プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後、1ヵ月と2週間のとっても可愛いトイプードルの男の子が我が家にやってきて4日目。ブリーダーの方が放し飼いだった為、今家で放し飼いをしています。だから、あちこちでトイレをするのです。一応するたびに、トイレはここだよと連れて行くのですが全然効果なしです。これでは家中に匂いが付くので覚えてくれないと思いサークルに入れると「くーくー」と悲しい声を出して飛び跳ねて「出してくれ」と訴えてきます。可愛そうになり、ついつい出してあげてしまいます。3月からパートに行くことが決まっており家を空けることが増えます。いったいどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。私は犬を飼うのが初めてです。トイレ以外は本当にびっくりするほどおりこうさんです。

A 回答 (5件)

こんにちわ☆

かわいい盛りですね!
私は犬の訓練所で働いています。
まず、ケージにいれると「クークー」と声を出して、かわいそうで出してあげているとのことですが、このことから、犬は「ケージに入れられても、泣けば出してくれる」と学習してしまっています。だから泣くのです。
人間の子でいえば単なる「わがまま」の一環にすぎず、ちっともかわいそうではないですよー(^_^)
ですからこの認識を変えるためには、やはり泣いても出してはいけません。
逆に大人しくなってから出してあげてください。最初はケージに入れたら、泣き止むまで絶対に声をかけても、見てもいけません。完璧無視です。
そうしていくと、犬もだんだん諦めてきます。
またケージの中でおやつをあげたり、ご飯をあげることでケージに対する嫌悪感も薄らぐと思いますよ(^_^)
ここは根気でがんばってください!ケージに大人しく入っていられることはこれから必ず必要になってきますし、慣れればケージに自分から入って寝るようになりますから)^o^(

またおしっこですが、現在ワンちゃんはおしっこをどこですればいいのかわかっていません。なので、ケージに入っていられるようになったら、ケージにトイレを作り、おしっこしそうな時を見計らって、ケージに入れます。
そしておしっこをしたら出してあげます。これを繰り返すと、徐々におしっこをする場所がわかってきます。
まだトイレの場所をわかっていない状態なので、たとえ違う場所でしてしまっても決して怒らないであげてくださいね(^_^;)

ではでは2匹で大変だとは思いますが、がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスどうもありがとうございました。
なんだか、とっても安心しました。
心を鬼にしてクークー言ってもほっておくことにします。

それから、私の未熟な文章の為、誤解があります。
生後1ヶ月半の男の子一匹です。
すみません。

パートに週4日7時間ほど行くのですが、大丈夫でしょうか?
もしよろしければ、アドバイスお願いいたします。
あとケージの広さはどれぐらいがベストですか?
お願いします。

NO1と同じものです。

週に4回のパートとのことですが、ケージに入っていることができれば、問題ないと思います。小さいうちは何でも見境なくかじっては食べてしまうため、危険もいっぱいですので、小さいうちは目を離すときや、外出する場合はケージに必ず入れましょう。大人になりきってしまえば別にお家の中でいたずらをしなければ、目を離す際も放しておいて平気ですが(^_^)

ただ、パートに出る際の1つの問題がご飯です。
現在ご飯は1日何回与えていますか??
通常は生後4~5ヶ月までは1日3回ご飯を与えます。パートをされていてもご飯をあげることができれば、問題ないと思います。

またケージの広さですが、トイレのスペース、トイレとは重ならない寝るスペースがあれば十分です。プードルということでそんなに大きくなくても平気ですが、ジャンプ力がすごいため、ある程度の高さは必要かもしれませんね☆

私の勘違いで2匹と思っていました(^_^;)
プードルは本当に頭のいい犬種です。
訓練いらずの犬種だと私は思います。なので、がんばってより良い子になるといいですね)^o^(初めてだとわからないことだらけだと思いますが、時には厳しく、時には優しく、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
最初の返答をいただいて、すぐケージに入れました。
「くーくー」言ってましたがしばらくすると寝ました。
私が外に少し出て行ったのですが、出る前はないてましたが帰ってきてらまた寝てました。
部屋で放しているときよりケージに入れてからは寝てばかりです。
(寝てばかりでも大丈夫なのかしら?)
お昼ご飯の後、ケージ内のトイレにちゃんとおしっこもウンチもやってくれました。(すごい!!感動しました。)
でもそれは偶然で、まだそこがトイレとわかってないみたいですがすごく褒めてあげました。

パートの件ですが、家から10分のところなので帰ってお昼ご飯をあげようと思います。

どうもありがとうございました。

私が知ってる事でアドバイスするとしたら、

とりあえず叱る台詞を1つに決める事をおすすめします。
一般的なのは「イケナイ」とか、「ダメ」だと思います。
「イケナイ」と「ダメ」を両方使っていると犬は混乱するので、
叱る時は、この台詞っていうように家族で決めてみて下さい。
反対に、誉める時の台詞も決めてみて下さい。

子犬は、寝起きにすぐと、水を飲むとおしっこします。
ご飯を食べると、すぐにうんちをします。
とっても分かりやすいです。
なるべく遠目でも見てあげて、うんちやおしっこをやりそうだったら
すぐに抱き上げて、トイレへ連れて行ってそこで用を足させます。
上手にできたら、おもいっきり誉めてあげてください。おやつをあげてもいいと思います。(ジャーキーではなくて、子犬用の煮干とか卵ボーロみたいなご褒美用のおかし)
別の場所でやってしまったら、し終わった時に叱ります。
叱る時は中途半端にせずに、可哀相かもしれませんが、こわいっって位に怒ってください。
この繰り返しが基本だと思います。

あと、いくつかのコツは、
トイレはリビングの真中より、玄関や廊下等の人気のない場所の方がいいです。
トイレの場所はあまり移動させない方がいいです。
違う場所でやってしまった場合、綺麗に掃除してファブリーズのような物でにおいを消してしまうといいと思います。(においがあると、そこでまたする場合があります)

ゲージは、使ったことがないのでちょっとわかりません。
ともかく、子犬はもよおす瞬間は見ていればすぐに分かるので、
頑張ってトイレを覚えさせてあげて下さいね。
後、覚えるのには、早くて1ヶ月くらいかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス有難うございました。
とても、参考になりました。
しかる時褒める時の台詞も決めることにします。

言われてみればウンチはご飯の後にしてるし
おしっこも寝起きにしてます。
さっそく、ご褒美用のおやつを買って来ようと思っています。

根気よく覚えさせていこうと思います。
有難うございました。

ごめんなさい・・・。

ron-yukoさんの意見を読ませて頂きました。
どうやら私の意見は間違いのようです・・・。
すみませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私のために一生懸命考えて返答してくださることがとても、嬉しく思います。それに、ある程度大きくなったらしかることも必要だと思います。私はどうも、甘い飼い主になりそうなので気をつけます。
どうもありがとうございました。

私は犬は飼った事が無いのですが、今も猫を飼っています。

回答にならないかもしれませんが、すみません。

まず、トイレはここだよと、連れて行く
その前に、叱っていますか?
間違えた場所で、おしっこ等をしてしまった場合、
すぐに、その場で、「ここではダメ!」と強く叱る。
そして、トイレはここだよと、連れて行くのでしたら、猫も同じですよ。
犬は猫より、おりこうさんなんで、すぐに覚えると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 0