dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近頃スーパーで買うキャベツがやたらと固くて、何だか紙を噛んでいるような感じです。これは季節的なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちでも最近購入したキャベツがやたら肉厚(だが瑞々しくはない)でした。


他の回答者様がおっしゃっているように、柔らかな「春キャベツ」が出て来る前だからではないでしょうか。固く締まった「冬キャベツ」の時季の終わりということで、美味しい盛りを過ぎてしまったものかもしれません。
それはそれで、煮込み料理などにすると歯ごたえはしっかりして甘みも出ますから、冬の名残を惜しみながら召し上がってはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。要するに “薹が立ってしまった” のですね。
キャベツが固くなったら間もなく暖かくなる ── 年間を通じて出回っている野菜でも、こんな風に季節を感じさせてくれるんですねえ‥

> 冬の名残を惜しみながら召し上がってはいかがでしょうか。

冬は死ぬほど嫌いです。
 ~~~~ †ヽ(ー"ー ) 悪霊退散! ・・・てな感じでして (笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:35

農家でかいますが 生はかたいですが 熱をとうすと 甘くなります。

ゆでたり 味噌汁にいれたり いためると おいしいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が知りたかったのはキャベツが固くなった原因です。3月に入ってからある日急に「固いな‥」と感じたもので、季節要因かもしれないと思いましたが、よく分らないので質問しました。

補足日時:2009/03/27 10:11
    • good
    • 4

間違いなく「春キャベツ」です!


私も似たようなことを母に聞いたのを思い出してなごんでしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 10:14

もうそろそろ春キャベツの柔らかい葉の物が出始める頃ですが、地域によっては春キャベツが出ていないところもあるのかなと思います。

3月くらいまでは冬キャベツしか売ってないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!