天使と悪魔選手権

FXを初めて二か月。あまり知識もないままにはじめ、ユーロ117.18円のときに20000売りポジションで持ちました。
損切りが怖くなって、その後ユーロは上昇して、とうとう-30万円になってしまいました(>_<)この先いったいどうしたらいいのでしょう。
口座には100万円の残高。70万円になってしまうと思うと怖くて決済できません(>_<)この先下がってくれるまで持っているしかないでしょうか。

A 回答 (8件)

市場(相場)に損失を置いておくと育ちます。

つまり、損失が拡大する。
逆に利益を置いておくと育ちます。利益が拡大する。
しかし、なぜか利益はなかなか、すくすくと育ってはくれないのに、
損失は雪だるまのように育ちます。

相場は行ったり来たりしますが、時には行き過ぎるときもあるのです。
そして行き過ぎてもそう簡単には戻って来ませんし、同じ処まで、
戻ってくる保証もありません。

個人投資家の殆どが損失を抱えて苦しんでいます。
その理由が、
もう少し待てば戻ってくる筈だ!
まだ1万円の損だから大丈夫。2万円になったら考えよう。
2万円の損になったけど、5千円戻したら決済しよう。
5千円戻したから、もう5千円戻すだろう、そのとき決済しよう。
そして
いつの間にか損失が5万円になって、損失を見ないフリ・・・。
やがて10万・20万と損失が膨らみ、強制ロスカットされるか、
居ても立っても居られなくなり、やむなく決済。

こんなパターンです。あなたも同じではないですか?

いろんなアドバイスがあるでしょうが、結局は決断するのはあなたです。

ここからは私見です。
ユーロ円は節目の131円を綺麗に上抜けしました。次の高値である
142円が次の目標になります。
状況的には今週も入れて5週連続陽線ですので相当強いトレンドです。
ここまで強いと殆ど押し目(上昇分の調整下落)を見せずに上昇する
可能性はあります。最近ではAUD/NZDがよい参考例です。

ここまで上昇一辺倒なので多少、戻り売りが出る可能性もあります。

つまり、可能性で言えばどちらもあるという事です。

そこで、あなたの行動とすれば、怖くて決済出来ないなんて子供の
ようなことを言うのではなく、覚悟を決める事です。

有無を言わず今すぐ決済する。
○○円戻したら決済する。
○○円今よりも悪化したら決済する。
この3パターンしかありません。

そして覚悟を決めて行動したら、その後にレートがどのように動いても
決して「あの時もう少し待っていれば良かったのに・・・」などと、
タラレバを言わずに、勉強して再度挑戦するか、二度とこの世界に
足を踏み入れない事です。
    • 0

あなたのお金なんだから、あなたの好きにすれば良いと思います。

これ以上損失を増やしたくなければ決済すれば良いし、
少しでも損を取り戻したいなら、損失が増える覚悟で決済しなければ良いです。

ご存知とは思いますが、FXにはロスカット機能がありますので
ある程度損失が膨らむとあなたの意思とは関係無く強制的に決済されます。

この先下がってくれるまでと書いて有りますが、
今が今後100年の最低値かもしれませんよ。

それと、損するのが嫌ならFXなんてやらない事ですね。
FXはハイリターンですがハイリスクです。
損が嫌なら定期預金でもしててください。
    • 0

本日の高値安値が前日の高値安値より共にに高ければ、多くの人が明日も高くなるだろうと思うでしょう。

実際そうなることが多いです。2,3日続けて高くなれば、様子を見て損切りし、その時点で逆方向に買う事も出来たのです。
今後EUR/JPYがどうなるかは、USD/JPYが100円を突破して上昇するか、100円を突破できないで、またまた95円を目指して下げるかにかかっていると思います。ですから今日明日のUSD/JPYの行方を見ないと処理法はわかりません。最近大きく上げたEUR/USDの動きも参考にして下さい。
    • 0

>行ったり来たりするものだと思っていました・・・

>この先上がり続けてしまうのでしょうか?

行ったり来たりはしますけど、そのときにより小幅だったり大幅だったりします。133円台で、ちょっと頭打ちの感がありますが、何とも言えません。こういうときは、希望的観測してもどうかなと思います。

自分のことを書いておくと、ユーロ円を122.2で売り建てしましたが、123.9であきらめて損切りしました。1日足らずでこうなったので、上昇が強いだろうと思ったのです。また、損失の許容限度でもあったのです。ここまで上がったのをみて、損切りして良かったと思ってます。

こういう質問をする人の常套句は「怖くて決済できません」「売るに売れない(買いポジの時)」ですが、資金が含み損で蝕まれてチャンスがあっても投資できないのをどう評価してるのかなと思います。
    • 0

今のところ,そこまで下がる要因が見当たらないので,しばらく様子をみて130円を割るか135円を超えたら損切りしたら良いと思います。

ユーロ/円はどうしてもテクニカルの判断に頼ることが多いので情報の多いドル/円でやりなおした方が良いと思います。
    • 0

決済しなければ損失は確定しないって思ってませんか?

現にあなたの口座は30万円以上は使えないはずです。

つまり、あなたの口座内の資産はすでに70万以下です。

証券取引で大事なのはこの感覚ですよ。
あなたは所詮現金こそが財産だと思ってませんか?
そうやって抱える評価損や含み損も、負債と変わりませんよ。
    • 0

損切りが怖くなって、

=損きりはとても楽しい。

その後ユーロは上昇して、とうとう-30万円
=放置プレイが怖い。というより放置すると、死ぬことあり。
軽度の損きりは、絶対死なないし、大損を免れた快楽が得られる。

LC幅は、1-2円くらいね。

この回答への補足

ここまできたら決算してしまうしかないでしょうか?
もう下がってこないのでしょうか?

• 0

よく我慢できますね。

損切りする勇気を持ちましょう。ただし、次回からはもっと小さく負けましょう。この先、117円を割ることがあるかもしれませんが、それは仕方のないことです。

この回答への補足

行ったり来たりするものだと思っていました・・・
この先上がり続けてしまうのでしょうか?
馬鹿な質問ですみません

• 0