プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がトイレの手を洗うところの穴から観葉植物の土(少し大きめ)の砂を入れてしまい、トイレの水が流れなくなってしまいました。タンクの中に水が溜まらないし、手を洗うところから、水も流れません。

いちようトイレの中にお風呂の水を入れれば、流れるのですが。。。

自分でなんとか修理出来たらしたいのですが、治し方はないですか??また、トイレはなぜ流れなくなっているのでしょうか??

ちなみにトイレをあけて、フィルター??のところから詰まっていた、土を取ったのですが、それでも流れませんでした。

A 回答 (3件)

まず落ち着きましょう。

参考URLに貼り付けた絵を見ていただいて、各部の名称を一致させましょう。

で、今の状態は、水自体が吐水口からも出てこないということでしょうか?水が流れる音はするけど、吐水口から出ないのか、全く水が出ないと言うことでしょうか。

全く水がでないのであれば、止水栓を反時計回り(場合によってはURLにあるようにマイナスドライバーが要ります)にまわして見てください。

それでも水が出ないのであば、まずキッチンや洗面所で水が出るか確認してください。ここで出なければ、断水の可能性があります。

まず一旦ここまでを確認してください。

この回答への補足

キッチンや洗面所は普通に出るし、トイレが2つあるので、もうひとつの方は普通に使えます。

多分タンクの中の何かがつまっているんだと思います。
水出ているんだと思います。ただ蛇口からは、出ません。トイレを流そうとするとガチャンといって流れません。

• 0

ごめんなさい、参考URL貼り付け忘れました。

参考URL:https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/toilet …
    • 0

便器内に水がチョロチョロと出ている状態のままなんでしょうかね。

もし、上記の状態であれば、先ほどの止水栓を時計回りにまわして水を一旦止めてください。(水が無駄になるので)

で、止まったら、今度はタンク内にあるフロート玉回りをみて、入れられた土などが残っていないか確認して、もし土があるようでしたら取り除いてください。

この後、バケツでお風呂の水を汲んで、タンクに入れてみて水が溜まるか確認してください。ここでたまらなければフロート玉の回りに土が残っている可能性が大です。

水が溜まっていて、洗浄コックをひねった時にフロート玉が浮き上がるか確認してください。ここでフロート玉があがらなければコックとフロート玉が外れている可能性があります。
    • 0