アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸のにきびに3年以上も悩んでいます。
皮膚科には行きましたが、ダラシンという塗り薬と抗生物質が出て、
何度試しても、抗生物質は飲んでるときだけで、飲まなくなれば何度も再発します。

そこである皮膚科の女医さんに言われたことが「あなたシャワーだけですませてるでしょ?湯船につかりなさい」
って言われたことがありました。私は当時ユニットバスのアパートだったので
言われてみれば5年以上もシャワーでした・・・

そこで、湯船につかろうと思い・・・5年ぶりに毎日、湯船につかるようになりました・・・

しかし><湯船につかるようになって一週間・・・
湯船につかって以来、胸のにきびが増えたんです><
期待していただけにショックでした。。

もちろんお風呂場はピカピカになるまで約4時間もかけて掃除したぐらいです!><
だから細かい細かい菌は仕方ないかもしれませんが、結構綺麗にしているのに・・・;

にきびが増えたのは、数年ぶりに湯船につかると、皮膚内にたまっていた汚れが皮膚上に浮き出てくる・・・とかでしょうか?><;

原因がサッパリわかりません。。
どなたか教えて下さい。。

A 回答 (3件)

…本当ににきびかな?。

抗生物質を飲んでいるときは症状が出ないで…ということだと、どうも「にきび」の類じゃない気がする。
「にきび」はそも、元々の在来菌が汚れのために活性化し、毒素を出すために出来ます。
つまり「在来菌」ですから、清潔な環境下にあれば活性化することも無く、薬だって不要なはず。
相当に身体の代謝が激しい人でもなければ、そうそうは起きないと思いますが。

なんとなく私は「違う菌」のせいだと思いますけどね。
皮膚科で検体を採って、微生物の検査をしましたか?。
菌が確定されていないなら、違う医者でも良いですからするべきだと思いますよ。
あまり「抗生物質」に頼りすぎるのは良くないですよ。

もし「風呂に浸かっていないから」というなら、欧米の方はみんな「にきび持ち」ですよね?(笑)。
シャワーでも十分汚れは落ちます。
病院を変えるべきだと私は思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで美容皮膚科ではありませんが、普通の皮膚科ですが・・・
5件行きました。しかし、患部を見せたとき、10秒もじーーっと見ないうちに
「ニキビだね!」と言って、お薬を出されます。
でもこの前行ったところは、「胸のニキビっていうのは、たいていカビが原因なんですね!」というようなことを初めて言われました!

私も><3年も胸のニキビに悩んでいて抗生物質飲んでも飲んでいる時だけで・・・
これはなんか別に問題がありそうだ!菌に間違いない!って思っているんです。。。

そこで質問があるのですが><
普通の皮膚科の先生に、自ら積極的に「検体を採って、微生物の検査をしてください!><。」
これを自ら言っても先生は嫌な顔しないでしょうか?それが心配です。

正直な気持ちは、病院側から積極的に検査してくれる先生が望ましいとは思っているのですが。。
やっぱりこういう事は自分から積極的に言わないと事が運ばないものなのでしょうか?;;

>>もし「風呂に浸かっていないから」というなら、欧米の方はみんな「にきび持ち」ですよね?(笑)。
そうですね;;どうしてそんな単純なことに気付けなかったのか・・・(笑;
色々と教えて頂きありがとうございます!お返事頂けると助かります。。

本当にありがとうございました!m(_)m

どうも調べてみると、この疾患の可能性をお医者さんは言っているようですね。

マラセチア毛包炎
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900. …

厳密に言うと「にきび」とは違います。
カビが胞子状態のまま、毛穴内で増殖し続けるので、簡単には治ってくれないようです。
一度詳しくお話を聞いてみて、納得されるのがいいと思います。
そのときに「検査してみましょうか?」というようなことを、お医者さんが話したなら、同意して検査してみれば安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
実は私もニキビではなく、マラセチア毛包炎だと疑っております><
それで、URL見てみましたが、
>>高温、多湿、多汗、不潔などの環境および皮膚の問題が関係
これが主な原因だと書かれていますが、私は不潔にはしてないつもりです。。消毒なんかもしたりして、がんばってるつもりです。。
それに高温多湿のところに住んでる訳でもないし、、どうしてこうなるのでしょうか。。。

あと、URLの最後に>>体幹の治りにくいにきびは本症の可能性があるので、皮膚科専門医を受診してください。
との事ですが、3年もなかなか治らず・・・だからこそ皮膚科で診て
もらっているのですが、どこの皮膚科も「検査してみましょうか?」と
言ってくれるような先生はなかなかいません。
美容皮膚科に行くべきでしょうか?それとも普通の皮膚科でも構わないですか?
ちなみにこの前行ったところは女医さんで、「湯船につかりない」と言われた方とは別の方です。
その先生に当たって初めて「カビ」という言葉を聞いたので、自分から「詳しくお願いします」と言ってみようと思います。。どうでしょうか?。。少し心配です。

これが最後の返信となりますので、ご了承ください。

「毛穴内」ということならば、通常の清掃では取りきれない可能性はあると思います。
逆に言えば簡単に水分などが入ってしまわないから、化膿などが防げているわけで、そういった仕組みになっているからです。
また、カビなどの胞子は簡単には除去できないというのは、水虫の薬(水虫の原因も白癬菌というカビです)に決定版が無いことでも明らかですね。
ですのでもちろん「不潔な環境を作らない」というのは重要なことなのですが、それと「菌の除去」はストレートに結びつかないのではないでしょうか?。

また詳しいことを知りたい場合は「カビですね」と言ってくれた先生に、詳しい話を聞かれるのが良いのでは無いでしょうか?。
先生にもいろいろな方がいらして、患者に詳しく原因を教えてくれる方もいれば、不安を与えないために、ごく少ないデータを与えるだけに留める先生もおります。

原因の追究ばかりではなく、安心して自分の身体を診てもらえる先生や病院を探し出すのは良いことですから、原因不明は落ち着かないでしょうが、粘り強くあたるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます><

皮膚上ではなく、毛穴内ということですか。。その言葉を聞いただけで
確かに菌の除去とはストレートに結びついてくれなさそうですね><

実は昨日!カビですねと初めて言ってくれた皮膚科へ行きました!
検査もしてくれました!癜風?とのことです><
マラセチア毛包炎とのことが判明しました。
今までの皮膚科の先生は、普通のニキビ向けのダラシンという薬しか
出してはくれませんでしたが、今回ニゾラールクリームというお薬を
処方して頂きました><

私は今の皮膚科の先生ととても相性がいい感じです☆><
tombanさんのおかげで第一歩踏み込めた気がします!本当にありがとうございました!
感謝しております!またどこかでご縁があれば・・・☆ありがとうございました!!