無しに偏微分方程式の嵐、ナビエ=ストークスとか聞いたことの無いような方程式が出たりして自分は苦労したのですが、他の学生は難なく理解していました。もう遊ぶことなんかできずに4回生になり前期の成績が出たのですが数学系の必修科目を落としてしまい留年確定しました・・・
2単位だけのために来年は大学に行かなければならない。決まっていた他大学の大学院進学は辞退しなくてはならなくて教授の顔に泥を塗ってしまう結果になりました。親や教授に申し訳ないことをしてしまい謝っても謝りきれないことをしてしまいました。精神的な病にもかかってしまい寝れない日々がつづいています。
いっそのこと大学を退学しようか考えています。毎日がつらいんです。周りの人たちに迷惑をかけたのが申し訳なくて・・・
こんな自分に少しでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか?

 高校は工業高校で建築を学びました。勉強をがんばり推薦で有名国立大学工学部に奇跡的に合格しました。田舎の工業高校から期待を背負って旅立った僕は大学でも首席で卒業してやる!と気合をいれて大学に入学しました。
 専門の授業は難なくついていけましたが、数学・物理はもう地獄の日々でした。前置き無しに偏微分方程式の嵐、ナビエ=ストークスとか聞いたことの無いような方程式が出たりして自分は苦労したのですが、他の学生は難なく理解していました。もう遊ぶことなんかできずに4回生になり前期の成績...続きを読む

Aベストアンサー

教授の仕事って、要するに人を扱うことですよね。
学生の就職の世話をしたり、大学院の世話をしたり。
ここで大事なのは、予定は未定ってことなんです。
私の同級生でも、大手のxx製菓に先生の紹介で行くことになっていたんですが、結局警察に就職したんだと思います。
これはちょっと問題があったみたい。
でも、そんなもんですよ。人事って。
明日誰かが車に轢かれないとは限りませんから。
当の教授だって、何であのポストに就けたのかなぁと冷静に考えてみると、誰かに事故が起こって、回り回ってそのポストが空いた、ということだってあったかも知れません。

行く予定だった研究室も近い関係だったようで何よりです。
私は一度挨拶に行った方が良いと思います。
進級できなかったことは残念なことかも知れませんが、それ以外に悩む必要があることはありませんよ。

で、繰り返しますが、物理や特に数学は、できなくなったところから丁寧にやり直してください。
付け焼き刃は全く通用しない、ということはよく解ったと思います。
中学の勉強はきちんとできていたのか(定期テスト軽く8割)、高一の数学はできるのか、高二はどうなのか、高三ではどうなのか、大学受験の微積はできるのか。

私の友人が、大学院に受からずに研究生をしていました。
努力家で素直な良い人なのですが、高校のレベルが低く、入った大学も四流大学で、そこで一生懸命努力はしていたんだけれど、やっぱり基礎が身に付いていないみたいで、難関大学の大学院にはなかなか受からなかったようです。
更に悪かったのは、研究研究で追いまくられて、ろくな勉強時間を貰えなかったことです。
基礎をやる場合、どうしても時間がかかります。
大学の先生をやるような人って概ねエリートですから、基礎ができていないって事が理解できない可能性があります。
きちんと勉強時間を貰って、基礎の勉強からしっかりやり直してください。
高一数学の参考書と基礎的な薄い問題集を買ってきて、問題集がスラスラ解けるかどうかやってみてください。
参考書を読んでもさっぱり理解できないようなら中学の勉強からやり直しでしょう。
数学も物理も面白い所は沢山ありますので、面白い所を見つけて楽しんで勉強してください。それが伸びるコツです。

やるだけやっての留年は気にしなくて良いです。
大概はサボって留年だから悪いんですが、そうじゃありませんから。
私も一流大学に入れるような高校は出ていません。
私もあなたも下から上がってきた人間です。
少々蹴っ躓いても気にせず、どんどんチャレンジしてどんどん蹴っ躓きましょう。
躓いて当然。
人間順当に行く方がおかしいです。
人の世話をしている教授なんかは、そういうことはいくらでも知っていますよ。
順当に行かないときに力がいるんです。そのための勉強です。
例えば、家を建てようと思えば私でも建てられるのなら建築学部は要りません。順当には行かないから建築の勉強が要るんです。

(あ、これには返事は要りませんよ。)

教授の仕事って、要するに人を扱うことですよね。
学生の就職の世話をしたり、大学院の世話をしたり。
ここで大事なのは、予定は未定ってことなんです。
私の同級生でも、大手のxx製菓に先生の紹介で行くことになっていたんですが、結局警察に就職したんだと思います。
これはちょっと問題があったみたい。
でも、そんなもんですよ。人事って。
明日誰かが車に轢かれないとは限りませんから。
当の教授だって、何であのポストに就けたのかなぁと冷静に考えてみると、誰かに事故が起こって、回り回ってその...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング