ちょっと変わったマニアな作品が集結

僕は先日,北見工業大学の後期試験を受けたのですが落ちてしまいました。昨年の資料などを見てみると,どうやらどの学科も百人以上が蹴っているようです

A 回答 (2件)

このデータですよね。

300人定員に、800人合格を出して、400人手続きを取ったって感じですよね。
まず、あくまで、ルールを守らないとダメですよね。
ルールとは、
1. 定員以上の入学者
2. 前期、後期の定員以上の合格者
前期、後期の合格者の入学手続きを締め切って、定員を下回るようだと、追加合格の可能性が出てくるのではないでしょうか。
18.19年は数名程度出ていますね。
20年は、合格者を出し過ぎた感が有りますね。
多くとも数名程度と予想します。

参考URL:http://www.kitami-it.ac.jp/entrance_info/data/to …
    • 1

情報によると、合格後蹴って定員割れになっても殆ど追加合格はしないとか。

でも、自分の見解では惜しくも僅差の点数で不合格になった人は十分に入学出来る素質があると思いますし、入ってからも全く問題ないと思いますので、大学側も欠員の補充には配慮するかと。それに大学自体、小規模な工学系単科大学ですので、極端な定員割れは授業の進行や将来のゼミや各研究グループ等、人数やシステム的にも不利になり、まずいと思われますので当初の定員を守るべく追加合格の可能性は確かに少ないかも知れませんがあると思います。

それに北見は国立の理系ですので卒業後の就職もそのあたりの私立とは違い(語弊をお許しください)恒常的に安定していますし、将来的には北大の院に進む人もいると聞きます。
この機会に是非、追加合格出来ることを祈っています。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追加合格の可能性が少しでもあるというjupitanさんの言葉で元気が出ました。気持ちを強く持って今後いろいろと準備をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。