プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年ジャガーの正規ディーラーで中古車を購入しましたが、今の買い取り価格っていくらなのか興味が有り査定をしてもらったら、「うまく
修理はしていますが、この車は事故車です」と言われ愕然。
当然すぐに買ったディーラーに電話しました。
ディーラー側でもプロの査定士に頼んで見てもらうとの事でしたが、
私も家内も裏切られた気持ちで、もう乗る気も有りません。
ちなみに他の業者にも査定依頼したところ、全部事故車扱いでした。
ネット上で事故車じゃ無いとうたってて、買ったのにこれは明らかに
偽装です、こういった場合この車の返品は可能なのでしょうか。
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

事故車(修復歴車)の定義は、「基本骨格(フレーム)部位を交換あるいは修復した車両」で、


(1) フレーム (サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア
(9) ラジエータコアサポート
(1)から(8)の骨格部位に損傷があるもの又は修復されているものは修復歴(事故歴)となります。但し、ネジ止め部位(部分)は骨格とはしません。
(9)は交換されており、かつ隣接する骨格部位に凹み、曲がり又はその修理跡があるものが修復歴(事故歴)となります。

フェンダーやバンパーなど、ボディの外側のパーツは走行に影響がないのでいくら交換しても修復歴車の対象になりません。しかしフェンダーといってもエンジンルーム内のインサイドパネルを交換したり、板金した場合は修復歴車の扱いになります。

参考URL:http://www.jaai.com/crossroad/01.htm​
    • good
    • 3

う~ん



お話を伺う範囲では
買い取り業者さんが
単なる板金跡を『事故車だ』と言っているだけのようですね。

良くあることです。

特にガリバーさんなどは
事故車でもなんでもない極上車を
「弊社基準で事故車になります」
と言い張ってきます。

買い取りセンターは必ずそう言ってくると思いますよ。
買い取った後から言ってくるよりはマシですが…
    • good
    • 2

この辺は、結構中途半端に都合よく使われている部分もあります。



買取店は、出来るだけ叩いて買いたいですから、事故暦に扱われない修理の場合、
「これは修理した後がある車だ!」
といって買い叩き、
「修復暦無し車です!」
と言って高い値段で売りさばきます。

基本的に、修復暦ありと言うのは、決められた車の構造に関わるような部分に修理を加えた車を指し、それ以外の構造的に影響の無い部分を修理した物は指しません。

ですから、上の様な事が出るのです。
修理痕があっても、修復暦に当てはまらない物は修復暦としては考えません。
売るほうがだまされてその金額で納得してしまえば、買い取る方はそれでよいのです。

こういう構造で、安く買い叩いてオークションに流さず一般の人に高く売りさばき、売れないものはオークションに流す。
これが、中古車買取店の商売のやり方です。

ですから、ディーラーでは修復暦には当たらない。となる事も考えられます。
その場合、ディーラーには一切責任はありません。


偽装と決め付けられている様ですが、そもそも、もう乗る気が無くて売ろうとされていた訳でしょう?
車の買い取り価格なんて、買ったその足でそのまま持って行ったって購入価格の5から7割弱にしかなりません。

それに対して、修理した痕がある車だと言われた事で、乗りたくないというのはそれだけで理由にはなりません。
単に多少擦っただけと言うのもありますからね。
よく確認されるようにしてください。

それでも納得出来ないと言うのであれば、中古車は購入されないほうが良いですよ。

この回答への補足

大変参考になるご回答をいただき有難うございました。
ただ今回はボンネットを開けて見てコア部分にシーラーを付けていて
その上ボンネットのボルトをいじっている跡が有り、査定者曰く
通常このボルトの作業をするのは、よほどの何かがない限り触る部分
ではないという事で事故車ではないかとの判断をしたとの事。
明日ディラーのメカが私の家に来て、チェックしたいと言ってますので
納得のいく説明を待っています。

補足日時:2009/03/25 19:13
    • good
    • 0

すみません、一番大事なところ書くの忘れました(^^ゞ



>ネット上で事故車じゃ無いとうたってて、
修理の状況(どこの何をやったのか)が分からないので何ともなんですが、単純に壁にちょっとこすって板金修理なんかだと事故車とは言わないでしょうから、「無事故」自体難しい表現だと思いますね。

販売店だと、無事故=修復歴なし(修理歴じゃないです)に近い考え方が多いと思いますし、購入する側にすると無事故=修理歴ゼロと考える方が多いと思いますので。なので、
>偽装です
の気持ちも分からなくはないんですけどね。
「無修理」なら、そうですが。

>こういった場合この車の返品は可能なのでしょうか。
法的にどうこうは言えませんが、販売店との話し合い次第ですかねぇ~。
    • good
    • 0

事故車と言われていますが、何をどう修理されていたのか・・・



基本的に、”事故車”と”修復歴あり車”は別物ですよ。
#骨格にダメージを受けて修理したものだけが修復歴ありです。
#外面をいくら修正しても、修復歴には入りません。

買取店だと、少しでも安く買い取るためにバンパー交換でも事故車と言う場合もあるでしょうし・・・
#って言うか、多分どこでも言うかもw

中古車の修復歴あり・なしの表示は、修復歴車の定義(自動車公正競争規約11条,12条・施行規則14条)により、該当箇所を修理(修正)したものを言いますので、ほとんどの場合「修復歴無し」に該当するのでそのまま売りますから。
http://www.ryson.co.jp/jikomame/content1.html

まぁ、ディーラーなら尚更「修復歴あり」を「なし」では売らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、大変参考になりました。
ガリバーで事故車扱いにされてしまい、すっかり気分が萎えてしまい
家内共々もう乗る気にもなりません。

お礼日時:2009/03/25 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!