dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうすればいいんでしょうか…?
y=1/3χ+1
y=1/3(χ-1)+1/2

A 回答 (4件)

y=1/(3x)+1


y=1/(3(x-1))+1/2
であれば解がありますが?
    • good
    • 3

解なしです。

二本の式をXについてグラフで描けば解りますが、おんなじ傾き(1/3)で平行なので交わらないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 00:15

確かに答え出ませんね


式はあってますか?
それかなにか条件はでてませんか?
もう一度確認お願いします。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題集の問題で、続いての問題も同じように解が無い問題でした。
大問のところには「グラフを用いて解け」と書いてあるのですが、このような場合解答欄には「解無し」と書けばいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 00:13

次の直線A、Bの交点(x,y)を求めよ。



A――――――――

B――――――――

の問題と同じく、解なしって事です。
元の問題が不明瞭ですが、方程式が間違っているとかでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2問目もこれと同じようにx、yが消えて解無しのようでしたので、
多分問題集の、「こんなのもあるんだよ」っていう意図なんだと思います。

お礼日時:2009/03/27 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!