プロが教えるわが家の防犯対策術!

収益不動産(アパート)の運営(自己管理)をしている者です。

仲介業者を介して契約頂いた店子さんの契約更新の時期になるのですが、入居後の契約更新手続き等の一切は大家が行うという形態で営業をされている仲介業者さんに客付けして頂いたので(非管理物件であっても契約更新手続までしてくれる業者さんもおられるのですが)、今回の借家人賠償保険の更新も基本的にはこちらでする事になると思うのですが、これは保険代理店としての資格?許可?免許?等が無いと出来ないのではないかと思うのですが、どうでしょうか??
そうだとした場合に、私がこの借家人賠償保険の更新をこの店子さんに対して斡旋する方法としましては、どのような方法があるでしょうか??
保険代理店の知り合いがおるのですが、その方に案件を伝え、契約手続をしてもらうのが宜しいでしょうか??
またその場合、その保険代理店の知り合いにとってはこの案件はビジネスとしてあり難い話なのか、大して利益も出ないボランティアのようなものになり、その知り合いのお手を煩わせてしまうだけのものにしかならないのか、どうでしょうか??
嫌な仕事をさせてしまうのもどうかと思いますので、こちらに質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は入居者に対し、借家人賠責特約付きの火災保険の加入を

要請しますが、貴方が建物所有者として新価払いの火災保険に
きっちりと加入していれば、入居者がその特約付きの火災保険
に加入していなくても問題は生じません。

特に、入居者の借家人賠責で賠償してもらうときは時価額での
賠償となりますが、貴方自身の火災保険で支払ってもらう場合
には、新築費用ですので、それの方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
加入している火災保険の内容を確認してみましたら、現在の火災保険で丸々カバー出来るようでした。
参考になるアドバイスを頂きまして、誠に有難う御座いました。

所有不動産の火災保険はどのように掛けておられますか?借家人賠償責任保険だけに限って考えれば、店子が保険を掛けなくて良いタイプの火災保険を掛けててください。

そうすれば大家さんが店子の火災保険であくせくする必要はなくなります。
 加入している保険会社に、店子が火事を出してしまった(失火)ときの取り扱いを聞いてみることをおすすめします。しっかりした火災保険であれば、店子が借家人賠償保険を掛けていなくても問題が起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
調べてみた所、不動産取得時に入っていた保険で不動産価値の全額をカバーできるようでした。
この度は大変参考になりました。
有難う御座いました。