【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「鶏肉」「豚肉」「牛肉」「豆腐」とメインの具が選べる野菜炒めにおいて、もっともヘルシーな選択はどれになるのでしょうか?

豆腐がローカロリーで大豆の栄養もあるのではと思っていましたが、豆腐は調理中に油を吸収しますし、一番ヘルシーだとは言い切れないのではと疑問が沸いてきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

野菜炒めのメインの具はあくまでも野菜では?

まぁ、それはおいておいて。

炒めるのに使用する油は植物性のものが多いと思われます。
(ラードを使う方もいるでしょうが、それは考えないものとします。)
豆腐が油を吸収する、とした場合、吸収するのはこの植物性の油ですね。
一方、他の肉類は大抵の場合、そのもの自身に油を含んでいます。
これらは動物性の脂です。
同量の炒め油で調理したとしても
肉類を使う場合にはこの動物性の脂の分が多く残るものと思われます。
植物性のものと動物性のもの、その違いは周知のとおりと思いますので割愛。
以上から、油の量の大小をヘルシーさとして考えるなら、
豆腐が一番ヘルシーと言うことになろうかと思います。

ただし、ヘルシーさと言うものは流動的です。
「肉を食わなきゃ力が出ない」と言う方には、
豆腐は必ずしもヘルシーとは言えないでしょう。
「ヘルシーさにこだわるなら、炒め物は敬遠」と言う方もいらっしゃるでしょう。

「ヘルシーじゃないからカロリーが高いものは食べられない」と言うのでは
精神的にヘルシーとは言えません。

好きなものを適量食べるのが一番ヘルシーなのでは?と思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

油の量からは豆腐が一番ヘルシー、メンタル面からは好きなものを適量食べるのが一番ヘルシー、なるほど、論理的かつ詳細なご意見が伺えて大変参考になります。
アドバイスありがとうございました。

ご質問の意図から判断しようとすると、もっと以下の条件を明確にしないと答えが出ないと思います。

たとえば、鶏肉なら、成鶏肉なのか若鶏なのか? 肉の部位は手羽なのか胸なのか腿なのかササミなのか、また、皮つきなのか皮なしなのか?
豚肉も牛肉も同じです。部位によってカロリーも栄養素も違いますので、鶏か豚か牛かだけでは答えが出ないと思います。
また、papageno55さんも言っておられるようにRapunzさんの考えられているヘルシーとはなんですか?
単にカロリーが低ければよいでしょうか?
コレステロールはどうします?
    • 0

3回目  (=^・^=) しつこいゾ

何をヘルシーと見るかですが・・・
カロリーなら「とうふ」でしょうか。
美味くは無いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり低カロリーなら豆腐と思いますよね。
あえて曖昧な「ヘルシーな」という質問にしているのは、ご指摘の通り、回答してくださる方が何をヘルシーさの基準にして回答してくださるのかということに興味があるからです。そこには私の思いつかない新しい意見があるのでは、と。

回答ありがとうございました。

No2です。

再度、挑戦させてくださいませ。 (=^・^=) ニコ ニコ

豆腐は茹で良く水を切る。
そこへキノコ多めの野菜炒めのあんかけをのせる。(油は少なめに炒める事)
う~ん 美味そうだ! 明日やってみよう。
(^_^)/~~サヨナラ
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

私の質問文が簡潔過ぎるのかもしれませんが、“「鶏肉」「豚肉」「牛肉」「豆腐」とメインの具が選べる野菜炒めにおいて”という条件下で、『もっともヘルシーな選択肢』を知りたいのです。
味や好みも関係なく、この4つの食材を同じ条件下(野菜炒め)で調理した場合、一番ヘルシーな選択はどれになるのか、という疑問です。

この条件に合うヘルシーな調理方法を質問しているわけではありませんので、あしからず。

こんばんは。

指定外ですが、お魚ソーセージ・ちくは 何かはいかが?
失礼しました。 (^_^)/~~サヨナラ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら、メインの具として選択できるのは質問文にある「鶏肉」「豚肉」「牛肉」「豆腐」だけなのです。

鳥のササミ

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら、メインの具として選択できるのは質問文にある「鶏肉」「豚肉」「牛肉」「豆腐」だけなのです。